日誌

学校の様子

いもほり(1,2年)

 
 今回は「収穫の秋」、1、2年生の「いもほり体験」です。
 6月に植えたサツマイモのつるも、畑からはみ出すほど成長してくれました。
 そして、この日、いよいよ収穫です。







【もうないかなぁ・・・・】
 児童は、自分の顔よりも大きいいもを掘り出すと感動の声を上げていました。
 収穫したおいもは、「サツマイモパーティー」でいただくそうです。
 ぜひ、招待してください。

ハードル走(6年 体育)

 
 日之影中徳永先生による、6年生体育「ハードル走」の授業の様子をお伝えします。
 「ハードルをリズムよくこえ、できるだけ速いタイムでゴールを駆け抜ける。(自己ベストを更新していく!)」これが、この運動の醍醐味です。
 では、児童の華麗なハードリングの様子をご覧ください。




 徳永先生の指導力と児童の努力によって、ずいぶんフォームがかっこよくなり、リズムよくこえられるようになりました。

理科は感動だ!


 5年理科「流れる水のはたらき」の様子をお伝えします。
 学習問題「流れる水にはどんなはたらきがあるのだろうか?」
について実験や観察をとおして解きあかしていきます。
 まずは、自分たちで山をつくり、人工の川をつくり、ホースで水を流しながら実験していきました。


内側外側では流れる水の速さはどうなのだろうか?】

【外側の方が、流れが速く、土が削られて深くなっている。】
 では、実際の川の様子は、流れる水のはたらきでどうなっているのだろうか?


【愛する五ヶ瀬川到着!観察開始!】

【やっぱり外側は、流れが速く崖になっている。逆に内側は、砂や石がたい積し、河原になっている。】

【児童のノートより】
 児童は、普段何気なく見ているふるさとの川が、どのようにしてできたのか考えを巡らせ、感動の声を上げていました。

新聞掲載のお知らせ

 10月29日(火)付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに、本校5年生田中小巻さんの作文「私の大切な家族」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

今日は「カミカミデー」

 
 今日の献立
〇 カミカミご飯
〇 レンコンのマヨネーズあえ
〇 豆腐春雨スープ

 10月24日(木)、今日は月に1度の「カミカミデー
 よくかんで食べることを意識する日です。
 (以下「元気もりもり委員会」からの放送より)
 前略
 よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。
① 唾液が出て、むし歯になりにくく、歯並びがよくなります。
② よくかむことで消化によく、肥満を防ぎます。
③ 脳が活発にはたらき、集中力がアップします。
このようにかむことは、からだ全体の健康につながっています。
1口20回を目標に、よくかんで食べましょう。

 では、日之影小「カミカミデー」の様子をご覧ください。


【各クラスでも呼びかけました。】



【モグモグモグモグ…。20回】

【職員室でも、モグモグモグモグ…。】