日誌

学校の様子

今日の給食(4/22)


 4月22日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星魚のねぎソース
 絵文字:星もずく汁
 絵文字:星牛乳

 

 1年生もだんだん給食に慣れてきたようです絵文字:キラキラ
 全員残さずに食べきっています絵文字:良くできました OK

自然豊かなふるさと~ひのかげ~(家庭訪問2日目)

 昨日から始まった家庭訪問。お天気に恵まれて、本日2日目です。
 コロナ禍において、玄関先で15分程度の訪問ですが、子どもたちの生活環境を把握する大事な機会。先生方は、交通安全に十分気を付けながら訪問しています。
 今日は、見立方面。若葉輝くきれいなトンネルをくぐりスクールバスは進んでいきます。
毎日30分程度バスにゆられてくる子どもたちの姿に脱帽・・・。絵文字:良くできました OK
自然豊かな日之影に生まれ育っていることに感謝絵文字:重要絵文字:重要



どのバスの運転手さんも優しい方ばかり。
「今日の挨拶は元気がないから、体調がすぐれんとかも・・・。」
と、ちょっとした変化にも気遣いながら送迎をしてくださいます。絵文字:笑顔


「危ないからちゃんとシートベルトしてね。」
上級生が下級生へ声をかける温かい場面もたくさん見られました。




「先生!!川がきれいでしょ!!写真撮ってください!!」と嬉しそうに指さす子どもたち。
自慢のふるさとのようです。


「ついたよー。忘れ物ない?」
最後まで気遣う上級生。
「あいさつ、ちゃんとして!!」絵文字:星
すばらしい!!!!!!絵文字:良くできました OK





日之影町の宝である子どもたち。
一緒にスクールバスに同乗して、改めて肌で感じ、背筋が伸びる思いでした。

今日の給食(4/21)


 4月21日(水)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星大根のそぼろ煮
 絵文字:星かぼちゃサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 いつも楽しみにしている給食絵文字:笑顔
 給食には、旬の野菜や地元の食材などいろいろな食品が使われています。
 献立表を見て、どんな食品が使われているのかにも目を向けてほしいです絵文字:キラキラ

発表頑張りました!(4月参観日②)

 令和3年度最初の参観日。お弁当を食べた後は、5・6年生、3・4年生は学級懇談会から始まりました。1年間の学級経営を分かりやすくプレゼンテーションなどを使ったり、細やかな資料を使ったりして保護者の方に熱く語る先生方の姿に感動を覚えました。


1年生、「絵を見ておはなしをしよう」の学習では、最初は緊張気味の子どもたち。しかし、時間がたつとお家の方々が来てくれて嬉しいのでしょう。いつもよりはりきって元気に発表できました。絵文字:笑顔
2年生「ふきのとう」では、さすが2年生絵文字:重要背中をピンと伸ばし、堂々と音読する姿は貫禄さえありました。




3・4年生は、道徳でゲームをやめられない主人公の気持ちを考えました。「お家の人にお願いする?」という意見に対して、「自分でがんばらんといかんちゃない?」とつぶやく子もいて、自分の生活体験へ踏み込んだ学びが随所に見られました。




5・6年生は道徳で、「あいさつや礼儀はなぜ必要なのだろう。」と考えました。
最後は、「あいさつ日本一」を目指して、自分はどう動くのかと具体的に意見を述べるところはさすが高学年。素晴らしかったです。絵文字:うーん 苦笑




参観授業、学級懇談会、PTA総会とも出席率100%以上絵文字:重要保護者の方の関心の高さに驚きました。新旧役員の交代も行い、これまで頑張ってくださった役員の方々に感謝状をお渡しし、新体制がスタート。コミュニティスクールの動画を視聴しながら、自分たちにできることを再確認し、PTA総会を終えました。

令和2年度PTA会長様のご挨拶。本当にありがとうございました。




子どもたちが育てた花をたくさん持ち帰っていただきました。
ご多用の中、ご協力がとうざいました。

今日の給食(4/20)


 4月20日(火)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星ビビンバ
 絵文字:星わかめスープ
 絵文字:星牛乳

 

 

 ビビンバは、正確には「ビビンパフ」といいます。
 ビビンは混ぜる、パフはごはんという意味だそうです絵文字:食事 給食