2025トップページ
令和5年度第1回学校運営協議会が行われました
6月15日(木)午後、令和5年度の第1回学校運営協議会が行われました。
本市の小・中学校は全てコミュニティ・スクールであり、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって学校の課題解決や特色ある学校づくりを進めています。
ここ数年は、コロナ禍の影響で、予定していた取組等が進められなかったこともありました。しかし、学校も地域も状況はずいぶん変わってきていますので、委員の方々の意見をいただきながら、本校の教育活動を進めていきたいと考えています。
なお、本年度の委員の皆様は以下のとおりです。1年間どうぞ、よろしくお願いいたします。
・岩元 努 委員(妻ケ丘地区まちづくり協議会教育文化部会長)<運営協議会委員長>
・川添 康史 委員(前東町公民館長)<運営協議会副委員長>
・二見 重弘 委員(妻ケ丘地区自治公民館連絡協議会会長)
・堀川 渉 委員(妻ケ丘地区まちづくり協議会会長)
・齊藤 卓治 委員(一万城南部地区公民館長)
・川畑 洋子 委員(元PTA会長)
・早川 純子 委員(南九州大学教授)
・川㟢 俊一 委員(現PTA会長)
全校で2期の活動に向けて
6月6日 学級専門委員会、全校専門委員会が行われました。
前半の時間で、各学級で専門委員会の1期の取組の振り返りや2期の具体的な活動について、意見を出し合っていました。後半の時間は、全校専門委員会には、委員長が参加し、その他の生徒は各専門委員会の報告を行っていました。
中総体の合間であり、天気も良くない中の話し合いではありましたが、生徒たちは熱心に活動していました。
地区総合体育大会が始まりました
5月31日をかわきりに、地区総合体育大会が始まりました。
今週は、水泳、陸上、男女バレーボールと生徒たちの熱戦がくりひろげられました。
3年生にとって最後の中学校体育大会。一瞬一瞬を全力で取り組み、思い出とやり切ったと思えるような爽快感が残る大会であってほしいと思います。
生徒総会が行われました
5月29日(月)午後、令和5年度の生徒総会が行われました。
全校生徒が体育館で総会を行うのは実に4年ぶりのことで、生徒会役員は一か月以上前からこの日のために準備を進めてきました。
本年度の生徒会スローガンは「MOVE ON ~妻ケ丘中から世界・地域へ最高のsmileを~」。中心議題を「地域の一員として地域の方々との交流を深めるために、どんなことができるだろうか」とし、地域活性化に向け、前向きな多くのアイディアが出されました。
なお、グーグルフォームをつかって全校生徒の意向を瞬時に示すなど、デジタルを活用した工夫も見られました。
令和5年度 体育大会
5月20日(土)に、体育大会が行われました。前日の金曜日は、雨天でグラウンドの準備もすべては行えませんでしたが、生徒たちの頑張りのおかげで設営を間に合わせることができました。今年は、人数の制限もなく1日開催で行われました。3年生にとっては最後の体育大会。競技では、力を抜くことなく、最後まで頑張る姿を見せていました。また団長を中心に盛り上がりのある応援も披露していました。心に残る素晴らしい体育大会になりました。
優勝→青団 応援賞・サンバヤッサ賞→白団
電話番号
0986-22-0283
FAX
0986-22-9236
本Webページの著作権は、都城市立妻ケ丘中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。