トップページ2024

トップページ2024

9/23まちなかこども体験マルシェ2024に本校生徒がボランティアとして参加しました

9月23日(月)秋分の日 Mallmallまちなか広場で行われた「まちなかこども体験マルシェ2024」(主催 都城商工会議所 金融・交通・観光サービス業部会)に本校生徒37名が学生ボランティアとして参加。様々なイベントのスタッフとして活躍しました。

本イベントは、いろいろな遊びや体験をとおして、こどもたちにSDGsやフードロスについて学んでもらうこと、また都城で活動する企業やお店の商品・サービスを知ってもらい、商工業の発展につなげることを目的として開催されています。

今回、本校は主催者から企画段階からのボランティア参加依頼があり、多くの生徒が参加することになりました。

イベント当日は、あいにくの雨で心配されましたが、多くの親子連れが訪れ、大いに盛り上がりました。生徒は笑顔で小さなこどもさんの体験をやさしくサポートするなど積極的に関わりました。

9/21妻ケ丘地区ふれあい祭り第4回企画推進委員会に生徒会が参加しました

9月21日(土)妻ケ丘地区公民館で、ふれあい祭り4回目の企画推進委員会が行われ、生徒会役員が参加しました。

本番まで残り約一ヶ月ということで、会議は、本番を見据えた具体的な内容について話し合いが行われました。本校の生徒も大人に混じって活発に意見を出すなど積極的な姿勢が見られました。いよいよ10月20日(日)が本番です。今年の祭りはどのようなものになるのか。今からとても楽しみです。

生徒会選挙立会演説会

本日午後、体育館にて生徒会選挙に係る立会演説会が行われました。1年生8名、2年生7名の応援責任者、立候補者による演説を聴き、選挙管理委員会からの投票上の注意のあと、1、2年生は体育館後方で、3年生は学年のフロアで投票を行いました。妻ケ丘中のこれからを担う生徒会役員を決める大切な一票を投じてもらうため、各候補者とも自分の思いを全校生徒に向けて熱心に伝えていました。

鑑賞教室に向けた事前ワークショップ

本日3校時、11/12(火)午後の鑑賞教室に向けた事前のワークショップが行われ、1年生が受講しました。イタリア発祥のバレエについて、普段からどんな稽古を積み重ねて踊れるまでになっているのかがわかるように普段の稽古で行っていることを見せていただき、基本姿勢やお辞儀の仕方、くるみ割り人形の一部をバレエ団の皆さんと一緒に踊るなど、とても充実したワークショップとなりました。

学級専門委員会と全校専門委員会を行いました

本日午後、学級専門委員会のあと、体育館に各クラスの専門委員長が集っての全校専門委員会が行われました。明日行われる生徒会選挙を受けて、後期の学級組織を決めていく流れになる前の専門委員会でした。どの委員会も今抱えている現状と課題をより良い方向にするため、具体策を考えていました。

9月の学力向上タイム

1-1社会、1-5保健、2-2社会の研究授業を行いました。一人一台端末を活用し、Googleスライドやfigjamなどで協働的な学習が行われていました。研究授業以外のクラスは英語の疑問詞のプリント演習とキュビナ学習を実施しました。UCTメンバーによる下級生への解説なども行われました。

地区秋季中体連および県秋季中体連(水泳)推戴式

本日午後、県大会に出場する水泳部および地区大会に出場する部活動生の推戴式を行いました。各部のキャプテン、部長の決意表明から始まり、校長先生と全校保体委員長からの激励の言葉、選手を代表して陸上部主将の力強い選手宣誓がありました。本校の代表として、妻ケ丘中生の健闘を祈ります。持てる力を存分に発揮して頑張ってきてください。

妻ケ丘地区ふれあい祭り企画推進委員会に本校生徒会が参加しました

8月23日(金)本校被服室にて、本年度の妻ケ丘地区ふれあい祭りの企画推進委員会が行われ、本校生徒会執行部が参加しました。

昨年度、4年ぶりに開催されたふれあい祭りですが、当時の生徒会が企画の段階から加わり、前日準備・そして当日の祭りに100名を超す生徒がボランティアとして参加し、祭りを大いに盛り上げました。

本年度も地域の実行委員の方々から依頼があり、企画から生徒会が参加することになりました。昨年度のようにたくさんの中学生が手伝ってくれるだろうか…地域の方々の願いにこたえられるか、注目されています。なお、今年度のふれあい祭りは10月20日(日曜)東小学校にて開催予定です。

職員研修で模擬授業を行いました

 

   8月23日(金)午前の職員研修は早﨑聡美指導教諭による模擬授業を行いました。本年度の研究主題「主体的に自分の考えを伝え、共に学び合う生徒の育成」~子供たちが主役の授業を通して~に迫るため、今回は職員が生徒役となり、生徒の立場になって授業を受けました。

模擬授業は、一人一台端末を活用し、QubenaやFigJamなどをつかって、個別やグループによる学習を各個人で自由に選べる形態で行われました。

主体的な学び・協働的な学びは、深い学びを得るためにどんな効果があるのか?学び方を複線化することで、だれ一人取り残すことなく授業のねらいを達成できるのか?デジタルとアナログのベストミックスとは?・・・一朝一夕には解決できないことですが、本校では、今回の研修を今後に生かしていきたいと思っています。

スポーツ少年団中央大会・県民総合スポーツ祭(少林寺拳法競技)の表彰を行いました

水久保昊臥、水久保昊祁 自由組演武男子 第1位

桑畑眞之介、(他校1名)自由組演武男子 第2位

松本悠聖、(他校1名)自由組演武男子 第3位

福元花莉菜、(他校1名)自由組演武女子 第1位

岩元彩花、安藤未來 自由組演武女子 第2位

有川蓮斗 自由単独組演武中学男子有段の部 第2位

水久保昊臥、水久保昊祁、松本悠聖、久保田空澄(他校1名)中学生男子団体演武 第1位

桑畑眞之介(他校4名)中学生男子団体演武 第2位

福元花莉菜、岩元彩花、安藤未來、(他校2名)中学生女子団体演武 第1位

8月下旬に静岡県で行われる全国大会でも頑張ってください。