トップページ
2021年12月の記事一覧
終業式
3校時に2学期の終業式を行いました。
まず、1・3・5年生の代表児童の作文発表です。3名とも2学期に頑張ったことや反省を踏まえて、3学期の目標について発表してくれました。声もしっかり出ていて立派な発表でした。
続いて校長先生の話です。校長先生からは4つのお話がありました。
1つ目は、お家のお手伝いを一緒にしなさいということです。大掃除も一緒にして、1年間のほこりを取り、新しい気持ちで新年を迎えるといいですね。
2つ目は、お正月のあいさつをしっかり言いましょうということです。いつもとは違うあいさつ「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」など、しっかりいえるといいですね。
3つ目は、お正月の行事についてです。6年生にお正月の行事を聞きました。子供たちからは、「たこあげ」「羽子板」「初詣」「餅つき」「年賀状」「鏡餅」「おせち料理」がでました。一番最初に出るのではないかと思っていた「お年玉」は最後に出てきました。お正月の行事について、話を聞いたり調べたりしようということです。
4つ目は、「1年の始まりは元旦にあり」というお話をされて、目標を立てましょうということです。元旦は1月1日の朝のことをさすこともお話しされました。
校長先生のお話中、多くの子供たちはメモを取っていました。今回は、1年生や2年生もメモを取っている子供がいました。
校長先生の話の後に校歌斉唱がありました。伴奏は6年生児童がしてくれますが、3学期からは5年生児童が伴奏をします。今日が6年生の伴奏最後の日でした。
終業式の後は表彰を行いました。表彰人数はのべ100人ほどになりますので、今回は名前を呼んで立ってもらいました。子供たちからは温かい拍手が送られました。
最後に生徒指導主事からのお話でした。楽しい冬休みにするために決まりを守ること、冬休みの生活のしおりをお家の人としっかり読むことを話されました。
2学期も大きな事故やけがもなく無事終わることができました。ひとえに保護者の方々のご理解とご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。それでは、よいお年をお迎えください。
まず、1・3・5年生の代表児童の作文発表です。3名とも2学期に頑張ったことや反省を踏まえて、3学期の目標について発表してくれました。声もしっかり出ていて立派な発表でした。
続いて校長先生の話です。校長先生からは4つのお話がありました。
1つ目は、お家のお手伝いを一緒にしなさいということです。大掃除も一緒にして、1年間のほこりを取り、新しい気持ちで新年を迎えるといいですね。
2つ目は、お正月のあいさつをしっかり言いましょうということです。いつもとは違うあいさつ「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」など、しっかりいえるといいですね。
3つ目は、お正月の行事についてです。6年生にお正月の行事を聞きました。子供たちからは、「たこあげ」「羽子板」「初詣」「餅つき」「年賀状」「鏡餅」「おせち料理」がでました。一番最初に出るのではないかと思っていた「お年玉」は最後に出てきました。お正月の行事について、話を聞いたり調べたりしようということです。
4つ目は、「1年の始まりは元旦にあり」というお話をされて、目標を立てましょうということです。元旦は1月1日の朝のことをさすこともお話しされました。
校長先生のお話中、多くの子供たちはメモを取っていました。今回は、1年生や2年生もメモを取っている子供がいました。
校長先生の話の後に校歌斉唱がありました。伴奏は6年生児童がしてくれますが、3学期からは5年生児童が伴奏をします。今日が6年生の伴奏最後の日でした。
終業式の後は表彰を行いました。表彰人数はのべ100人ほどになりますので、今回は名前を呼んで立ってもらいました。子供たちからは温かい拍手が送られました。
最後に生徒指導主事からのお話でした。楽しい冬休みにするために決まりを守ること、冬休みの生活のしおりをお家の人としっかり読むことを話されました。
2学期も大きな事故やけがもなく無事終わることができました。ひとえに保護者の方々のご理解とご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。それでは、よいお年をお迎えください。
グリーンタイム
21日の昼活動は、2学期最後のグリーンタイムでした。
1~4年生は学級園の整備、5・6年生は学級園と学校園の整備を行いました。
寒くなったとはいえ、花壇には雑草が生えています。その雑草を取ったり、パンジーを大きく育てるために咲いている花を摘んだりしました。
校長先生が種から育てたパンジーは大きく育っています。咲き誇る春が待ち遠しいですね。子供たちもそんな思いをもちながらグリーンタイムを頑張りました。
1~4年生は学級園の整備、5・6年生は学級園と学校園の整備を行いました。
寒くなったとはいえ、花壇には雑草が生えています。その雑草を取ったり、パンジーを大きく育てるために咲いている花を摘んだりしました。
校長先生が種から育てたパンジーは大きく育っています。咲き誇る春が待ち遠しいですね。子供たちもそんな思いをもちながらグリーンタイムを頑張りました。
修学旅行
6年生は12月15日から17日に2泊3日で県南・県央方面に修学旅行に行ってきました。
コロナの影響で県内の修学旅行になりましたが、充実した修学旅行になったようです。
そこで、1日目、2日目、3日目と3回にわたってお伝えします。
1日目は8時に武道館出発、川南PAと道の駅フェニックスでトイレ休憩、日南のホテルシーズン日南で昼食、イルカランド、南郷プリンスホテルという行程でした。
武道館で全体出発式を行い、バスに乗車しました。一路日南へ向けて出発です。道の駅フェニックスでは、理科で学習した「鬼の洗濯岩」を見ることができました。イルカランドでは、イルカのショーを見ました。前の席は水しぶきがかかるのでビニールをかぶっての見学でした。
夕食は、テーブルマナーを兼ねての洋食メニューです。外側からフォークやナイフを使うなど、マナーに気を取られじっくり味わうことができなかった子もいたとかいないとか。その後は、お風呂も終えて部屋でぐっすり?眠れたようです。
コロナの影響で県内の修学旅行になりましたが、充実した修学旅行になったようです。
そこで、1日目、2日目、3日目と3回にわたってお伝えします。
1日目は8時に武道館出発、川南PAと道の駅フェニックスでトイレ休憩、日南のホテルシーズン日南で昼食、イルカランド、南郷プリンスホテルという行程でした。
武道館で全体出発式を行い、バスに乗車しました。一路日南へ向けて出発です。道の駅フェニックスでは、理科で学習した「鬼の洗濯岩」を見ることができました。イルカランドでは、イルカのショーを見ました。前の席は水しぶきがかかるのでビニールをかぶっての見学でした。
夕食は、テーブルマナーを兼ねての洋食メニューです。外側からフォークやナイフを使うなど、マナーに気を取られじっくり味わうことができなかった子もいたとかいないとか。その後は、お風呂も終えて部屋でぐっすり?眠れたようです。
修学旅行(2日目)
2日目は、朝食の後に、飫肥城下町を班ごとにコースを決め、楽しく散策できました 。昼食をとった後に、青島でサーフィン。ボディボード・SUP体験をしました。SUPとは、スタンドアップパドルボードの略です。サーフボードに立って、パドルを漕ぎながら進むものです。12月で寒いかなと思いましたが、ウエットスーツを着たら逆に汗が出るほどでした。子供たちは経験者もいましたが、ほとんどが初めての経験でとてもよい体験ができました。
コテージ・ヒムカで夕食を終えると、この日も心地よい疲れを癒やすべく熟睡したようです。
修学旅行(3日目)
コテージ・ヒムカを出発し、宮崎空港で平和学習をしました。宮崎空港は太平洋戦争時は海軍の赤江飛行場がありました。現在でも飛行機を収納する掩体壕(えんたいごう)が残っています。ここでは戦争当時の話などを聞きました。
その後、宮崎市科学技術館に行き、プラネタリウムを見ました。昼食後、宮崎駅で買い物をし、西都原考古博物館の見学しをしました。社会科の歴史の学習を思い出すことができました。また、ここで全体の解散式を行いました。
当初、川南PAでトイレ休憩を予定していましたが、西都から近いこともあり、休憩は北方で行いました。いよいよ高千穂です。武道館で解散をし、2泊3日の修学旅行は無事終了しました。
事故やけがもなく、思い出に残る修学旅行ができました。運転手さん、バスガイドさん、旅行会社の方、施設の方本当にお世話になりました。ありがとうございました。
その後、宮崎市科学技術館に行き、プラネタリウムを見ました。昼食後、宮崎駅で買い物をし、西都原考古博物館の見学しをしました。社会科の歴史の学習を思い出すことができました。また、ここで全体の解散式を行いました。
当初、川南PAでトイレ休憩を予定していましたが、西都から近いこともあり、休憩は北方で行いました。いよいよ高千穂です。武道館で解散をし、2泊3日の修学旅行は無事終了しました。
事故やけがもなく、思い出に残る修学旅行ができました。運転手さん、バスガイドさん、旅行会社の方、施設の方本当にお世話になりました。ありがとうございました。
英語活動(1年)
17日(金)の1年生の英語活動は「いろんな色を英語で言ってみよう」をしました。
英語で歌を歌った後に、色の練習をしました。
練習する色は、「brown」 「black」 「white」 「green」 「blue」 「purple」 「orange」 「pink」 「yellow」 「red」の十色です。
練習が終わったら、ぼうしやさん、ボタン屋さん、わたと星の店でお買い物です。
ここでは、
Hello.Blue and Yellow,please.
Here you are.
Thank you. といった会話をしながら買い物をします。
買い物が終わったら、スノーマンを完成させます。
いろいろなスノーマンができあがりました。
英語で歌を歌った後に、色の練習をしました。
練習する色は、「brown」 「black」 「white」 「green」 「blue」 「purple」 「orange」 「pink」 「yellow」 「red」の十色です。
練習が終わったら、ぼうしやさん、ボタン屋さん、わたと星の店でお買い物です。
ここでは、
Hello.Blue and Yellow,please.
Here you are.
Thank you. といった会話をしながら買い物をします。
買い物が終わったら、スノーマンを完成させます。
いろいろなスノーマンができあがりました。
英語活動(2年)
17日(金)に英語活動をしました。今回の英語活動は、「クリスマスの英語を言ってみよう」で、クリスマスのワードを練習しました。
始めにクリスマスの歌「We wish you a Merry Christmas」を英語で歌いました。続いて、クリスマスワードの練習です。
「turkey」「SantaClaus」「bells」「stocking」 「present」 「cake」 「reindeer」 「snowflake」 「snowman」 「sleigh」 「ginger bread cookie」 「elf」 「card」 「wreath」「tree」「ornament」 「candle」 「candy cane」を練習しました。
最後は、これらの言葉を使ってキーワードが聞こえたら消しゴムを取るキーワードゲーム、1つかくして、それを当てるミッシングゲーム、2こラッキーカードが入ってるラッキーカルタゲームをしました。
馬原サンタもやってきて楽しい学習ができました。
始めにクリスマスの歌「We wish you a Merry Christmas」を英語で歌いました。続いて、クリスマスワードの練習です。
「turkey」「SantaClaus」「bells」「stocking」 「present」 「cake」 「reindeer」 「snowflake」 「snowman」 「sleigh」 「ginger bread cookie」 「elf」 「card」 「wreath」「tree」「ornament」 「candle」 「candy cane」を練習しました。
最後は、これらの言葉を使ってキーワードが聞こえたら消しゴムを取るキーワードゲーム、1つかくして、それを当てるミッシングゲーム、2こラッキーカードが入ってるラッキーカルタゲームをしました。
馬原サンタもやってきて楽しい学習ができました。
押方小との交流学習(3校時)
今日は、3~5校時にかけて押方小学校の子供たちが高千穂小に来て、交流学習を行いました。
押方小の子供たちは、1年生が8名、2年生が9名、4年生が6名の計23名です。(3年生は在籍児童がいません)
3校時は、1年生が算数、2年生が体育、4年生は図工です。
1年生の算数は、「もののいち」で左から何番目、上から何番目はどこかという問題から、もののいちについて学んでいました。2年生は、体育の「多様な動きを作る運動遊び」をしました。グループを作り、自己紹介をした後、ボールを使って後ろの人に横からや股の間からボールを渡すなど楽しいゲームをしていました。4年生は、図工の「つなぐぐんぐん」という単元です。新聞紙をこよりにして、それをつなげていろいろな形を作っていました。
3つの学年とも、すぐに押方小の人たちと仲良くなり、楽しく学習に参加していました。
押方小の子供たちは、1年生が8名、2年生が9名、4年生が6名の計23名です。(3年生は在籍児童がいません)
3校時は、1年生が算数、2年生が体育、4年生は図工です。
1年生の算数は、「もののいち」で左から何番目、上から何番目はどこかという問題から、もののいちについて学んでいました。2年生は、体育の「多様な動きを作る運動遊び」をしました。グループを作り、自己紹介をした後、ボールを使って後ろの人に横からや股の間からボールを渡すなど楽しいゲームをしていました。4年生は、図工の「つなぐぐんぐん」という単元です。新聞紙をこよりにして、それをつなげていろいろな形を作っていました。
3つの学年とも、すぐに押方小の人たちと仲良くなり、楽しく学習に参加していました。
押方小との交流学習(4校時・給食)
4校時は、1年生が体育、2年生が国語、4年生は引き続き図工でした。
1年生の体育は、ボール遊び(ドッジボール)でした。2年生は、国語で五色百人一首をしました。4年生は引き続き図工のつなぐぐんぐんです。
1年生はソフトバレーボールを使って楽しいゲームをしていました。男の子vs男の子、女の子vs女の子でも試合をしました。2年生は、「五色百人一首」です。五色百人一首とは、百首を5色の20枚ずつに分けているものです。2年生は同じ色20枚で行対戦していました。4年生はいよいよ完成です。それぞれのグループとも大きな家ができていました。
4校時が終わると給食です。本来ならば班を作って楽しく会話しながら食べるのですが、コロナの関係でみんな前を向いて黙食でした。来年こそは楽しく食べたいですね。
おいしい給食はみんなぺろりと食べていました。
1年生の体育は、ボール遊び(ドッジボール)でした。2年生は、国語で五色百人一首をしました。4年生は引き続き図工のつなぐぐんぐんです。
1年生はソフトバレーボールを使って楽しいゲームをしていました。男の子vs男の子、女の子vs女の子でも試合をしました。2年生は、「五色百人一首」です。五色百人一首とは、百首を5色の20枚ずつに分けているものです。2年生は同じ色20枚で行対戦していました。4年生はいよいよ完成です。それぞれのグループとも大きな家ができていました。
4校時が終わると給食です。本来ならば班を作って楽しく会話しながら食べるのですが、コロナの関係でみんな前を向いて黙食でした。来年こそは楽しく食べたいですね。
おいしい給食はみんなぺろりと食べていました。
押方小交流学習(昼休み・5校時)
昼休みは、運動場で学年ごとに遊びました。運動場には280名ほどの子供たちであふれています。押方小の人たちにとっては、日頃は経験できない光景ではなかったかと思います。みんな汗をかくほど走り回っていました。
5校時は、1年生と2年生は音楽、4年生は体育でした。
1年生は、「がっきのおとでよびかけよう」という勉強でした。じゃんけん列車をした後、カスタネットやタンバリンなどを使い楽器で呼びかけていました。2年生は、「目指せ楽器名人」という内容で、鍵盤ハーモニカを使って『かえるの合唱』を演奏したりしていました。4年生は、「多様な動きを作る運動」を行いました。グループで手をつないだままフープをくぐったり、新聞紙にボールを乗せて、2人で新聞紙を持ってリレーをしたりしていました。
先生方が子供たちが楽しく参加できるようにとない湯をいろいろと工夫されていました。おかげで、子供たちも楽しく参加でき、思い出に残る交流学習ができたのではにかと思います。
来年が待ち遠しいですね。押方小の子供たち、先生方ありがとうございました。
5校時は、1年生と2年生は音楽、4年生は体育でした。
1年生は、「がっきのおとでよびかけよう」という勉強でした。じゃんけん列車をした後、カスタネットやタンバリンなどを使い楽器で呼びかけていました。2年生は、「目指せ楽器名人」という内容で、鍵盤ハーモニカを使って『かえるの合唱』を演奏したりしていました。4年生は、「多様な動きを作る運動」を行いました。グループで手をつないだままフープをくぐったり、新聞紙にボールを乗せて、2人で新聞紙を持ってリレーをしたりしていました。
先生方が子供たちが楽しく参加できるようにとない湯をいろいろと工夫されていました。おかげで、子供たちも楽しく参加でき、思い出に残る交流学習ができたのではにかと思います。
来年が待ち遠しいですね。押方小の子供たち、先生方ありがとうございました。
給食感謝集会
昼活動に給食感謝集会がありました。日頃お世話になっている、調理員さん、農家の方、肉屋さん、豆腐屋さん、パン屋さん、野菜屋さん、牛乳屋さん、学校給食会、こんにゃく屋さん、1年生や2年生の給食のお世話をしている5年生、6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。
始めに、給食委員会の子供から発表がありました。いろいろな方にお世話になっていること、感謝の気持ちは声に出すことも大切だが、きちんと食べること、残さず食べること、マナーを守ること、「いただきます。ごちそうさま。」のあいさつを心を込めて言うことなどでも表せることなどを発表しました。その後、クイズを出しました。
クイズが終わると、調理員さん、5・6年生の代表児童、お店屋さんの代わりに6年生の代表児童に子供たちからのプレゼントを渡しました。
調理員さんから話をいただき、最後は大原先生からのお話でした。お話でわかったことですが、調理員さんは丁寧な手洗いを2回すること、作業によってエプロンの色を変えていること、野菜は泥や虫が混ざらないように3回も洗っているそうです。このようにしておいしい給食ができているのです。
明日からの給食は、更においしく感じることでしょう。
始めに、給食委員会の子供から発表がありました。いろいろな方にお世話になっていること、感謝の気持ちは声に出すことも大切だが、きちんと食べること、残さず食べること、マナーを守ること、「いただきます。ごちそうさま。」のあいさつを心を込めて言うことなどでも表せることなどを発表しました。その後、クイズを出しました。
クイズが終わると、調理員さん、5・6年生の代表児童、お店屋さんの代わりに6年生の代表児童に子供たちからのプレゼントを渡しました。
調理員さんから話をいただき、最後は大原先生からのお話でした。お話でわかったことですが、調理員さんは丁寧な手洗いを2回すること、作業によってエプロンの色を変えていること、野菜は泥や虫が混ざらないように3回も洗っているそうです。このようにしておいしい給食ができているのです。
明日からの給食は、更においしく感じることでしょう。
研究授業(4年)
3校時に研究授業がありました。これは、本年度新しく教員に採用された先生が初任者の研修の1つとして設定されたものです。
今日の授業は図画工作科の「ほってすって見つけて」という単元でした。4年生から本格的に始める版画の授業です。
小学生の彫刻セットの中身を知っていますか。セットの内容によって数が違いますが、基本は丸刀・三角刀・平刀・切り出しが入っています。丸刀は大小があり、小さいのを小丸刀といいます。
それぞれの彫刻刀は、それぞれに特徴があり、線に表情があります。今日は、それぞれの彫刻刀の線の特徴を見つけ、自分の版画を彫っていくという授業でした。
子供たちにそれぞれの彫刻刀の特徴を見つけさせ、発表を通して全体に広げ、理解させ、それを基に版画を彫っていきました。準備もいろいろなされていて、よい授業が行われました。
どんな作品ができあがるか楽しみですね。
今日の授業は図画工作科の「ほってすって見つけて」という単元でした。4年生から本格的に始める版画の授業です。
小学生の彫刻セットの中身を知っていますか。セットの内容によって数が違いますが、基本は丸刀・三角刀・平刀・切り出しが入っています。丸刀は大小があり、小さいのを小丸刀といいます。
それぞれの彫刻刀は、それぞれに特徴があり、線に表情があります。今日は、それぞれの彫刻刀の線の特徴を見つけ、自分の版画を彫っていくという授業でした。
子供たちにそれぞれの彫刻刀の特徴を見つけさせ、発表を通して全体に広げ、理解させ、それを基に版画を彫っていきました。準備もいろいろなされていて、よい授業が行われました。
どんな作品ができあがるか楽しみですね。
本のもり展示と木田文庫
10日まで人権週間でした。本のもりの展示は人権週間に合わせていましたが、今週からはクリスマス用に変わりました。
本の紹介は
「サンタクロースと小人たち」「やさしいゆきだるま」「あかいそりにのったウーフ」「クリスマスのふじぎなはこ」です。
記事で書いた木田文庫からいくつか本を紹介します。
「学習まんが日本の歴史 21巻」「もりの100かいだてのいえ」「54字の物語」「都会のトム&ソーヤ シリーズ」「鹿の王」「はたらく細胞 図鑑」「十年屋」です。
今週は返却週間で、本を借りることはできません。木田文庫は来週から貸し出します。冬休みにたくさん読んでくださいね。
本の紹介は
「サンタクロースと小人たち」「やさしいゆきだるま」「あかいそりにのったウーフ」「クリスマスのふじぎなはこ」です。
記事で書いた木田文庫からいくつか本を紹介します。
「学習まんが日本の歴史 21巻」「もりの100かいだてのいえ」「54字の物語」「都会のトム&ソーヤ シリーズ」「鹿の王」「はたらく細胞 図鑑」「十年屋」です。
今週は返却週間で、本を借りることはできません。木田文庫は来週から貸し出します。冬休みにたくさん読んでくださいね。
ピザの宅配(4年)
4年生は外国語活動で先生たちが喜んでくれるピザを作り、先生方に宅配しました。
この学習を始める前に、先生方にどんなピザを食べたいかを担当の先生がアンケートを採りました。アンケートを基に、ピザに乗せる材料を作りました。
授業では、「先生が喜んでくれるピザ」を作ろうと投げかけました。子供たちは2~3人の班に分かれ、どの先生のピザを作るかくじ引きをしました。
まず、材料を集めなければなりません。材料を集めるための買い物を英語で行いました。店員さん役が「What do you want?」と聞き、買い物をする人は「I want~」とこたえ買います。
材料が集まったら、画用紙に書いたピザに材料を貼っていきます。今日は、完成したピザをそれぞれの先生に渡しました。
渡すときも、材料を英語で説明して渡しました。
とってもおいしそうなピザができました。おいしくいただきます。
この学習を始める前に、先生方にどんなピザを食べたいかを担当の先生がアンケートを採りました。アンケートを基に、ピザに乗せる材料を作りました。
授業では、「先生が喜んでくれるピザ」を作ろうと投げかけました。子供たちは2~3人の班に分かれ、どの先生のピザを作るかくじ引きをしました。
まず、材料を集めなければなりません。材料を集めるための買い物を英語で行いました。店員さん役が「What do you want?」と聞き、買い物をする人は「I want~」とこたえ買います。
材料が集まったら、画用紙に書いたピザに材料を貼っていきます。今日は、完成したピザをそれぞれの先生に渡しました。
渡すときも、材料を英語で説明して渡しました。
とってもおいしそうなピザができました。おいしくいただきます。
木田文庫贈呈式
昼休みに、木田文庫の贈呈式が「本のもり」でありました。
木田文庫とは木田建設様が毎年、本をたくさん読んで、ものの考え方などを広め、成長してほしいとの思いを込めて、本を購入するために寄付をしてくださっています。そのお金で新しい本を購入しています。購入した本は書架に置き、木田文庫として子供たちが読んでいます。
本のもりで図書委員会の児童に木田建設の田崎様から本の寄贈があり、図書委員会の児童一人一人がお礼の言葉を述べました。その後、図書委員会の児童からの感謝の手紙をお渡ししました。
今年は寄付から93冊の図書を購入しました。子供たちは、木田文庫の本を毎年楽しみにし、たくさん借りて読んでいます。
毎年ありがとうございます。
木田文庫とは木田建設様が毎年、本をたくさん読んで、ものの考え方などを広め、成長してほしいとの思いを込めて、本を購入するために寄付をしてくださっています。そのお金で新しい本を購入しています。購入した本は書架に置き、木田文庫として子供たちが読んでいます。
本のもりで図書委員会の児童に木田建設の田崎様から本の寄贈があり、図書委員会の児童一人一人がお礼の言葉を述べました。その後、図書委員会の児童からの感謝の手紙をお渡ししました。
今年は寄付から93冊の図書を購入しました。子供たちは、木田文庫の本を毎年楽しみにし、たくさん借りて読んでいます。
毎年ありがとうございます。
持久走大会(1・2年)
4校時に1年生と2年生の持久走大会を行いました。
例年になく暖かく、子供たちは思いっきり走れたようです。
1年生にとっては初めての持久走大会でしたが、緊張の中最後まで頑張る姿が見られました。
2年生はちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんで、持久走にも応援にも1年生の手本となりました。
たくさんの保護者の声援が子供たちの励みになったようです。自分の目標に向かって精一杯走る姿が見られました。
お忙しい中のご声援、ありがとうございました。
例年になく暖かく、子供たちは思いっきり走れたようです。
1年生にとっては初めての持久走大会でしたが、緊張の中最後まで頑張る姿が見られました。
2年生はちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんで、持久走にも応援にも1年生の手本となりました。
たくさんの保護者の声援が子供たちの励みになったようです。自分の目標に向かって精一杯走る姿が見られました。
お忙しい中のご声援、ありがとうございました。
持久走大会(3・4年)
3校時に3年生と4年生の持久走大会を行いました。
3年女子、3年男子、4年女子、4年男子の順で行いました。
それぞれの子供たちは、全力を出して完走していました。
たくさんの保護者の声援も子供たちには心強かったと思います。
最後まで頑張った子供たちを褒めてください。
お忙しい中の声援、ありがとうございました。
3年女子、3年男子、4年女子、4年男子の順で行いました。
それぞれの子供たちは、全力を出して完走していました。
たくさんの保護者の声援も子供たちには心強かったと思います。
最後まで頑張った子供たちを褒めてください。
お忙しい中の声援、ありがとうございました。
持久走大会(5・6年)
今日は持久走大会でした。
朝方の雨には驚きましたが、持久走大会は、寒すぎることもなく、砂埃もたたない絶好のコンディションの中で無事に実施することができました。
2校時は5・6年の持久走大会でした。初めに簡単な諸注意、準備運動をしました。
5年生女子、5年生男子、6年生男子、、6年生女子の順で行いました。
コースは、グラウンド1周・外周を2周・グラウンド2周です。
ゴール前では1歩でも速くとデットヒートも見られました。
子供たちは、それぞれの目標タイムを更新すべく、一生懸命に走っていました。
最後まで諦めることなく走る姿は感動さえ覚えました。
コース上にはたくさんの保護者の姿が見られました。保護者の声援は、更なる力を与えたようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
6年生は持久走大会も無事終わり、来週、心おきなく修学旅行に行けることと思います。
朝方の雨には驚きましたが、持久走大会は、寒すぎることもなく、砂埃もたたない絶好のコンディションの中で無事に実施することができました。
2校時は5・6年の持久走大会でした。初めに簡単な諸注意、準備運動をしました。
5年生女子、5年生男子、6年生男子、、6年生女子の順で行いました。
コースは、グラウンド1周・外周を2周・グラウンド2周です。
ゴール前では1歩でも速くとデットヒートも見られました。
子供たちは、それぞれの目標タイムを更新すべく、一生懸命に走っていました。
最後まで諦めることなく走る姿は感動さえ覚えました。
コース上にはたくさんの保護者の姿が見られました。保護者の声援は、更なる力を与えたようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
6年生は持久走大会も無事終わり、来週、心おきなく修学旅行に行けることと思います。
彫り物(えりもの)作り(4年)
2・3校時に神楽保存会の方を招いて、彫り物作りをしました。
彫り物とは、神楽が舞われる場所を神庭(こうにわ)といい、二間四方に注連縄が張られ、それに飾られる和紙で作った切り絵です。種類は、太陽や月、火水木金土や十二支などがあります。全部で18種類あり、今日は8種類を準備しました。
子供たちは、自分の好きなデザインを選んでカッターで切っていきました。日頃使い慣れていない子はなかなか上手に切れなくて四苦八苦していました。講師としてこられた保存会の方に手伝ってもらって完成させていました。
最後は、子供たちからの質問の時間があり、講師の方から丁寧な説明がありました。子供たちからは、「夜神楽はなぜ今の時期なのか」、「野菜とか魚をお供えするのはなぜなのか」等質問が出ていました。
完成した彫り物は教室に張り出す予定です。
とても楽しい時間が過ごせました。保存会の皆様ありがとうございました。
彫り物とは、神楽が舞われる場所を神庭(こうにわ)といい、二間四方に注連縄が張られ、それに飾られる和紙で作った切り絵です。種類は、太陽や月、火水木金土や十二支などがあります。全部で18種類あり、今日は8種類を準備しました。
子供たちは、自分の好きなデザインを選んでカッターで切っていきました。日頃使い慣れていない子はなかなか上手に切れなくて四苦八苦していました。講師としてこられた保存会の方に手伝ってもらって完成させていました。
最後は、子供たちからの質問の時間があり、講師の方から丁寧な説明がありました。子供たちからは、「夜神楽はなぜ今の時期なのか」、「野菜とか魚をお供えするのはなぜなのか」等質問が出ていました。
完成した彫り物は教室に張り出す予定です。
とても楽しい時間が過ごせました。保存会の皆様ありがとうございました。
たかちほっ子まつり(1年)
3校時に押方保育園・木の花幼稚園・光寿保育園の年長さんを招待して「たかちほっ子まつり」を開きました。これは、生活科の学習の一環として、幼保小連携の一環として実施したものです。
保育園生・幼稚園生をかわいいどんぐり3兄弟がお迎えです。
案内係の子の紹介があり、その後にいろいろな遊びをしました。この遊び道具は、秋の材料(落ち葉、枯れ枝、どんぐりなど)を利用して子ども達が作ったものです。
松ぼっくりのけん玉、枯れ葉の魚釣り、松ぼっくりの玉入れ、どんぐりと枝で迷路などなど。景品も秋の材料を使った手作りでした。
また、子供たちの衣装は図工の時間に作ったものです。
保育園・幼稚園生は目を輝かせ遊んでいました。1年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく、遊び方を優しく説明していました。とても楽しい1時間でした。
保育園生・幼稚園生をかわいいどんぐり3兄弟がお迎えです。
案内係の子の紹介があり、その後にいろいろな遊びをしました。この遊び道具は、秋の材料(落ち葉、枯れ枝、どんぐりなど)を利用して子ども達が作ったものです。
松ぼっくりのけん玉、枯れ葉の魚釣り、松ぼっくりの玉入れ、どんぐりと枝で迷路などなど。景品も秋の材料を使った手作りでした。
また、子供たちの衣装は図工の時間に作ったものです。
保育園・幼稚園生は目を輝かせ遊んでいました。1年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく、遊び方を優しく説明していました。とても楽しい1時間でした。
えほん畑さんと本のもり
12月といえばクリスマスですね。えほん畑さんの展示はクリスマスになりました。いまから待ち遠しくなる展示になっています。本のもりの中の展示もクリスマスのなっています。
本のもりの展示は、12月は人権週間があるので、人権に関する展示になっています。また、本のもりの中には「友だちの命や人権に関する本」が展示されています。
本のもりの入り口の展示のおすすめの本は、
「みんなとおなじくできないよ~障がいのあるおとうととボクのはなし~」 作 湯浅正太
「やましたくんはしゃべらない」 作 山下賢二
「わたしのいちばん あのこの1ばん」 作 アリソン・ウォルチ
「みんなとちがうきみだけど」 作 ジャックリーン・ウッドソン
を紹介しています。
また、本のもりの中の展示は、
「おかげさま いのちのまつり 」 作 草場一壽
「いのちのまつり ヌチヌグスージ 」 作 草場一壽
「それって人権?」 作 喜多明人
「いのちのおはなし」 作 日野原重明
「どんなにきみがすきだか あててごらん」 作 サム・マクプラットニィ
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」 作 長谷川義史
「おばあちゃんがいなくなっても」 作 ルーシー・シャーレンベルク
「おへそのあな」 作 長谷川義史
「十歳のきみへ~九十五歳のわたしから~」 作 日野原重明
「ふたり☆おなじ☆のうえで」 作 谷川俊太郎
「さわってごらん いま なんじ?」 作 なかつか ゆみこ
「ぼくたちともだち」 作 中川 ひろたか
「へいわってすてきだね」 作 長谷川義史
「とんでいったふうせんは」 作 ジェシー・オリベロス
「せんそうしない」 作 谷川俊太郎
「どんなきぶん?」 作 サクストン・フライマン&ユースト・エルファーズ
「かんけり」 作 石川えりこ
の16冊です。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみるといいですね。
最後にお知らせです。
12月18日(土)10時から 本のもりで、えほん畑さんの読み聞かせがあります。よろしければいかがですか。
本のもりの展示は、12月は人権週間があるので、人権に関する展示になっています。また、本のもりの中には「友だちの命や人権に関する本」が展示されています。
本のもりの入り口の展示のおすすめの本は、
「みんなとおなじくできないよ~障がいのあるおとうととボクのはなし~」 作 湯浅正太
「やましたくんはしゃべらない」 作 山下賢二
「わたしのいちばん あのこの1ばん」 作 アリソン・ウォルチ
「みんなとちがうきみだけど」 作 ジャックリーン・ウッドソン
を紹介しています。
また、本のもりの中の展示は、
「おかげさま いのちのまつり 」 作 草場一壽
「いのちのまつり ヌチヌグスージ 」 作 草場一壽
「それって人権?」 作 喜多明人
「いのちのおはなし」 作 日野原重明
「どんなにきみがすきだか あててごらん」 作 サム・マクプラットニィ
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」 作 長谷川義史
「おばあちゃんがいなくなっても」 作 ルーシー・シャーレンベルク
「おへそのあな」 作 長谷川義史
「十歳のきみへ~九十五歳のわたしから~」 作 日野原重明
「ふたり☆おなじ☆のうえで」 作 谷川俊太郎
「さわってごらん いま なんじ?」 作 なかつか ゆみこ
「ぼくたちともだち」 作 中川 ひろたか
「へいわってすてきだね」 作 長谷川義史
「とんでいったふうせんは」 作 ジェシー・オリベロス
「せんそうしない」 作 谷川俊太郎
「どんなきぶん?」 作 サクストン・フライマン&ユースト・エルファーズ
「かんけり」 作 石川えりこ
の16冊です。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみるといいですね。
最後にお知らせです。
12月18日(土)10時から 本のもりで、えほん畑さんの読み聞かせがあります。よろしければいかがですか。
町探検(2年)
2年生は生活科の学習の一環として1日(水)の2・3校時に町探検に行ってきました。
探検する場所は、「松のパン」さん、「木の花幼稚園」さん、「京美堂」さんです。
子供たちは3班に分かれそれぞれの班が2つを探検しました。
探検場所では、どんな仕事をしているかなど説明があり、その後、子供たちから質問をしたり見学をしたりしました。
それぞれの場所で、丁寧にお話をしてくださり、子供たちは満足をして街探検を終えました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
探検する場所は、「松のパン」さん、「木の花幼稚園」さん、「京美堂」さんです。
子供たちは3班に分かれそれぞれの班が2つを探検しました。
探検場所では、どんな仕事をしているかなど説明があり、その後、子供たちから質問をしたり見学をしたりしました。
それぞれの場所で、丁寧にお話をしてくださり、子供たちは満足をして街探検を終えました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
大豆の収穫(5年)
2日の5・6校時に5年生は大豆の収穫をしました。この大豆は、下川登りの橋本様の畑に7月15日に種をまいたものです。
種をまいて、約4ヶ月で収穫できることになりました。
本当は、11月30日に収穫をする予定でしたが、生憎の天気だったので2日に延期していました。
2日は天気も回復し、ちょっと肌寒かったけど、絶好の収穫日和になりました。とても大きな畑でしたが、みんな協力して収穫することができました。
この大豆は、1月に選別をして、2月に豆腐作りをする予定です。
種をまいて、約4ヶ月で収穫できることになりました。
本当は、11月30日に収穫をする予定でしたが、生憎の天気だったので2日に延期していました。
2日は天気も回復し、ちょっと肌寒かったけど、絶好の収穫日和になりました。とても大きな畑でしたが、みんな協力して収穫することができました。
この大豆は、1月に選別をして、2月に豆腐作りをする予定です。
理科実験(4年)
4年生の理科は「ものの温度と体積」という単元をしています。
空気や水や金属を温めたり冷やしたりして、体積の変化を見つけ出すという学習です。これまでに空気と水を学習したので、今日は金属です。
金属を温めるのはガスコンロを使います。4年生にとっては初めての取り扱いです。
そこで、まずガスコンロの使い方の学習をし、その後アルコールランプの使い方も学習しました。
ガスコンロは自動着火ですが、本校のガスコンロは着火できないものがありガスライターでの着火の練習もしました。
アルコールランプは、マッチでつける人とガスライターでつける人が半々でした。
いよいよ実験です。予想では「変化する」「変化しない」と意見が出ていました。
金属を1分間温め、輪っかに通します。体積が増えていれば輪を通り抜けることはできません。結果は、通り抜けませんでした。子ども達は通り抜けないのを見て「エッ!」と声を上げていました。やけどをする子どももいなく、実験は無事終わりました。
空気や水や金属を温めたり冷やしたりして、体積の変化を見つけ出すという学習です。これまでに空気と水を学習したので、今日は金属です。
金属を温めるのはガスコンロを使います。4年生にとっては初めての取り扱いです。
そこで、まずガスコンロの使い方の学習をし、その後アルコールランプの使い方も学習しました。
ガスコンロは自動着火ですが、本校のガスコンロは着火できないものがありガスライターでの着火の練習もしました。
アルコールランプは、マッチでつける人とガスライターでつける人が半々でした。
いよいよ実験です。予想では「変化する」「変化しない」と意見が出ていました。
金属を1分間温め、輪っかに通します。体積が増えていれば輪を通り抜けることはできません。結果は、通り抜けませんでした。子ども達は通り抜けないのを見て「エッ!」と声を上げていました。やけどをする子どももいなく、実験は無事終わりました。
持久走練習(1年)
11月15日(月)から始まった持久走練習は、体育の時間に学年ごとに頑張っています。本番の持久走大会(10日(金))に向けて練習にも力が入っています。
5時間目は1年生が練習をしました。まずは、準備運動です。体を動かす部位を中心に準備運動をしていきました。
次に縄跳びの練習です。ここでちょっと蘊蓄(うんちく)を・・・『縄跳び』とは、行為を指す言葉です。従って「『縄跳び』をする。」は正しい表現ですが、「『縄跳び』を買って。」は表現として正しくありません。正確には、「『跳び縄』を買って。」または「単縄を買って」となります。
子供たちは、いろいろな単縄の種類に挑戦していました。
いよいよ持久走の練習です。初めに女子が、後に男子が走りました。スタートは運動場の体育館側から、まずはグラウンドを1周してから玄関前のコースを2周します。ゴールは保健室前になります。外気温7度の中、子供たちは元気に走りきっていました。
10日(金)の持久走大会が楽しみです。
5時間目は1年生が練習をしました。まずは、準備運動です。体を動かす部位を中心に準備運動をしていきました。
次に縄跳びの練習です。ここでちょっと蘊蓄(うんちく)を・・・『縄跳び』とは、行為を指す言葉です。従って「『縄跳び』をする。」は正しい表現ですが、「『縄跳び』を買って。」は表現として正しくありません。正確には、「『跳び縄』を買って。」または「単縄を買って」となります。
子供たちは、いろいろな単縄の種類に挑戦していました。
いよいよ持久走の練習です。初めに女子が、後に男子が走りました。スタートは運動場の体育館側から、まずはグラウンドを1周してから玄関前のコースを2周します。ゴールは保健室前になります。外気温7度の中、子供たちは元気に走りきっていました。
10日(金)の持久走大会が楽しみです。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5 2 | 6 3 | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11 1 | 12 1 | 13 2 | 14   | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19 1 | 20 2 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 2 | 28 1 | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
9
8
8
7
5
6
高千穂町立高千穂小学校
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井122番地
電話番号
0982-72-3251
FAX
0982-72-3252
本Webページの著作権は、高千穂小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。