細田中学校の出来事
総合的な学習の時間
2年生の総合的な学習の時間に、職業調べの発表を行いました。通訳、銀行員、学校の教師など、さまざまな職業について発表しました。クラスメイトの発表を聞くことで、今まで知らなかった職業や仕事の魅力を発見することができ、自分の将来の職業を考えるよい機会となりました。この学習を通して、働くことの意義や社会での役割についても理解を深めることができました。
南那珂地区中学校総合体育大会(ソフトテニス競技)
南那珂地区総合体育大会に男女テニス部が出場しました。予選リーグでは、選手たち一人ひとりが今まで練習してきた成果を随所に発揮することができました。男女とも予選敗退となりましたが、個人戦に向けて手応えを感じる戦いとなりました。個人戦でも持てる力をすべて出し切り、悔いのない試合をしてほしいと思います。細田中学校がんばれ!!
人権集会
生徒活動の時間を使い、言葉の持つ力について深く考える人権集会をしました。テーマは「言葉のリフレーミング」で、「飽きっぽい→いろいろなことに興味が持てる」「いい加減→楽観的」「気が弱い→人に合わせられる」など、生徒たちから多くの気づきが生まれました。たった一つの表現を変えるだけで、否定的に見えていた特性が素晴らしい個性や才能であることに気づけます。見方を変えることで、自分自身や他者の良いところを発見し、より温かい人間関係を築いていきましょう。
南那珂地区中学校総合体育大会激励式
今週末に行われる南那珂地区中学校総合体育大会に向けて、激励式を行いました。男女ソフトテニス部の選手たちが、大会に向けての抱負を発表しました。
選手を代表して男子ソフトテニス部の主将が「宣誓、我々選手一同は、日頃から仲間とともに、雨の日や風の日、夏の暑い日にも一緒になって汗を流し、声を出して一生懸命練習してきました。今までの練習の成果を発揮し、日々ご指導いただいている顧問の先生方や応援してくださる家族への感謝の気持ちを忘れず、今まで支えてくださった方々に感動してもらえるような姿を見せられるよう全力でプレーしていきます。チーム一丸となり、仲間を信じ、細田中学校の誇りである活気、そして戦う気持ちを最後の最後まで出し切り、全力を尽くすことをここに誓います。」と力強く宣言してくれました。
プール清掃
全校生徒でプール掃除を実施しました。冬の間に底にたまった土や落ち葉を掃いて取り除き、壁面や底を念入りに清掃しました。最初は泥だらけで茶色く濁っていたプールが、生徒たちの懸命な作業により、見違えるほど美しく清潔なプールに生まれ変わりました。これから始まるプール授業において事故や怪我なく安全に水泳学習に取り組めるよう、みんなで環境を整えることができました。
英語の授業
英語の授業にALT(外国語指導助手)の先生が来校され、楽しく実践的な英語の学習活動が行われました。授業の冒頭では、ALTの先生が「What are you going to do this weekend?(週末に何をする予定ですか?)」と問いかけるコミュニケーション活動が行われ、生徒たちはペアで質問したり答えたりしながら、積極的に英語での会話に取り組みました。「I'm going to play tennis.(テニスをするつもりです)」「I'm going to play a game.(ゲームをする予定です)」など、それぞれが自分の週末の予定について英語で表現し、少し緊張しながらも一生懸命に会話を楽しむ姿が見られました。
学級旗作成
各学級では、学級旗のデザインやクラス目標を考える活動を行いました。学級旗は、クラス全体の「象徴」となる存在です。その制作過程で、意見交換や協力が生まれ、仲間意識や団結力が深まります。みんなでデザインやスローガンを考えることで、クラスの個性を表現するだけでなく、行事へのモチベーションを高めることができます。今年一年の思い出に残る学級旗が、どのような仕上がりになるのか楽しみです。
生徒による読み聞かせ
生徒活動の時間に生徒による「読み聞かせ」を行いました。本を読む生徒たちは、「人に聞きやすい読み方」を意識し、適切なスピードや豊かな感情表現を工夫して読んでいました。聞く生徒たちは、物語の内容に集中し、感想や読んでくれた友達の良かった点などを丁寧に伝え合っていました。生徒たちは読み聞かせを通して、言葉の楽しさや本の魅力を実感しながら、互いに学び合う貴重な時間となりました。これからも様々な本との出会いを大切にして欲しいです。
第79回 日南市立細田中学校体育大会
本日、第79回細田中学校体育大会を盛大に開催することができました。生徒たちは徒走、団技、ダンス、リレーのすべての競技において、持てる力を最大限に発揮しました。 どの場面を切り取っても、生徒たちの躍動的な姿に心から感動しました。生徒たちの真剣に取り組む姿は、見る人すべてに感動を与える力をもっています。それは、そこに「本気」が溢れているからです。 この行事を通して、生徒たちの大きく成長する姿を目の当たりにすることができました。地域の皆様、保護者の皆様には、温かい応援をいただくとともに、後片付けなどにもご協力いただき、心より感謝申し上げます。皆様のサポートのおかげで、素晴らしい大会となりました。
「心豊かで高い志をもち、自立する生徒の育成」 ~「感謝」「自立」「挑戦」~
体育大会実施のお知らせ
地域・保護者の皆様へ
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。体育大会についての諸連絡をさせていただきます。
【実施日について】
※ 体育大会予備日の5月20日(火)は、予定通り実施いたします。
開会式は8時30分からです。来賓の方々は、本校駐車場をご利用ください。
【悪天候時の対応】
・ 天候不良により5月20日の体育大会を中止する場合のみ、当日の午前6:00にホームページでお知らせいたします。 ご 理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
体育大会への道⑦
体育大会を成功させるために、これまで全校一丸となって練習に取り組んできました。練習を重ねた後、最後に大切なのは「最終調整」です。
1.ケガ予防とコンディション管理 2.動きの最終確認(フォームやタイミング) 3.役割分担と進行の再確認
4.メンタル面の強化と自信の醸成 5.チームの団結力向上
本日の全校体育では、生徒たちが積極的に「意見を出し合い」「気持ちを伝え合い」、素晴らしい最終調整の時間となりました。あとは本番で日頃の成果を発揮するのみです。「結束〜仲間を信じ 思いを一つに〜」
体育大会延期のお知らせ
地域・保護者の皆様
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。明日、予定しておりました体育大会につきまして、天候の悪化とグラウンドコンディションの不良により、予備日の5月20日(火)に延期することといたしましたので、お知らせいたします。
【その他連絡】
・ 明日、生徒は通常通り登校し、1時間~4時間授業を行います。12:30分下校となります。
・ 20日(火)の体育大会の態度決定については、19日(月)の午後に安心・安全メールとホームページでお知らせします。
体育大会への道⑥
今日の練習は、ダンスに取り組みました。体育大会では赤団と青団が競技で競い合いますが、ダンスは全校生徒が一丸となって作り上げます。ダンスの素晴らしさは、全校で一つの作品を創りあげる過程を通して、仲間との絆や連帯感が深まること。さらに、競技だけでなくダンスという芸術的要素を取り入れることで、体育大会はより多彩で豊かな行事となります。私たち細田中学校のダンスを通して、観ている方々に元気と感動を伝えていきましょう。
対面式
スクールカウンセラーの杉山先生と生徒の対面式が行われました。先生は、「朝の『おはよう』の言い方によって、その日の気持ちが表れる」と話され、ドレミファソラシドの音階の中で、どの音が一番心地よく聞こえるかという質問がありました。ファの音が最も自然で快適に聞こえ、それより高い音は気分がハイテンション、低い音は気分が落ちている時があるそうです。杉山先生が学校に来られた際には、たくさんお話をし、自分の「今の気持ち」を伝えてみましょう。
体育大会への道⑤
体育大会の予行練習を行い、競技の流れや運営の課題を確認しました。 チームワークや声掛けの大切さを再認識し、調整を進める貴重な機会となりました。 練習で得た気づきを活かし、各自が役割を理解して本番に臨みます。 協力し合い、素晴らしい思い出となる体育大会を目指します。
体育大会への道④
今日の全体練習では、来週の体育大会に向けてテント設営に取り組みました。「どうやると効率よくテントが建てられるか」を自分たちで考えながら作業し、体育大会当日のための準備の大切さを学びました。チーム全員で協力しながら、入念な準備をすることが「体育大会成功の鍵」であることを学んだ貴重な時間となりました。
日南市中学生憲章から考える
日南市の中学校憲章にある言葉の中から一文字を選び、今年の細田中学校が取り組む事項を考えました。最終候補には「夢」と「尊」が挙がり、どちらの言葉も大切な意味を持つため、選択に向けて活発な意見交換が行われました。選択に向けて、皆が自分の考えを積極的に発表し、それぞれの意見を共有できたことは、とても貴重な経験となりました。今年の活動が、この言葉を軸にして充実したものになることを願っています。
体育大会への道③
体育大会の全体練習では、エール交換と一般走の練習を行いました。エール交換では、相手の団を讃え、お互いに競技も応援も全力で取り組もうという思いが強く感じられました。また、一般走の練習では、学年を問わず一緒に走るため、1年生は上級生に負けまいと懸命に走っていました。先輩たちのスピードに挑みながら、自分の限界を超えようとする姿は、とても頼もしく感じられました。
体育大会への道②
今日の練習は、団技とリレーの練習でした。 赤団・青団ともに積極的に意見を出し合いながら、楽しそうに取り組んでいました。チームで協力しながら技を磨き、リレーでは互いに声をかけ合いながら走る姿が印象的でした。けじめのある練習の中にも笑顔があふれ、充実した時間となりました。「頑張る君は輝いている」――まさにそんな瞬間がたくさん見られた練習でした。
理科の授業
理科の授業では、生物の分類について学びました。 グループで話し合いながら、動物や昆虫などを特徴ごとに分類し、発表しました。分類の方法としては、「食べられるもの」「食べられないもの」に仕分けする方法や、「脊椎動物」「無脊椎動物」に分ける方法などがありました。話し合いを通じて、分類の視点によって生物のグループが変わることを学び、仲間分けの奥深さを感じました。
体育大会への道①
体育大会の第1回目の全体練習を行いました。あいにくの雨により体育館での練習となりましたが、生徒たちは機敏に動き、大きな声を出して取り組んでいました。その姿から、体育大会への強い意気込みが感じられ、今後の成長がますます楽しみです。これからの練習を積み重ね、さらに一体感を深めながら大会本番に向けて準備を進めていきたいと思います。
参観日・PTA総会
本日、授業参観とPTA総会を実施しました。授業参観では、保護者の皆様に学級担任による授業の様子をご覧いただきました。お子様の学習への取り組みや授業の雰囲気を直接感じていただく機会となりました。続いて行われたPTA総会では、昨年度の活動報告を行い、今年度の活動方針について議論しました。保護者の皆様と共に学校運営や生徒支援について意見交換をする貴重な機会となりました。
校則についての全校討議
6時間目に校則を考える全校討議を行いました。細田中学校の校則を見ながら、必要な校則と不必要な校則について考えました。次のような意見が出されました。「直せない場合は、許可を取り消す」という文言はなくしてもよい。また、「文章だけでは表せない部分は、自分で考えて判断することも必要だ」という意見も出されました。校則について考えるよい機会になりました。
結団式
本日、結団式を開催しました。赤団と青団の決定のため、全校生徒による絵しりとりゲームとアジャタ対決を行いました。早速、団の勝利を目指して意見を出し合ったり、互いに応援したりする協力的な姿が見られました。これからの体育大会練習を通じて、成長していく生徒たちの姿が楽しみです。
体育大会に向けて
体育大会の練習が始まっています。2年生が1年生にダンスを教えたり、体育の授業では、結団式で行う全校アジャタの練習をしたりと、先輩・後輩が協力し合う姿が見られます。練習を通じて、学年間の絆が深まり、団結力が高まっています。
授業の様子
1時間の授業では、3年生は全国学力テストの国語の問題を真剣に一生懸命解いていました。集中しながら、これまでの学習の成果を発揮しようと努力していました。 2年生は社会の地理の授業では、地形について考え興味をもちなから理解を深めていました。 1年生は英語の授業で、発音を意識しながら学習していました。英単語やフレーズを正しく発音できるように、先生の指導を受けながら楽しく練習していました。
体力テスト
全校生徒で体力テストを実施しました。1年を通じて、自分の体力がどのくらい向上したのかを確かめる貴重な機会です。生徒たちは真剣な表情で、一生懸命取り組んでいました。結果に一喜一憂するだけでなく、これからの目標を見据えながら成長していってほしいと願っています。心も体も大きく成長し、充実した学校生活を送ってほしいです。
交通安全教室
交通安全教室を実施しました。課題として、「自分たちの校区に潜む危険を考えよう」をグループごとに話し合いました。その結果、車からの死角となる場所や、工事の影響で道が狭くなっている箇所などが危険箇所として挙げられました。安全第一を心がけて過ごして欲しいです。
生徒指導集会、生徒会対面式
1年生に細田中学校の魅力を知ってもらうため、生徒指導集会と生徒会対面式を行いました。2・3年生は、1年生が楽しめるように工夫を凝らし、さまざまな企画を考えて説明しました。部活動紹介では、寸劇を交えながら活動の魅力を伝え、1年生がより興味を持てるよう工夫されていました。最後には、1年生が2・3年生に対して感謝の気持ちを伝え、温かい雰囲気の中で交流が深まりました。
入学式
第79回入学式を執り行い、13名の新しい生徒たちが入学しました。氏名点呼の際、大きく響き渡る返事からは、生徒たちの中学校生活への熱い決意が感じられました。これから3年間、充実した中学校生活を築いていきましょう。
新任式・始業式
本日、新任式と始業式を無事に執り行いました。生徒代表の挨拶では、「新しい出会いを大切にし、共に成長していきたい」という温かい言葉が述べてくれました。この挨拶を聞き、これから始まる一年が楽しみになりました。
額装
今年度、各方面からのご寄付とご協力のおかげで、新しい学校旗を購入。そして、PTAのご協力のおかげで旧学校旗を校長室に飾ることができました。細田中の学校旗は永遠に続きます。関係の皆様方、本当にありがとうございました。
ALTアビィ先生と最後の授業
3月24日は全校英語。
ノージャパニーズレクリエーション。みんなが大好きアビゲイル先生。いつまでもお元気で。細田中のことを忘れないでください!ありがとうございました。
小学校6年生への挑戦状
現在の細田小、大堂津小、大窪小の6年生へ、中学校の先生から国語と数学と社会の挑戦状!小学校の先生のご協力のもと、しっかりと取り組んだ証が中学校に届きました。来年度の出会いが楽しみです。細田中で待ってるよ~!
第78回卒業式
3月17日は卒業式。来賓の方々、保護者の方々、在校生、職員の温かい見守りの中、7名の虹色卒業生を送り出しました。めざましい成長を遂げた3年生。後輩が伝統を引き継ぎます。卒業生のみなさん、これからの人生幸せになってね。体育館入り口の砂利にメッセージが書かれていました。みんな、卒業生のことが大好きだったよ!
卒業の前に
巡回相談員の日髙先生が、ご自宅から椿と桜をもってきてくださいました。一気にお祝いのムード。季節を感じます。玄関前が一気に華やかになりました。お気持ちがとてもありがたいです。
卒業の前に
3年生がボランティア清掃。校内も心も美しくなります。感謝。環境整備員さんが育ててくださったたペチュニアの花も一緒にお祝い。
給食献立コンクール「最優秀賞」最後の給食
3月14日は、3年生にとって最後の給食でした。そのメニューは3年吉村さんが考案した「学生様ランチ給食」ボリュームたっぷり!みんなで大満足。
3月25日で最後となる細田共同調理場。細田調理場だからそこできるメニュー。仲間と先生と楽しく最後の給食もしっかりいただきます。
先生たちのゆかりの本・お薦めの本
先生たち一人一人にも人生があります。その中で影響を受けた本が職員室前に飾られています。生徒の皆さんも興味をもって見ているようです。どの本がどの先生のお薦めでしょうか?想像しながら手に取ってください。学校図書司書の多田先生と国語の大田先生のコラボ企画です!いつものように図書館前には、考えさせる本が飾られています。近づかなくても身近に本がある環境って、なかなかないと思います。卒業して気付くこともあるかな。
3年生中学校最後の読み聞かせ
3月12日。学校図書司書の多田先生から3年生への最後の読み聞かせ。柔らかいなひとときが流れました。多田先生によると、長い人で小学校1年から今まで、9年間を見守り続けてくださったそうです。心を育てる読書。本が一生のお友達になりますように。
日南地区更生保護女性会から押し花しおり贈呈
3月10日は押し花しおりの贈呈。3年生との別れが近づいてることを感じる日々です。
日南地区保護司会の長濱会長、日南地区更生保護女性会の山平会長を始め会員3名、合計6名の方がお見えになり、手作りのしおりを贈ってくださいました。丁寧な手作りのしおりに、3年生のこれからの幸せを願うお気持ちが込められていました。NHKの取材がありました。アーカイブでご覧ください。吉村さん、加藤さん、河野さんのインタビューの様子が放映されました。
救給カレー
14年前の3月11日に東日本大震災が起こりました。この日の給食のメニューは救給カレー。養護教諭の越智先生が、このメニューを3月11日に食することに込められた意味や思いを伝えました。地震発生の時刻にはみんなで黙祷し、犠牲者の鎮魂の祈りと生命を守りぬく覚悟を共有しました。
来客用駐車場がリニューアル
地域の企業「河野建設」様のご協力のおかげで、来客用駐車場が、分かりやすく、そして駐めやすくなりました。来校の際はご利用ください。(*^o^*)
送別行事と球技大会そして弁当の日
3月7日は、行事もりだくさん!3つの大きな行事がありました。
送別行事は、1,2年生が、3年生の成長と卒業を祝い、これまでの感謝を伝えるための発表や生徒会主催のゲーム。涙と笑い、そして感動に包まれる時間。球技大会は、運動が得意な人も不得意な人も含め、誰でも楽しめるルールと雰囲気づくりのおかげで、生徒と先生が一緒にソフトボールとミニバレーボールを堪能!生徒たちの笑顔(*^o^*)は宝物。互いを思いあう気持ちがあちこちに溢れ、心打たれる時間となりました。細田中の伝統です。昼食は、色鮮やかで栄養のバランスのよい弁当をみんなで一緒に食べました。
「給食献立コンクール」最優秀賞
3月6日は、3年井戸口さんが考案した「栄養たっぷり給食」
3月25日で最後となる細田共同調理場。これまでの感謝の気持ちを込めて今日もしっかりいただきます。いただきますの後、献立のすごさとともに、献立を現実にした調理場の河野先生のすごさも話していました。
全校英語 paper plate award の作成
3月6日は全校英語。アビィ先生とみんなで卒業生の「賞」を紙の皿に表します。
アビィ先生は、すばらしい先生!!前向きで明るく、英語教育やコミュニケーションに一生懸命。生徒のことが大好き、そして生徒たちもそんな彼女が大好き。縦割りのグループで話し合ったり分担したりしながら、卒業生のよさを紹介し合いました。
県立一般入試の前日
3年担任の阪本先生が、誰もいなくなった教室で黒板にお手紙。廊下には全校後輩から3年生へメッセージ。いろいろな思いが溢れている学校。できるだけ多くの時間を共に過ごしてほしい。
細田地区青少年育成協議会から贈呈式
3月3日は贈呈式。
青少年育成協議会の事業費(学校活動費)を活用し、非常の際の7年保存備蓄水と非常用ライトを購入。石灘会長から生徒会役員へ贈呈していただきました。生徒会会長の川越さんが、「このことをきっかけに防災への意識を高めたいと、お礼の言葉を伝えました。地域の皆様の善意に感謝の気持ちでいっぱいです。地域から支えられている細田中!
学校運営協議会
2月27日は第4回学校運営協議会。
6名の委員の方にお集まりいただいてお話をうかがいました。学校に何度もお越しくださり、見守ってくださいました。1年間どうもありがとうございました。昨年度の学校運営協議会の話題からスタートした「ほんもの講座」も軌道にのり、「細田中は細田地区にありき、細田地区に細田中ありき」シンボル活動の一つになりました。地域にある大切な学校。
卒業式に向けて
温かくなりペチュニアの花が開き始めた2月28日。
卒業式の歌を練習する姿。「当日は、泣いて歌えないー!」と笑顔で話す声が聞こえてきました。大切な一日一日。できるだけ多くの時間を共に過ごしたい。