学校の様子

2018年7月の記事一覧

PTAミニソフトバレーボール大会

 PTA主催のミニソフトバレーボール大会が日曜日の午後開催されました。連日暑さが続いていましたが、今日は幾分暑さも和らいだ中で大会ができました。
 大会ではたくさんの保護者の皆さんに参加していただき、楽しく汗を流すことができたのではないかと思います。
 アタックやブロック、レシーブなどファインプレーが出るたびに歓声が沸き起こっていました。
 保護者の皆様、今日はお疲れさまでした。

  
  
  
  
  
  
  
  

先輩の声を聞く会

 平和学習に続き、「先輩の声を聞く会」が行われました。今日は小林高校と小林秀峰高校に在学している三松中の卒業生の先輩から、高校での生活をはじめ高校での学習や部活動、そして将来のことや進路についての心構えなどを話してもらいました。どちらの高校も朝の課外や授業の進度の速さ、そして自分の将来についてしっかりビジョンを持つことの大切さなどがよく実感できる内容でした。
  また、先輩たちは将来の目標を持つことが早いに越したことはないこと、高校生活では何事にも積極性がないといけないことを話していました。3年生はもちろんのことですが、1年生2年生の生徒も早めに自分の将来や進路を定め、目標に向かって積極的にいろんなことにチャレンジしてほしいものです。
 話していただいた先輩の皆さん、ありがとうございました。

  
  
  

平和学習

 今日の登校日では「平和学習」が行われました。戦争の悲惨さと非人間性をを知るとともに、生命と人権の尊重と平和な社会を築く心などを学ぶことが主なねらいです。
 学習では市内に在住する井口進様を講師にお招きし、少年飛行兵として過ごした戦時中の生活や自分より先に戦場へ向かっていった仲間への思い、そして何よりも戦争の悲惨さと平和の大切さを力強く生徒に語っていただきました。
 戦後73年という時間が経ち、戦時中を生きてきた人々の高齢化が進んでいる現在、戦争の悲惨さを生の声で語っていただける機会というものが大変貴重なものとなっています。このことが風化していかないよう、今の時代を生きる私たちもできる限り後世に伝えていかなければならないと感じます。
 貴重な戦時中の体験を語っていただきました井口様、本当にありがとうございます。

 
 

地区懇談会

 7月20日(金)の夜、夏休みに入るにあたり学校及び各地区会場に分かれて地区懇談会が開催されました。会場には保護者と生徒が一同に集まり、PTAからのあいさつ、学校からの話、そして地区の活動内容について話し合われました。
 これから夏休みに入りますが、休み中の生活の基本、自宅学習等々、注意事項ばかりではあったかもしれませんが、規則正しい生活、安全、しっかりとした学習で有意義な夏休みを過ごしてほしいものです。
  地区の活動においても計画されていることがあると思いますが、保護者の皆様におかれましては生徒の健やかな成長のためにご協力をよろしくお願いします。

 
 
 
 

吹奏楽部、いざ本番へ

 宮崎県中学校総合体育大会が開幕し、運動系の部活動については、各会場で熱戦を繰り広げていることと思います。
 そして、今日は「宮崎県吹奏楽コンクール」が宮崎市民文化ホールで行われています。吹奏楽部は午前中に学校でリハーサルを行い、先ほど会場に向けて学校を出発しました!これまでの練習の成果を思い切り発揮してホールいっぱいに美しく来場者を感動させるような演奏を披露してほしいです。
 がんばれ!三松中吹奏楽部!