トップページ

学校からのお知らせ

清掃集会

 8月30日(木)に清掃集会が行われました。清掃集会とは、全校生活委員たちが中心となり、生徒たちの前で、本校での清掃のやり方の説明や実演、清掃で注意することの確認を行い、その後、各清掃区域ごとに分かれて班長や清掃の目標を決める集会です。
 今日から1学期後半の清掃が新しくスタートします。生徒たちも初心を忘れずに清掃に取り組んでほしいものです。

生活委員会の説明と実演



各清掃区域ごとに分かれて清掃の流れや目標の確認


生徒会役員選挙告示

 8月30日(木)、全校生徒の前で今年度の選挙管理委員が生徒会役員選挙の告示を行いました。選挙管理委員は毎年3年生から選出されます。選出された選挙管理委員たちが模造紙に生徒会役員選挙の要綱を書いて全校生徒の前で説明しました。生徒会役員に立候補するのは現在の2年生と1年生になります。積極的に多くの生徒たちが立候補してくれると嬉しいですね。

選挙管理委員たち


生徒会役員選挙告示

不審者対応の避難訓練

 8月30日(木)に、本校ときりしま支援学校小林校中学部合同の不審者対応の避難訓練を行いました。最近は不審者による事件が新聞やニュースでも大きく報道されています。本校でも、万一の際に生徒たちを安全に避難させることができるように、不審者を想定した避難訓練を小林警察署のご協力をいただいて行いました。
 火災や地震への対応も大切ですが、不審者から逃げる訓練も必要だと感じさせられた今回の訓練でした。

生徒たちの避難



体育館での警察の方のお話

花壇の看板

 先日から生徒会保体委員会の生徒たちが頑張って、花壇の看板を作ってくれました。それぞれかわいらしいデザインになっています。花壇の花も、暑い夏を越し、もうすぐ秋の季節を迎えるので、また、色とりどりの花を咲かせてくれることと思います。用務員の先生も、毎朝毎夕水やりをしてくださったり、追肥をしたりしてお世話してくださっています。








1学期前半最後の清掃

 8月29日(水)は1学期前半最後の清掃でした。8月30日(木)から新しい清掃区域に移って清掃することになります。本校の清掃は2分前までに清掃区域に行って準備し、チャイムで黙想、清掃時間いっぱい無言清掃をします。そして清掃時間1分前に放送が入って片付けをし、終わりのチャイムで黙想をして清掃が終わりになります。全校生徒52名ですみずみまで綺麗に清掃できるよう頑張っています。




8月28日の輪太鼓練習

 8月28日(火)の輪太鼓練習は午後から2時間行われました。3年生や2年生は3年目、2年目ということもあり、演舞の流れがつかめていて、どこで鐘を鳴らすか、どこで太鼓をたたくかなどが分かっています。1年生は太鼓や鐘を使っての演舞が初めてということで、まだ流れをしっかり覚えきっていないので、まだまだ練習が必要です。しかし、3年生も1年生のときには同じような状態でしたので、きっと頑張って運動会にはしっかりと逢わせられると思います。みんな頑張ってください。

全体練習



3年生の見本演舞


3年生の見本を見学している1年生


演舞の流れを確認している1年生

昼休みの図書室

 8月28日(火)の昼休みの図書室のようすです。まだまだ30℃を越える真夏日が続いているので、昼休みにエアコンが効いている図書室に来て読書をしている生徒が多いようです。いろいろと新しい本も入っているので、読書に親しんでほしいですね。火曜と木曜日は一般の方にも解放していますので、ぜひお立ち寄りください。



授業の様子

 8月28日(火)の授業の様子です。1年生は音楽で、西諸県音楽大会で歌う曲の練習をしています。全体練習のあと、各パートに分かれて練習を行いました。

全体練習



パート練習




 3年生は数学の授業で、助け合い学習を行っていました。分からないところを聞いたり教えたりして、協力して学習していました。



1学期後半スタートの全校集会

 8月27日(月)、夏休みが終わり、いよいよ1学期後半がスタートしました。最初の全校集会では、校長先生から1学期後半からの心構えのお話があったり、学習面や生活面担当の先生方から、1学期後半をスタートするにあたっての注意点などの説明がありました。
 1学期後半にはいろいろな行事があるので、一人一人いろいろな場面で活躍してほしいですね。



PTA親子奉仕作業

 8月26日(日)にPTA親子奉仕作業が行われました。校内は夏休みのうちに雑草がはびこっており、用務員の先生だけではなかなか手に負えない状況でした。大勢の保護者の方々と生徒たちが参加してくれたおかげで、ずいぶん綺麗になりました。早朝から参加していただいた皆さん、ありがとうございました。





運動会リーダー練習

 9月に3校合同運動会が行われますが、夏休みも中学生応援リーダーの練習は続いています。8月23日(木)はグラウンドでエール交換の練習を行いました。声の大きさや姿勢の確認、両団の順番の確認などを行いました。みんな暑い中頑張っています。




小林近未来ハイスクール事業

 8月18日(土)に小林市の近未来ハイスクール事業が行われました。近未来ハイスクール事業とは、高校生や中学生が、普段なかなかお話しすることができないいろいろな職業ではたらいている方々と対話する機会を設け、仕事をすることの楽しさや苦労、働き方のことなどについて意見交換しながら、高校生や中学生の将来に対するキャリア意識を高めていく事業です。
 本校からは今回4名の生徒が参加し、いろいろなお話を聞くことができました。4名ともとても有意義な体験ができたようです。







◆参加した生徒たちの感想◆
★いろいろな方の人生や同じ年の人、高校生の方の夢などを聞くことができてとても勉強になりました。これからの進路選択に役に立てていきたいです。参加してよかったと思いました。

★私は、近未来ハイスクールに参加して、いろいろな世代の、いろいろな考えを持つ人と話ができて、自分の将来につながったのでよかったです。とてもよい経験になりました。

★私は、小林近未来ハイスクールに参加して、自分の将来について深く考えることができました。最初は緊張して、うまく話せなかったけど、時間がたつにつれ自分から話せるようになりました。自分が成長できるいい機会になりました。

★私は夢についてあまり考えたことはありませんでしたが、社会人や高校生の話を聞くことで、自分の進路などをしっかり考えるきっかけになったのでよかったです。

3年生サマースクール

 本校では毎年3年生の実力テスト対策として、夏休み後半にサマースクールという補習授業を実施しています。本年度は8月21日(火)~8月23日(木)の3日間でしたが、途中の8月22日(水)は台風接近のため中止しました。
 3年生は9月4日(火)と9月5日(水)に地区の実力テストが行われるので、サマースクールでは過去の問題を解いたり、解説を聞いたりして頑張っています。



登校日の輪太鼓練習

 8月20日(月)の登校日に、輪太鼓練習がありました。夏休みが明けるとすぐに運動会があり、運動会では小学生と一緒に輪太鼓の披露をしなければなりません。練習もいよいよ大詰めに入ってきましたよ。



登校日の全校集会

 8月20日(月)は登校日でした。全校集会が行われ、漢字検定合格者の表彰や近未来ハイスクールに参加した生徒の紹介などがありました。


漢字検定で合格した生徒の表彰


校長先生の話


近未来ハイスクールに参加した生徒たち

小林市PTAバレーボール大会

 8月19日(日)に、三松中学校体育館で小林市PTAバレーボール大会が行われました。本校からも保護者と先生方が出場されて他校のPTAの方々と試合を楽しみました。お互い親睦を深めることができてよかったです。





高山地区盆踊り大会

 8月11日(土)に、高山地区で盆踊り大会が行われました。本校から19名の生徒が参加して、盆踊り大会で輪太鼓の披露を行いました。地区の方々も盆踊りだけではなく、輪太鼓を一緒に見ることができて盛り上がっていました。




学校での勉強のようす

 8月10日(金)の朝の会議室のようすです。部活動前の生徒たちや集中できる環境で勉強しようとする生徒たちが自主的に登校して勉強しています。



応援リーダーの練習のようす

 夏休みに入ってからも、運動会応援リーダーの生徒たちは運動会の応援練習や装飾の準備で学校に出てきています。赤団、白団とも工夫を凝らした応援にしようと頑張っています。



小林西高校オープンスクール

 8月6日(月)に小林西高校のオープンスクールが行われました。本校からは5名の生徒が参加しました。オープンスクールでは、全体説明のあと、各希望学科に分かれて説明と模擬授業が行われました。衛生看護科は小林准看護学校にバスで移動して体験学習が行われました。模擬授業や体験学習のあとは、小林西高校の生徒会役員たちがおもしろいプレゼンテーションをして参加したみんなを盛り上げてくれました。最後は調理科の生徒たちが作ってくれた昼食をみんなでおいしくいただきました。

家庭教育学級アクセサリーづくり

 8月1日(水)の夜に本校で家庭教育学級が行われました。今回はアクセサリーづくりがテーマでした。本校の校長が講師で、カラービーズやスパンコールなどアクセサリー用の小物と、紫外線で固まるレジンという液体状のプラスチックを使って、オリジナルのアクセサリーを作りました。
 参加された皆さんは、自分の好みに合わせていろいろな小物を組み合わせて、個性的でおしゃれななアクセサリーを作っていました。

全体での説明


アクセサリー用の小物を選んでいるところ


型に小物を置いてレジンを流し込んでいるところ


紫外線照射器に入れてレジンを固めているところ


できあがったアクセサリー

タブレットPC講習会

 8月1日(水)に、本校でタブレットPCの操作方法についての講習会が行われました。参加者は東方小・中学校の先生たちです。日頃、タブレットPCを使った授業を行っているのですが、夏休み期間中にさらにいろいろな操作方法を覚えようということで勉強しました。
 今回勉強したことが1学期後半からの授業に生かせるように頑張ります。





小林秀峰高校オープンスクール

 7月31日(火)に、小林秀峰高校オープンスクールが行われました。本校からは4名の生徒が参加しました。最初に全体説明を聞いたあと、各希望学科に分かれて体験学習を行いました。参加した生徒たちの感想は「おもしろかったです。」「すごく参考になりました。」などがあり、生徒たちがこの先進路決定をする際のよい体験になったようです。

全体説明


経営情報科の体験学習




福祉科の体験学習





農業科の体験学習



機械科の体験学習

夏休みの勉強会

 7月27日(金)の会議室の様子です。本校では生徒たちが学校でも勉強できるように会議室を夏休み期間解放しています。生徒たちは部活動前に勉強したり、集中して勉強できるように学校に来て勉強したりしています。
 もちろん生徒たちは水筒持参で、会議室も扇風機やエアコンをつけて、熱中症にならないように気をつけています。



小林高校オープンスクール

 7月26日(木)に小林高校のオープンスクールが行われました。本校からは9名の生徒が参加しました。最初は体育館で全体説明があり、その後、希望教科に分かれて模擬授業が行われました。また、最後に東方中卒業生の先輩との座談会もありました。
 百聞は一見にしかずということわざ通り、実際にその高校に行って体験することはとても大切ですね。

体験授業の様子







先輩との座談会

宮崎県中学校総合体育大会水泳競技

 7月23日(月)と7月24日(火)に、宮崎県中学校総合体育大会水泳競技の部が宮崎市の宮崎県総合運動公園水泳場で行われました。本校からは4名の生徒が西諸県代表として出場しました。天気は晴天で屋外プールということもあり、生徒たちのコンディションも上々でした。それぞれの生徒がベストを尽くして頑張ってくれました。





宮崎県中学校総合体育大会陸上競技

 7月23日(月)に、宮崎県中学校総合体育大会陸教競技の部が延岡市の西階総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは2名の生徒が西諸県代表として出場しました。非常に熱い中での競技でしたが、2名ともベストを尽くして頑張ってくれました。




1学期前半修了の日

 7月20日(金)で1学期前半が修了しました。全校集会では夏休みの過ごし方について、生活面や学習面からの指導がありました。全校集会の最後には、秋の西諸県音楽大会で歌う「ギフト」という曲を全校で合唱しました。



校長先生の話


西諸県音楽大会課題曲の合唱



高校訪問発表会

 7月19日(木)に、3年生が6月12日(火)に高校訪問を行った小林高校、小林秀峰高校、飯野高校、小林西高校で体験して学習してきたことをまとめた発表会が行われました。発表はプレゼンテーションと壁新聞形式の両方を用いて行いました。聞く生徒の方も発表のしかたや声の大きさなどの項目が書かれた採点用紙を持ち、発表のしかたを採点していました。




夏休み前最後の輪太鼓練習

 7月18日(水)に、夏休み前最後の輪太鼓練習が行われました。むっとする熱い体育館の中でしたが、生徒は頑張ってリズムや拍子を合わせるように練習していました。運動会では皆さんの前で披露することになるので、それまでにしっかりと仕上げていきたいです。






郷土料理調理実習

 7月18日(水)に、本校に地域の方々が来られて、2年生家庭科の調理実習で郷土料理の作り方を教えてくれました。料理は「がね」と「いりこもち」で生徒たちは地域の方々からいろいろとアドバイスを受けながら楽しそうに料理を作っていました。できあがった「がね」と「いりこもち」は他の学年にも配って、給食のときに食べてもらいました。また、協力していただいた地域の方々も2年生と一緒に給食を食べました。

今回来ていただいた地域の方々と家庭科の先生


調理の様子









できあがった「がね」と「いりこもち」




みんなでおいしくいただきました。

薬物乱用防止教室

 7月17日(火)に本校で薬物乱用防止教室が行われました。講師として宮崎県警察本部少年課スクールサポーターの方に来ていただき、薬物乱用防止の話だけでなく、今の自分を大切にすることや善と悪について、仲間を大切にすることなど、いろいろな話をしてくださいました。また、生徒一人一人に一言ずつ言葉を書いた紙をいただきました。
 もうすぐ夏休みに入ります。今日聞いた話を自覚して、しっかりした態度で夏休みを過ごしてほしいものです。



一人一人にいただいた一言書かれた紙




生徒代表お礼の言葉

灯籠まつり

 7月14日(土)に熊野神社の灯籠まつりが行われました。本校では灯籠まつりに合わせて全校生徒が灯籠をつくり、神社やその周りに飾り付けました。また、灯籠まつりでは各学年の生徒が出し物をして灯籠まつりを盛り上げていました。

飾り付けられた灯籠




生徒の出し物




七夕飾り

 6月28日(木)に小林市女性保護司会の方々が本校に来られて、その方々から七夕飾り用に短冊や折り紙をいただきました。生徒たちはいただいた短冊に一人一人願い事を書き、折り紙でいろいろな飾りを作って、笹に飾り付けました。一人一人の願いが叶うといいですね。

小林市女性保護司会の方々




生徒たちで作った七夕飾り




灯籠づくり

 7月14日(土)に熊野神社で灯籠まつりが行われます。本校の生徒たちは毎年このまつりに合わせて灯籠を作っています。今年も個性あふれる灯籠がいくつもできあがりました。実際に飾られて明かりに照らされるのが楽しみです。




三校合同運動会結団式

 7月13日(金)に東方小学校の体育館で、今年の三校合同運動会の結団式が行われました。結団式では小学校と中学校のスローガンの紹介や、赤団と白団の決定、各団のリーダーの紹介などがありました。今年も運動会に向けて熱い盛り上がりが期待できそうです。


実行委員長のあいさつ


小学校スローガン


中学校スローガン


各団のリーダーたち



円陣を組んでみんなで声を出しました

県大会推戴式

 7月12日(木)に中体連県大会の推戴式が行われました。本校からは陸上競技、バドミントン競技、水泳競技が出場します。本校並びに西諸県の代表として頑張ってください。


陸上競技


バドミントン競技


水泳競技


校長先生の激励の言葉


生徒会激励の言葉


選手宣誓

情報リテラシー学習

 7月12日(木)に、宮崎県消費生活センター都城支所の消費生活啓発員の方に来ていただいて、中学生向けのインターネットやSNSなどでの危険性についてお話を聞き、情報やスマートフォンなどの正しい扱い方について学習しました。
 前半は講話やビデオを視聴し、後半はグループに分かれて話し合い学習を行いました。




ビデオを視聴して、何が悪かったのかを記入しているところ


グループでの話し合い




各班が話し合った内容の例


2年生交流給食

 7月12日(木)に2年生がきりしま支援学校小林校中学部の生徒たちと一緒に交流給食を行いました。今回は2年生全員が交流給食だったので、教室に入りきれず、多目的ホールに机を移動して給食を食べました。



西諸みんなで人権を考える取組

 7月11日(水)に、西諸みんなで人権を考える取組として各学年で道徳の授業が行われました。「茂の悩み」という話を題材として、友だちの理解や個性の尊重について考える学習を行いました。
 なお、1年生はタブレットPCを活用して道徳の授業を行いましたので、学校メニューのICT活用事例の方に掲載しています。

2年の様子




3年の様子


朝の読み聞かせ

 7月11日(水)に朝の読み聞かせが行われました。地域のボランティアの方々が毎回絵本を持ってきてくださって、各学年の生徒に読み聞かせをしてくださいます。生徒たちも楽しみにしています。

1年の様子


2年の様子


3年の様子

授業の様子

 7月9日(月)の各学年の授業の様子を紹介します。
 1年生は音楽で、校長先生が授業をされました。自分たちの手や足でリズムをとったり、遊び歌を歌いながらいろいろなリズムをとったりしていました。
 2年生は技術の授業で、PCを使ってホームページのデザインを作っていました。
 3年生は体育の授業で、水泳でした。暑かったので気持ちよさそうでした。

1年生音楽




2年生技術




3年生体育


3年生美術授業

 7月6日(金)に3年生美術の授業が行われました。今、3年生の美術では水墨画の下絵をもとに、自分でイメージを膨らませてデザイン画を制作することをしています。まだ始めたばかりですが、みんないろいろなイメージを苦労して考えていました。

水墨画の下絵


イメージを考えているところ




浮かんだイメージをスケッチブックに描き出しているところ

1年生福祉体験学習

 7月4日(水)と7月5日(木)の2日間にわたり、[「福祉のお仕事」の学習の一環として、近くの福祉施設や教育施設などに、グループに分かれて訪問し、様々な体験を行いました。一緒に園児たちと自分たちで作って持って行ったパズルをしたり、七夕の飾り付けをしたり、高齢者の方の介護のしかたを勉強したりしました。各生徒にとってとてもためになる学習になりました。
 ご協力いただいた各施設の皆様方、大変ありがとうございました。















3年生高校説明会

 7月4日(水)と7月5日(木)の2日間にわたり、3年生の高校説明会が行われました。
 7月4日は5校の高校の先生方に来ていただき、各高校の特色等を説明していただきました。この日の説明会は同じ教室で3年生全員が5つの高校の説明を聞きました。
 7月5日(木)は9校の高校の先生方に来ていただき、4教室を使って生徒が希望する高校の説明を聞く、入れ替わりのある形で説明会を行いました。
 3年生は自分の進路決定のための情報を聞き漏らさないように、真剣に話を聞いていました。

7月4日(水)の高校説明会の様子









7月5日(木)の高校説明会の様子










2年生理科メダカの尾びれの観察

 7月5日(木)に、2年生は理科でメダカの尾びれの毛細血管の中を流れる血球の観察を行いました。あまり生きている魚を触ったことがないのか、メダカみたいな小さな魚でも、キャーキャー言いながら、おっかなびっくりスライドガラスにのせていました。ぬれたキッチンペーパーで覆ってあげるとメダカはえらで呼吸できるので、観察に使ったメダカはみんな死なずにもとの水槽にもどってもらいました。全員が血球を観察することができてよかったです。



3年家庭科ケーキづくり

 7月4日(水)に、3年生は家庭科でケーキづくりの実習を行いました。オーブンでチーズケーキを焼き、なんと炊飯器を使ってチョコケーキを作りました。試食させてもらいましたが、チーズケーキはとろふわ、チョコケーキはしっとりとした感触でどちらも大変おいしかったです。どちらも家庭で簡単にできるそうなので、ぜひ3年生には家族の記念日なんかに自分で作ってほしいですね。









2年家庭科裁縫実習

 7月4日(水)に2年生は家庭科で裁縫の実習を行いました。いろいろな色のフェルトの生地を切ってさいころをつくっています。普段なかなか家庭で裁縫をすることはないと思いますが、生徒は一生懸命取り組んでオリジナルのさいころを作っています。完成するのが楽しみですね。




授業の様子

 6月29日(金)に1年生体育で水泳の授業、2年生英語でタブレットPCを使った授業がありました。暑い日が続いているので、1年生はいつもに増して楽しんで授業を受けていました。2年生は昨年度からタブレットPCを使っているので、どんどん使い方がうまくなっています。

1年生体育





2年生の授業



生徒集会の様子

 6月29日(金)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各委員会からの先月の反省と今月の目標の発表やあいさつの練習をしました。あいさつの練習では、お互いがあいさつ勝負をし、あいさつ練習で負けた人が勝った人の後ろに並んでいくというゲーム形式であいさつ練習をしました。また、生徒会からは、朝のボランティア活動の取り組みが悪いので、もっと考えてしっかり活動しましょうという話がありました。


各委員会の先月の反省





各委員会の今月の目標





あいさつ練習の様子



生徒会からの話

支援学校との交流給食

 6月28日(木)に2年生の生徒3名がきりしま支援学校小林校中学部と交流給食を行いました。みんな楽しそうに給食を食べていました。楽しくおいしく交流給食ができるのはよいことですね。



道徳 命の授業の様子

 6月27日(水)に1年生道徳で「命」を題材にした授業が行われました。どの生徒も「命」について真剣に考え、話し合いを行っていました。


定期テストの様子

 6月26日(火)から6月28日(木)まで、第2回の定期テストが行われました。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。

1年生




2年生




3年生


授業の様子

 6月22日(金)の各学年の授業の様子です。来週から定期テストが始まるので、いつもにましてどの学年も頑張っています。

1年生美術の授業




2年生国語の授業



3年生タブレットPCを使った音楽の授業


1年福祉学習

 6月21日(木)に1年生で福祉学習が行われました。宮崎県社会福祉協議会から2名の方が講師として来られて、「福祉のお仕事」と題してプレゼンテーションを使いながら福祉に関するお話をしてくださいました。1年生は7月に校外で福祉体験学習を行うので、事前のよい学習になりました。講師として来てくださった宮崎県社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。



平和学習

 6月18日(月)に国立長崎原爆死没者追悼平和記念館「永遠の会」より2名の方にお越しいただき、被爆体験の朗読を聞きました。また、朗読を聞いたあとは、各学年でいくつかのグループをつくり、原爆や被爆者のこと、原爆の被害などについて質問をしてました。また、全生徒、今回の学習のあとで平和についての作文を書きました。日頃当たり前のように平和な中で過ごしている私たちにとって、戦争の恐ろしさや平和の大切さを考えるよい機会となりました。

国立長崎原爆死没者追悼平和記念館「永遠の会」より来てくださった2名の方


朗読の様子


平和について訴えるメッセージ


グループをつくって質問を考えました。



各グループから出た質問


生徒会長のお礼

三校合同PTAミニソフトバレーボール大会

 6月16日(土)に三校合同PTAミニソフトバレーボール大会が行われました。PTA保体部の準備と運営で、校種を越えて和気あいあいとプレーして親睦を深めることができました。多くのご参加ありがとうございました。また、準備と運営に携わってくださったPTA保体部の皆様、お疲れ様でした。



花いっぱい運動第4回

 6月14日(木)に第4回目の花いっぱい運動を行いました。今回は用務員の先生が育てた苗とみんなが種子から育てたマリーゴールドの苗を学校の花壇に植えました。天気が小雨だったので、2人1組になって1人が傘をさし、もう一人が植えていく作業をしました。
 どの学年も最後までしっかり協力して後片付けもきちんとできました。

昼休みの準備作業




苗植え作業





植え終わった花壇



後片付け

2年生家庭科授業の様子

 6月13日(水)に2年生で家庭科の授業が行われました。授業の内容は裁縫で、いろんな色のフェルトを切り、縫い合わせていくものでした。完成するとどんなものができるのか楽しみです。




1年生福祉体験

 6月12日(火)に1年生は福祉体験学習を行いました。福祉体験学習では小林市の社会福祉協議会の方々に協力をいただき、車いす体験や腕や足に固定具をつけて高齢者疑似体験をしました。高齢者の方に寄り添っていけるよう、生徒たちも興味深く学習していました。





3年生高校訪問

 6月12日(火)に3年生は、小林高校、小林秀峰高校、飯野高校、小林西高校の4校を高校訪問しました。事前に3年生15名が高校訪問する高校を決め、4グループに分かれて高校訪問を行いました。各高校では、それぞれの高校の概要説明、授業見学、本校の卒業生とのインタビューなどを行いました。
 今までは、インターネットなどで調べるだけでしたが、実際に各高校に行って体験すると、規模の大きさや施設の充実ぶりにびっくりしていました。3年生にとってよい経験になったと思います。

小林高校





小林秀峰高校





飯野高校





小林西高校



中体連夏季大会の様子

 西諸県中体連夏季大会で6月9日(土)にバドミントン競技団体戦とバレーボール競技、6月10日(日)に剣道競技とバドミントン競技個人戦が行われました。結果は、バドミントン競技団体優勝、シングルス・ダブルスでそれぞれ優勝しました。バレーボール競技と剣道競技は惜しくも敗退しました。しかし、どの競技も選手はベストを尽くして戦いました。最後の大会となった3年生もいますが、悔いが残らない試合をしてくれたと思います。

バレーボール競技






剣道競技






バドミントン競技




花いっぱい運動第3回

 6月7日(木)に第3回目の花いっぱい運動を行いました。今回はポットに植え替えて育ったマリーゴールドの苗をプランターと鉢に植えていきました。小雨が降る中でしたが、生徒たちは元気に協力して植え替えを頑張りました。

植え替え前のポット苗


植え替え作業





植え替えが終わったプランター


植え替えが終わった鉢

参観日授業の様子

 6月5日(火)に参観授業が行われました。1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語の授業でした。おいそがしい中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちは普段と同様に、集中して積極的に授業に臨んでいました。

1年生




2年生




3年生


リレー宅習の取組

 現在、本校では生徒会学習委員会の取組で、各学年でリレー宅習を行っています。リレー宅習とは、順番に毎日一人ずつリレー宅習帳を回していき、他の人の宅習の内容を見て自分の宅習内容を振り返ったり、自分の宅習の内容を向上させたりする目的で行っています。
 各生徒が今までに取り組んだリレー宅習の内容は、生徒玄関から階段を上がった2階にリレー宅習のコーナーをつくり展示しています。来校された際には、ぜひご覧ください。





生徒集会が行われました

 6月5日(火)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各専門委員会の先月の取組の反省と今月の取組についての説明がありました。また、生徒会から、生徒集会で出た意見への回答と先月に行われた「あいさつ運動」で頑張った学年および生徒の表彰がありました。




あいさつ運動を頑張った学年の表彰


あいさつ運動を頑張った生徒の表彰

環境美化作業お疲れ様でした

 6月3日(日)にPTA環境部による環境美化活動が行われました。今回は本校運動場周辺の草刈りをしていただきました。朝8時からの作業でしたが、全員の頑張りで運動場周辺に生えていた雑草がなくなり、綺麗になりました。大変ありがとうございました。
 ところで、本校の運動場には外来種のメリケントキン草がはびこっていて、種子にトゲがあるので生徒が運動場で活動するには危険な状態となっています。今回はなんとか地上部は刈り取ることができましたが、まだ種子が散らばっていたり、地下に根が残っていたりして完全に除去できていません。小林市教育委員会に相談していますが、早くなんとかしたいと考えています。





メリケントキン草


メリケントキン草の種子

交通安全標語看板の設置

 6月2日(土)に交通安全協会東方支部と東方中PTA準会員の方々の協力で、本校西側交差点のところに交通安全標語の看板を設置していただきました。看板の標語は「未来を担う子どもたちの通学路 アクセルふわっと」です。校舎西側の交差点は交通量が多く、過去に事故になりかけた事例がいくつもありますので、とてもありがたいことだと思います。みなさんも交通事故に遭わない・起こさないように安全に注意しましょう。



新しく時計を設置しました

 本校の生徒たちは毎朝ボランティア活動で清掃をしています。学校横の熊野神社の清掃も行っているのですが、そこを清掃している生徒たちからも時間が分かるように、パソコン室外側東側壁面に時計を設置しました。

西諸県地区夏季中体連水泳競技

 6月3日(日)に小林市総合運動公園室内プールで西諸県地区夏季中体連水泳競技が行われました。本校からは4名の生徒が参加しました。各生徒自分のベストを尽くして一生懸命頑張りました。









夏の中体連推戴式

 5月31日(木)に中体連夏季大会の推戴式が行われました。いよいよ3年生は最後の大会になります。6月3日(日)に行われる水泳競技を皮切りに各種競技が行われます。参加する各生徒全員精一杯ベストを尽くして頑張ってほしいです。



輪太鼓練習

 5月31日(木)に1年生と3年生で輪太鼓の練習を行いました。今回は、前半の練習では楽譜を見ずに練習しましたが、1年生はまだ楽譜を覚えていない生徒が多く、なかなかうまくいかなかったです。後半の練習では3年生が1年生にアドバイスしながら練習を手伝ってあげていました。




3年生が1年生にアドバイス


輪太鼓の楽譜

平成30年度第1回家庭教育学級

 5月30日(水)に本校で今年度第1回目の家庭教育学級が行われました。今回は本校の校長が、この世でたった一つのかけがえのない命「家族の姿」をテーマに、命の尊さについて書かれた本の朗読や家族の姿に関するコマーシャルビデオを題材に話をされました。


プール清掃

 5月30日(水)にプール清掃が行われました。保健体育の授業ではもうすぐプールの季節になりますので、各学年とも保健体育の授業ではプール清掃を行っています。今回は1年生がプール清掃を行いました。



生徒総会が行われました

 5月29日(火)に平成30年度の生徒総会が行われました。生徒総会では今年度の活動計画や各専門委員会の取組についての審議、本校が取り組んでいるABC運動(あいさつ、ボランティア、コミュニケーション)について、今年度はどのような取組をすればよりよい活動が行えるかなどについて審議が行われました。多くの生徒から活発な意見が出され、集中して取り組めた生徒総会でした。
 また、本校はICT教育を推進しており、生徒総会でも生徒がタブレットPCを操作して、まとまった意見をリアルタイムでスクリーンに提示することで生徒全員が議題や意見に集中できるような工夫が見られました。



司会をしている3年生の生徒


生徒会役員の生徒たち


意見を発表している生徒たち




タブレットPCを操作している生徒

救急救命法の講習

 5月25日(金)に本校の体育館で救急救命法の講習会がありました。日本赤十字社宮崎支部の方々が講師として来てくださり、心肺蘇生法やAEDの使い方の指導をしてくれました。保護者の方々も5名参加されました。体育館ではグループをつくって模型の人形を相手に心肺蘇生法やAEDの使い方の練習を行いました。
 救急救命法の講習は毎年行っているのですが、日本赤十字社の方々が毎回多くの模型の人形を持ってきてくださるので、全校生徒が小グループで何回も練習することができます。3年生は今年で3回目、2年生は2回目となります。回を重ねるごとに上達しますので、何回も繰り返して練習することは、いざというときの対応のためにとても大切なことだと思います。
 日本赤十字社宮崎支部の方々、ご協力ありがとうございました。






3年生交流給食

 5月24日(木)に3年生が都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちと一緒に交流給食を行いました。今日は3年生全員が交流給食でしたので、教室ではなく多目的ホールで交流給食を行いました。みんな仲良くおいしく給食をいただきました。





朝の読み聞かせ

 5月23日(水)の朝に地域のボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。どの学年の生徒も熱心に物語を聞いていました。

1年



2年



3年

鑑賞教室「ひむか天語り」が行われました

 5月22日(火)に本校の体育館にて、東方小学校・都城きりしま支援学校小林校中学部・東方中学校の3校で、「ひむか天語り」の鑑賞教室が行われました。美しい古事記の絵を背景にして、女優の柴田美保子さんが古事記の世界を語って聞かせてくださいました。生徒たちは古事記の神話の世界に浸り熱心に鑑賞していました。






東方ボランティア

 5月19日(土)に東方ボランティアが行われました。土曜日でしたが生徒たちと先生方で廊下や教室のワックスがけをしました。1時間30分ほどで作業は終わりましたが、蒸し暑い中での作業だったので大変でした。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。写真のように床が輝いています。





3年生高校訪問に向けての準備

 5月18日(金)の総合的な学習の時間に、3年生は6月12日(火)に行われる高校訪問に向けての準備をしました。タブレットPCを使って、各高校のホームページ等の資料からファックスで訪問する各高校に送る質問状を作成しました。



1・2年生輪太鼓練習

 5月18日(金)の総合的な学習の時間に1・2年生は輪太鼓の練習をしました。1年生もだんだんと輪太鼓の練習になれてきてリズムよく練習できるようになってきました。



タイピング練習

 5月18日(金)の理科の時間にタブレットPCを使ってタイピングの練習をしました。この日の理科の授業は定期テストの返却でしたので、途中から授業を進めるのではなく、テスト返却後の残った時間を使ってタイピング練習をしました。1年生と3年生で行いましたが、3年生はかなりタイピングができる生徒が何人かいました。

1年生の様子





3年生の様子


花いっぱい運動

 5月17日(木)に花いっぱい運動を行いました。今回は本葉が出たマリーゴールドの苗を少し大きめのポリポットに植え替える作業です。生徒全員協力して植え替えをしていました。




「ひむか天語り」鑑賞教室

 5月22日(火)の14:00~15:00に女優の柴田美保子さんが本校に来られて、古事記の「ひむか天語り」をされます。場所は本校の体育館です。一般の方も見ることができますので、ぜひ見に来てください。

本の寄贈

 5月16日(水)に地区の区長さんから2冊の本の寄贈(心に響く小さな5つの物語)がありました。本校の図書室の置いて生徒の読んでもらおうと思います。ありがとうございました。

授業のようす

 5月14日(月)は6校時に教育相談がありました。相談を受けている生徒以外は明日から始まる定期テストに向けてテスト勉強をしました。
 また、花いっぱい運動で植えたマリーゴールドも成長して本葉が出てきました。

3年生


2年生


1年生


成長したマリーゴールドの苗

厄払い記念生徒像石碑の塗装

 5月12日(土)に昭和44年卒業生の方々が来られて厄払い記念生徒像石碑の塗装をされました。生徒像の石碑がまるでお化粧されたように立派になりました。ありがとうございました。これからも本校の教育に対してご協力よろしくお願いします。


総合的な学習の時間

 5月11日(金)に各学年で総合的な学習の時間が行われました。1・2年生は輪太鼓練習、3年生は高校訪問学習に向けての準備でした。

1・2年生の輪太鼓練習





3年生タブレットPCを使っての高校訪問学習準備



朝のボランティア活動

 本校では全校生徒が朝のボランティア活動として校舎周りの清掃に取り組んでいます。全員協力して一生懸命活動しています。



部活動のようす

 本校では現在剣道部とバレーボール部が活動をしています。今回はその2つの部活動の様子を紹介します。どちらの部も1年生が入部して活気が出ています。地区中体連大会まであと1ヶ月を切りましたので、3年生を中心に練習に熱がこもっています。

女子バレーボール部





剣道部



厄払い記念の生徒像石碑の清掃

 5月10日(木)に昭和44年本校卒業生の方2人が来られて、厄払い記念の生徒像石碑の清掃をされました。5月12日(土)に新しくペンキ塗りをされるそうです。また、2年に1回清掃をしてペンキ塗りをされているそうです。
 昔の卒業生の方々が今でも本校のことを大事に思ってくださっていることに感謝します。ありがとうございます。


授業のようす

 5月10日(木)の授業の様子を写真で紹介します。

 2年生体育の授業です。スポーツテストを行っています。



3年生学級活動です。生徒総会に向けての話し合いをしています。



1年生学級活動のようすです。1年生はグループでの話し合いのしかたについて学習しています。

支援学校との交流給食

 5月10日(木)に都城きりしま支援学校小林校中学部との交流給食がありました。今回は校長先生と3年生生徒3名が一緒に給食を食べました。みんな仲良く楽しい雰囲気の中で食事をすることができました。




2回目の輪太鼓練習

 5月8日(火)に本年度2回目の輪太鼓練習がありました。前回は説明が中心でしたが、今回は実際に楽器を持って演舞の練習をしました。1年生は初めてなのでまだ慣れないですが、上級生がよいお手本を見せてくれていました。

楽器の準備



演舞の練習


校長先生の音楽授業

 5月7日(月)は校長先生が2年生の音楽授業を行いました。校長先生の専門教科は音楽で声楽が専門です。2年生の生徒ははじめは戸惑い気味でしたが、校長先生のエネルギーに乗せられてどんどん歌っていました。

本年度最初の輪太鼓練習

 5月2日(水)に1・2年生の輪太鼓練習が行われました。今回は本年度最初なので、輪太鼓の踊りの流れや楽器の説明があり、その後、踊りの様子をビデオで見て確認しました。