12.10 ネットワーク広報誌「やまびこ(12月号)」をアップしました。NEW
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
12.10 ネットワーク広報誌「やまびこ(12月号)」をアップしました。NEW
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
初めてなのは、1年生だけではありません。
先週の5・6年生の家庭科の一場面。
以前は、参観日を利用して、おうちの方々や地域の方々助けをかりながらやらないとなかなか追いつかなかった記憶がありますが・・・。
今は、タブレットPCで動画を再生しながらの学習に目から鱗
日之影小は複式学級ということもあり、6年生も強力助っ人
心温まった5・6年生の家庭科の時間でした
愛鳥週間ポスター、歯と口のコンクールポスター、もうすぐ仕上がります。
1年生とはいえ、構図のダイナミックさ彩色の素晴らしさ
どのポスターも素晴らしく全て出品したいのですが・・・。
こちらは、3・4年生の先週の様子。
さらにダイナミックに人目を引く作品になりそうです。
学校から3点しか出品できないのが残念です・・・。
5月の保健室掲示は、身の回りを清潔にするために心がけてほしいことをまとめました
【身の回りの清潔】
体や身の回りを清潔にすることは、毎日を気持ちよく過ごすためにとても大切です
一部をご紹介します。
まずは、『ハンカチを持とう!』
手を洗った後に使う、清潔なハンカチを持ちましょう
次に、『肌着を身に付けよう!』
肌着は、「夏は汗を吸い」、「冬は保温する」効果があります
一年中、きちんと身に付けましょう
【正しい爪の長さはどれ?】
いちばん良い爪の長さを選ぶクイズです
①まずはこちら
②次にこちら
③最後にこちら
正解は・・・②です
爪は長すぎるとケガの原因になり、短すぎると爪が変形してしまいます
爪の白い部分は少し残して切るようにしましょう
身の回りを清潔にして、5月も元気いっぱいの日之影っ子でいてほしいです
5月2日(月)の給食をご紹介します
【メニュー】
ちらし寿司
かつおのしょうが煮
若竹汁
デザート
牛乳
5月になりました
連休の中日でしたが、子どもたちは全員元気に登校してくれ、安心しました
ゴールデンウィークを前に、交通安全教室が行われました。
今年もネットワーク会の見守り隊の方々も来てくださいました。
校長先生のお話の後、交通指導員の方々がDVDを使ってわかりやすく自転車の安全な乗り方などを教えてくださいました。
自転車点検もお話を聞いて、しっかり行いました。
横断歩道の渡り方もバッチリです。
車に見立てて、自転車の走り方も丁寧に教えていただきました。
雨の日も雪の日も朝早くからいつも温かく見守ってくださる見守り隊の方々に感謝感謝です。
最後に6年生がしっかりとお礼の言葉を述べてくれました。
今年度も「自分の命は自分で守る!!」を合い言葉に、元気に安全に笑顔あふれる1年にしたいと思います。
4月28日(木)の給食をご紹介します
【メニュー】
麦ごはん
鶏肉と大豆の煮物
ちりめん和え
牛乳
今日は、鶏肉と大豆の煮物でした
大豆は「畑の肉」と呼ばれるように、栄養価が高い食品です給食でも、よく登場します
4月27日(水)の給食をご紹介します
【メニュー】
麦ごはん
新じゃがのそぼろ煮
洋風白和え
牛乳
今日は、おいしい新じゃがをいただきました
実は、じゃがいもは、ナスやトマトと同じナス科の野菜なんですよ
かわいいお客様たちが職員室に訪れました。
生活科の「がっこうたんけん」です。
大先輩である2年生の説明に、ワクワクする1年生。
これは何ですか?
と、目にとまったものを次々に質問していく1年生。
職員室担当の子どもが、優しく分かりやすく教えてくれました。
素晴らしい!!質問の嵐
最後は、みんなでしっかりとお礼も言えました。
「さすまた」に反応した子もいて、その質問に堂々と答える姿の凜々しかったこと。
また、遊びに来てくださいね。
今日のひのかげっこの朝は、元気タイムから始まりました!!
ラジオ体操と集団行動に元気モリモリで取り組みました。
子どもたちが種から育てたペチュニアに、アゲハ蝶が舞い降りた理科の時間。
本日の理科は、4年生。春の生き物。
わかりにくいでしょうが、みんなで体育館下のツバメの巣の観察に行きました。
が!!
私たちが近づくと決して巣には近づかないツバメたち。
木のふりをしても、ダンゴムシの真似をしてもダメでした。
こそっと隠れて、ツバメが巣に帰ったのを確認して・・・。
そろ~り、そろ~り動き出しても・・・ダメでした。
春の生き物も元気モリモリ!!がわかったところで、温度記録計をチェックして教室に上がり、観察日記をつけた4人組です。
今の感性にさらに磨きをかけて欲しいと願います。
絵画でキラリ
2年 三田井 じゅんしんさん「カマキリつかまえた」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf