日誌

学校の様子

保健室の黒田先生とのお別れ

 12月24日(水)、終業式の後、保健室の黒田先生とのお別れの会がありました。

 校長先生のお話の後、黒田先生がお話をしてくださいました。学年ごとに思い出などを話してくださいました。心にしみるお話でした。

 次に、子どもたちが心を込めてかいたメッセージカードを贈りました。

 最後に、黒田先生を囲んでみんなで写真を撮りました。

 黒田先生に一言ずつお話をしてから、教室に帰りました。

 黒田先生、1年4か月間、ありがとうございました。

 子どもたちが大好きな黒田先生でした。

 

 

2学期 終業式 

 12月24日(水)、今日は2学期の終業の日です。

 3時間目に終業式がありました。校長先生の宝箱からは、「節目」と書かれた紙が出てきました。2学期の節目(大切な行事)でのみんなの頑張りや日々の学習の頑張りを褒めてくださいました。お正月の節目を前に、「一年の計は元旦にあり」という言葉も教えてくださいました。

 次に、3年生が作文発表をしました。「2学期頑張ったこと」や「3学期頑張りたいこと」を上手に発表することができました。

 最後は校歌斉唱です。6年生にとっては今日が最後の校歌の伴奏でした。みんなで心を込めて歌いました。

  1月8日(木)に、みんな、元気に登校して来てね(^^)

 

お楽しみ会(3・4年生)

 12月23日(水)、5時間目、3・4年生は学級活動でお楽しみ会をしました。

 昨日の昼休み時間、3・4年生は手分けをして先生方に「よかったら一緒にフルーツバスケットをしてください」と声掛けをしていました。

 今日の5時間目、都合のつく先生方が3・4年生教室に集まると、子どもたちは大歓迎でした。

 子どもたちが話し合って決めた4つのゲームをみんなで楽しみました。

【①フルーツバスケット ↓↓↓】

【②トランプ ババ抜き ↓↓↓】

【③ジェスチャーゲーム ↓↓↓】

【④宝さがし ↓↓↓】

 今年の楽しい思い出がまた一つ増えました(^^)

 

わくわく読み聞かせランド(2)

 「わくわく読み聞かせランド(2)」がありました。

 先生方から子どもたちへの読み聞かせのプレゼントです。「誰先生が読むか」は伏せて、「本の題名」と「簡単なあらすじ」から、事前に子どもたちがどの本の読み聞かせに参加したいかを決めました。今回は3名の先生方が読み聞かせをしてくださいました。

 「誰先生が読んでくれるのかな~」と、子どもたちは、わくわく気分で集まってきました。

【髙橋先生 「100にんのサンタクロースの12かげつ」等 ↓↓↓】

【寛子先生 「うどんのうーやん」等 ↓↓↓】

【校長先生 「せかいでいちばんつよい国」等 ↓↓↓】

 

もの作り教室(3・4・5・6年生)

 12月19日(金)、ものづくり体験教室がありました。野口遵顕彰会幹事長の椎葉和博様が来て、教えてくださいました。

 はじめに空きペットボトルでプロペラを作りました。次に、発電キットを組み立てました。できたプロペラと発電キットを組み立てて完成です。

 作業の難しいところは慎重に丁寧に作りました。うまくいかない時にはその原因を考えながら改良して作り直しました。その結果、全員、作り上げることができました。

 「ものづくりの楽しさ」と一緒に、「失敗の原因を考えて成功に導く心」を教えていただきました。

椎葉様、貴重な体験活動をありがとうございました。

【プロペラ・発電キット作りスタート ↓↓↓】

【完成!プロペラ回ったよ ↓↓↓】

【全員完成!大成功! ハイ、チーズ(^^) ↓↓↓】

 

冬休みを元気に過ごすために・・・

 冬休みを前に、掲示板に「冬休みを元気過ごすために・・・」のコーナーができました。

 保健室の黒田先生が掲示してくださいました。早速、お昼休み時間には、たくさんの子どもたちがやって来ました。

 クリスマスプレゼントの中に隠された「健康に過ごすためのキーワード」をめっくて確認したり、自分のめあてを書き込んだりしていました。

 子どもたちにとって楽しみがいっぱいの冬休みです。元気で健康に過ごしてほしいですね。

【最初の掲示物 before ↓↓↓】

【子どもたち参加後の掲示物 after ↓↓↓】

【掲示物に集まり、参加する子どもたち ↓↓↓】

【子どもたちのめあてが入った素敵なクリスマスツリーに変身 ↓↓↓】

 

 

お話作り(国語)に夢中(2年生)

 12月17日(水)1時間目、校内を回っていると、コツコツコツコツ・・・と鉛筆の音が聞こえてきました。

 「何を一生懸命に書いているのかな」と2年生教室を覗くと、国語の学習でお話作り(作文)をしていました。

 1枚の場面絵から思い思いに想像を広げて、一生懸命に書いていました。下書きができると先生に見てもらい、清書をしていました。挿絵をかいている子もいました。

 清書まで終わると、タブレットで2学期の復習をしていました。

 みんな、自分のやるべきことを自分のペースで一生懸命に取り組んでいました。

【先生の添削中 ↓↓↓】

【完成に向けて清書中 ↓↓↓】

【できたお話に合わせて挿し絵をかいています ↓↓↓】

【完成⇒タブレットで2学期の復習中 ↓↓↓】

 

ミシン学習(5・6年生)

 5・6年生は、家庭科でミシンを使ってバッグ作りをしています。

 5年生にとっては初めてのミシンを使ってのもの作りですが、慎重に丁寧に進めており、順調にバッグが出来てきました。今日は、持ち手を付けました。返し縫いを駆使して丈夫に付けました。

 6年生は昨年度学んだことを生かして、厚めの生地(キルティング)でバッグを作っています。重ねて分厚くなった部分に気を付けながら縫っています。かっこいいバッグが形になってきました。

 

 

ゆずの収穫(3・4年生)

 12月15日(月)、3・4年生は、ゆずの収穫をしました。

 夏に白い花が咲き、9月ごろに青いゆずが実り始めました。久しぶりに畑に行くと、黄色い大きなゆずがたくさん実っていました。

 高見昭雄さんがゆずの取り方や枝の切り方を教えてくださいました。子どもたちは、高枝切りばさみや剪定ばさみを使って、慎重に慎重に収穫しました。ゆずのよい香りがあたり一面に広がりました。

 

落ち葉のイチョウで・・・

 今週は、黄色に色づいたイチョウの落葉がピークでした。運動場のイチョウの木の下は、正に「金色の絨毯」でした。

 そのイチョウの葉っぱを使って、子どもたちと先生方がいろいろな試みをしていました。

【その1】

 集めたイチョウの葉っぱで漢字を作り、2階のベランダから見て、当てっこをしていました。

【その2】

 日に日に、銀杏の木の下に「イチョウのアート」が増えていきました。インフルエンザなどで欠席しているお友達を元気づけるために作ったのだそうです。

 何だか分かりますか?日之影小学校の子どもたちと先生方の優しさが伝わりますね。「みんな、早く元気になあれ(^^)」