日誌

2024年9月の記事一覧

生徒が主役の授業をめざして(英語)

 第3学年の英語では、間接疑問文の用法を理解するため、情報をたずねたり、伝えたりしながら学習しました。テレビやICT を活用し、Q&Aを繰り返し行い、グループでクイズに取り組んで、基本文型について定着を図りました。また、端末機(クロムブック)を用いて、主体的に練習問題にも取り組みました。

生徒が主役の授業をめざして(社会)

第2学年の社会では、「なぜ、京都市の人口が減少しているのだろうか」という学習課題について学びました。

大型テレビやICTを活用することで、社会減少が一番多いことに気づき、「なぜ、京都市は転出者が多いのか」と発展性をもちながら考えていました。また、端末機(クロムブック)に自分の考えを入力した後、グループ内で互いに共有し、自分の考えを広げたり高め合ったりしました。

生徒が主役の授業をめざして(英語)

本校では、生徒が主役の授業づくりに取り組んでいます。

本日、第2学年の英語では、have to とmust の使い方の違いを意識して、ルールや注意を促す内容について学習していました。

生徒は端末機(クロムブック)を活用して、既習事項の振り返りを行い、ICTを活用して疑問文、否定文、命令文のスピーキングやライティングに取り組みました。
 

紫峰祭に向けて

文化発表の場である「紫峰祭」に向けて、準備が進んでいます。

今日は、合唱コンクールのリハーサルや、発表のための準備を頑張りました。

都城市教育委員会から派遣していただいているICT支援員の方にも、色々と支援をしていただき助かりました。

10月5日(土)が待ち遠しくなってきました。

地区中体連 壮行会

都城地区中学校秋季体育大会に向けて、壮行会を行いました。

各部のキャプテンが、元気いっぱい抱負を述べました。

どの部もきびきびと行動していて、意欲が伝わってくる発表でした。

壮行会終了後に、第1回スピーチコンテストの表彰を行い、

グランプリに輝いた東さんに、生徒会より賞状と記念品が贈られました。