日誌

学校の様子

今日の給食(1/25)


 1月25日(火)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星みやざき地頭鶏のおでん煮
 絵文字:星野菜のごま和え
 絵文字:星牛乳

 

 今日は、日之影町産干ししいたけ・大根・白菜が使用された地産地消給食の日でした絵文字:笑顔絵文字:ハート
 日之影には、おいしい食材がたくさんあります絵文字:重要
 いつも子どもたちのために提供していただき、とてもありがたいです絵文字:よろしくお願いします

今日から4年生がデビューしました!!

1学期は6年生、2学期から5年生も参戦して頑張ってくれている「今日のニュース」。

今日から、4年生がデビューしました。
NIEの独自認定校の枠で、ありがたいことに、いつも届く宮崎日日新聞、夕刊デイリーの他に読売新聞、毎日新聞、朝日新聞が届いています。
それらの新聞の中から気になる記事を選び、要約して、お昼の放送で感想を伝えるます。習っていない漢字が多くて大変ですが、放送を楽しみにしてくれている皆のために頑張ります!!

その素地を培ってくれるのが、読書です。
今日は、運動場が使えなかったので、昼休みに読み聞かせをしていただきました。

作文できらり絵文字:キラキラ
絵文字:良くできました OK1年 抜屋 絢美さん「うしのコスモス」
【1月22日 夕刊デイリー光の子 掲載】
絵文字:良くできました OK3年 三田井 結さん「年をこえるぞ、かねつき」
【1月24日 夕刊デイリー光の子 掲載】 

やるね!!ちびっ子芸術家

「〇〇言葉を見つけよう!!」
国語の学習で、たくさんの言葉を見つけた1年生。

たくさんの言葉を見事につづっていました。

国語の次の時間も頑張りました!!

図工です!!絵文字:笑顔

おしゃべりが大好きな1・2年生。

誰一人しゃべりません。絵文字:絶望

黙々と作業を続けていきます。

さすが2年生絵文字:重要絵文字:重要

動きを上手に表現していきます。

できあがりがとても楽しみです。絵文字:良くできました OK

どんな作品ができるかな~絵文字:笑顔

今日の給食(1/24)


 1月24日(月)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星鮭の塩焼き
 絵文字:星即席づけ
 絵文字:星みそ汁
 絵文字:星牛乳


 

 今日は給食記念日です。
 学校給食は、山形県で、お弁当を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんが「おにぎり・焼き魚・漬け物」を出したことが始まりだといわれています絵文字:重要

 今日は当時の給食を再現したメニューでした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

地震被害は大丈夫でしたか。

昨夜は、震度5強の地震。
大きな揺れに驚きましたね。
それぞれのご家庭、地域は大丈夫だったでしょうか。

学校は大丈夫でしたが、通学路の落石など、各地区の役員さん方に情報をいただいたところです。

学校までの通学路も8時過ぎには交通止めは解除されましたが、落石の後が何カ所か残っていました。
ご家庭、通学路等で被害等がある場合はご連絡ください。
余震が心配されますので、十分ご注意ください。