北方学園日誌

非行防止教室を実施しました(中2・3)

 本日(12/14)、中学校2・3年生を対象に「非行防止教室」を実施しました。(中学校1年生は、先週行いました。)

 「いろいろな法律について理解し、考えてみよう」というめあての元、延岡警察署員の方に「法律」「犯罪」についてお話ししていただきました。いじめが「暴行罪」「傷害罪」「名誉毀損罪」「窃盗罪」などの犯罪になることがあること、インターネットは「不特定多数の者が利用する公共の場である」ということなどを学びました。私たちの身近に起きそうなことを、実際に起きた犯罪の事例を挙げながら説明してくださいました。生徒たちは法律を守ることの重要性、自分が「犯罪者になる」「被害者になる」可能性があることなどについて改めて考えることができたようです。

かるた取り(小2)

 雨が降り、外で遊べなかったため、昼休みは教室でかるた取りをして遊んでいました。聴覚に障がいのある児童もいっしょに遊べるよう、読む人が、取り札の絵の名前を口形で表して取るというやり方です。みんな盛り上がって遊んでいました。先週まで、2年生はインフルエンザで学級閉鎖になっていたので、久しぶりにみんなで遊べて、とても楽しかったようです。

みどりの少年団活動!(中1)

 お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを花に込めて。中学1年生のみどりの少年団が活動しました。昼休みに花に水やりを行い、綺麗な花の色の組み合わせを自分達で考え、2人1組で協力しながらラッピングまで行いました。花の種類は、キンギョソウ・パンジー・ナデシコの3種類でしたが、みどりの少年団の協力のおかげで、どの花もとても綺麗に咲いていました。一生懸命育て、包んだ分、もらって喜んでいる姿を見るのが楽しみです!

星笛(5年生)

 5年生の音楽の教科書に「星笛」という曲があります。リコーダーで合奏するこの曲ですが、美しく、もの悲しく、何とも言えないすてきな曲です。

 子どもたちが練習している音が、音楽室から教室まで聞こえてきます。初めのころは上手に吹けませんでしたが、今は2つのパートに分かれて吹いています。練習を重ねると、さらにすてきなハーモニーになるなと、子どもたちの姿を見て心動かされます。

うれしい言葉のプレゼント

 「うれしい言葉のプレゼント」という掲示物が児童会・生徒会役員を中心に作られました。サンタクロースの袋の中にたくさんの感謝のメッセージが貼られていくようです。 「うれしい言葉」つながりで、もう一つ。

 先日の中学2年生の修学旅行で、宿泊先にメッセージを残していた生徒たちがいました。こういう心配りができる生徒たち、とても素敵だと思います。

島野浦クルージング!!(中1)

 ふるさと教育推進事業の一環として、8日(金)に島野浦クルージングに中学1年生が参加してきました。この日を楽しみにしていた1年生。ガイドさんたちへの挨拶や諸注意等を済ませ、いざ出航!約60分間のクルージングを楽しみました。天気に恵まれ、最高のクルージング日和となりました。生徒から「生まれて初めて生のサンゴを見られて興奮した。こんなきれいな海がこれからも残り続けてほしい。」「延岡の魅力を知ることができた。」などの感想が聞けました。未来の延岡のために、この体験を生かして自分たちにできる「幸動」を考え、実践してほしいと思います。

スポーツフェスタ!(小6)

12月8日(金)、西階陸上競技場で「スポーツフェスタ」が行われました。延岡市の小学6年生、約1000名が集まって、50m走、生涯スポーツ、サッカーや野球、タグラグビーなど講師のご指導のもと、体験をしながら学びました。

北方学園の6年生は、午前中サッカーを行いました。FC延岡AGATAの選手の方を講師に、いろんな練習方法に取り組んだり、ミニゲームをして楽しみました。

午後は、50m走から始まりました。他の学校の児童と一緒に走りましたが、負けず劣らず1位や上位でゴールする児童がたくさんおり、練習よりも1秒以上記録が良くなった児童がたくさんいました。そして、最後は生涯スポーツでした。ペタンク・ネットパス・ラダーゲッター・スポーツ玉入れに分かれて、楽しみました。

1日を通して、北方学園だけで活動することは少なく、必ず他校の児童も一緒に活動しました。活動を通して、新しい友達ができ、とても楽しそうに過ごす姿が見ていて嬉しかったです。

観覧や応援の仕方も、北方学園の代表らしい姿だったと思います。1日、寒くも暑くもあった中、とてもよく頑張りました!

 

シールローラー版画(小1)第1弾

図工の学習で、シールローラー版画をしています。

台紙にシールで枠を作り、その中を黄色、黄緑色、ピンク色、水色の4色のえのぐをローラーにつけてころころところがしていきます。

ローラーのかけ方も、たて、よこ、ななめ、まあるくなど、それぞれが工夫して彩色していきました。

どの色から重ねるかによっても、鮮やかさが変わり、たった4色でも、みんな違った面白い作品ができつつあります。

この後、さらにシールを貼り、その上から、ほかの色を重ねてローラーをかけていきます。

第2弾もお楽しみに!!

 

中2:修学旅行「もうすぐ到着」

 あっという間の3日間。楽しい時間はすぐに過ぎていきました。バスの中で解散式をしました。校長先生やいろんな方から素晴らしい修学旅行てした、という評価を頂きました。

 バスの中では、保護者の方々への感謝の言葉も聞こえてきました。3日間お世話になりました。もうすぐ北方です。

人権週間~小学校の取り組み~

12月4日~10日は、人権週間となっています。

啓発学習の一環として、小学校では、全校児童で「人権標語」作成に取り組みました。

 

自分の言葉遣いや周りの友達への言動、こんなクラス・学校にしたい!という児童の率直な思いが言葉に表れていて、心にじーんと伝わってくる標語が書けていました。

 

今週から、標語を全校児童・生徒が見える場所(靴箱・廊下・階段)に掲示しています。早速、自分や友達の標語を読み合う様子もありました。

また、今週は、人権に関する絵本の読み聞かせやワークシートでの言動の振り返りを併せて実施しています。人権週間だけでなく、今後も「思いやり」「相手のことを考えた言動」が広がっていくよう、全校で取り組んでいきたいと思います。

 

中2:修学旅行「いよいよ最終日」

 修学旅行3日目の朝。今日も生徒たちの健康観察は体調不良なし!!

 いよいよ今日は最終日です。昨日までの2日間、確実に成長をしていることが実感できる内容となっています。今日の夕方、延岡に戻ります。生徒たちの成長ぶりをお楽しみに!

 修学旅行恒例となった感謝のエコバッグ贈呈式の様子です。訪問先の皆様もきっとこの記事を見て頂けていると思います。おいしい朝食ありがとうございました!!

「おもち」ありがとうございました!&みんなでブリッジしています。(すまいる)

 5年生から「おもち」をもらいました。日直さんが受け取っているところです。「おいしそう~。」  

みんな大喜びでした。ありがとうございました

 次の写真は、昼休みにみんなでブリッジをしているところです。「体がやわらか~い。」と、まわりの人もびっくりです。

 

 

中2:修学旅行「イルカショー見学」など

 本日の1件目のお楽しみイベント、イルカショー見学です。佐世保にある九十九島水族館「海きらら」にて、寒い中、イルカに水をかけられては「キャッ!!キャッ!!」と、嬉しそうな生徒たちです。

あわせて、水族館の裏側学習も勉強しました。

中2:修学旅行「2日目体調不良なし」

 修学旅行2日目。昨日はたくさん移動で長崎市内を歩き回ったこともあり、みんな就寝時間には、しっかり消灯しぐっすり眠っていたようでした。おかげで今朝の体調不良者はいませんでした。

 では、本日は水族館とハウステンボス!!しっかり仲良く楽しんで参ります。