2025年1月の記事一覧
立志式
2年生が立志式を行いました。
式辞は、12歳の時に国連の地球環境サミットでスピーチをしたセヴァン・カリスの生き方にふれ、誰かのために行動しようとする志をもつことの偉大さについての内容でした。
その後、生徒一人一人が堂々とした立派な姿で「誓いのことば」を発表しました。
記念講演では、三股中駅伝部(前顧問)の米田透先生から、夢や希望を叶えるための条件などについて、教えていただきました。
2年生の皆さん、新たな一歩、覚悟の一歩を踏み出していきましょう。
生徒が主役の授業をめざして(美術)
3年生の美術では、「素材のもつ特性を感じながら、刻印の構成を生かして作品を作る」ことを目標にデザインを考える授業でした。刻印の押し方について動画を見せ、生徒は端末(タブレット)を利用して、刻印の画像を移動させたり、回転させたりしながら組み合わせを考え、デザインを作成していました。中学校で最後に作る思い出の卒業記念品になりますね。
生徒が主役の授業をめざして(保健体育と家庭)
2年生の保健体育の授業では、運動場でサッカー、体育館でバスケットボールを行いました。サッカーもバスケットボールも、チームで協力し、パスを繋いだり、ディフェンスを固めたりするなど、互いに声を掛け合いながらプレーしていました。
1年生の家庭の授業では、調理室で卵焼き作りをしていました。一人一人がフライパンにたまごを流し込み、焼き加減を見ながら形が崩れないように作っていました。とても美味しそうな匂いがしました。
全校集会
全校集会で表彰などを行いました。
今回の表彰は次のとおりです。
【県吹奏楽ソロコンテスト】
・金賞 橋口 音彩さん(九州大会に県代表として出場決定)
・金賞 岩﨑 恵生樹さん ・銀賞 森重 結衣さん
【都城市教育委員会 精励賞 善行の部】 原田 優愛さん
生徒会長として主体的な生徒会活動を推進し、3年連続で英語暗唱コンクールに出場するなど、日々努力する姿は他の模範となりました。また、「都城市小・中学校プレゼンコンテスト」で優秀賞を受賞するなどの功績が称えられたものです。
【Q1グランプリ】
3年2組、1年1組、2年2組、1年2組、3年1組
市全体の学力向上の一環で、都城市教育委員会が配信する既習問題に取り組んで基礎基本の定着を図り、市内小学5年生から中学3年生の全クラスの中で、上位の20クラスが表彰を受けたものです。
※都城市総合文化ホールで開催された「精励賞表彰式」の様子です。
3学期のスタート
今日から3学期、地域の方に見守っていただく中、元気に登校しました。
始業式では4名の代表生徒が、新年の抱負を述べました。3学期に向けて意欲の伝わる立派な発表でした。
3年生は、いよいよ進路に向けて大切な時を迎えました。健康に留意しながら、自分の力を発揮していきましょう。
2年生は、3年生が受験に打ち込めるよう、伝統を守りながら新しい校風づくりの主役になってください。
1年生は4月には後輩ができます。先輩と呼ばれるにふさわしい力をつけていきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
※水曜日は5校時終了後に清掃、帰りの会(集会時は清掃カット)
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
修学旅行の学校到着予定時間
12月4日(木)
20時15分頃
吹奏楽部定期演奏会(御礼)
11月8日(土)、ウエルネス交流プラザ(ムジカホール)において、吹奏楽部の定期演奏会が無事に開催されました。
御多忙の中、御来場いただきました多くの皆様に、心より感謝を申し上げます。
1,000,000回アクセス達成!
アクセス数が1,000,000回に達成しました。これもひとえに、日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜っております皆様のおかげであります。ホームページでは、学校行事や生徒の活躍、学校からのお知らせなど、様々な情報を発信しておりますので、今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【R7.4.22時点の閲覧数:1024612】
携帯電話の取扱いに関するガイドライン
都城市は小・中学校における携帯電話の取り扱いが適切に行われるよう、ガイドラインを作成しています。下記のリンクからご覧になれます。
情報モラルについて
インターネット活用における啓発資料です。