北方学園日誌

【清流祭の合唱について】~2年生~

 清流祭の合唱発表では、中学2年生は「COSMOS」を歌いました。

 指揮者は吉本 美裕さん、伴奏者は増田 夢実さんでした。

 清流祭2回目の2年生は、パート練習がとてもスムーズに始まり、パートリーダーが決まるとパートリーダーを中心に練習を行いました。

 音楽の授業の中で、「歌うことが苦手」と感じている生徒が多かったのですが、日々練習していく中で少しづつ少しづつ成長をしているのを感じることができました。

 来年は、いよいよ3年生です。最高学年としての立派な合唱楽しみです!!!

BFC防火作品展の展示を行いました。明日から公開です。

本日、BFC(少年少女消防クラブ)の作品展の準備作業があり、小学校、中学校ともに担当職員で展示を行いました。

小学生の作品です。

 

ポスターの部

3年 加行 勇志さん 松田 結絆さん

4年 緒方 彩羽さん

書写の部

1年 栁田 唯愛さん 藤本 明日香さん

3年 小澤 美友さん 東 恕輝さん

4年 岩切 七海さん 佐藤 諒さん

5年 川並 樹さん 柳田 莉玖さん

6年 三樹 真矢さん 岩本 怜奈さん

標語の部

1年 戸髙 雷己さん 中田 奏友さん

3年 佐藤 柊さん 長友 聖花さん

4年 佐藤 諒さん 山下 真萌さん

 

中学生の作品です。

 

書写の部

1年 中田 歩澄さん 2年 栁田 心美さん 3年 髙野 優利さん

ポスターの部

1年 木村 圭佑さん 2年 甲佐 絢人さん

銀のテープが貼ってある作品が秀作、赤のテープが佳作に選ばれた作品です。

写真の作品は、延岡総合文化センターにて、

11月26日(土)、27日(日)

9時30分~16時30分の2日間展示されます。

他の学校の児童生徒の作品もありますので、2日間と短い時間ですが、お時間のある方は足をぜひ足をお運びください。

これを機にさらに防災への意識を高めていきましょう!

 

男子バスケットボール部 県大会を終えて・・・

 11月5日(土)に高城運動公園総合体育館で県大会が行われました。1回戦の相手は唐瀬原中学校。先日練習試合をしたばかりだったので、まさか一回戦で戦うことになるとは思っていませんでしたが、まさかのまさかでした!

結果は、51対52で惜敗しました。残り3秒で逆転負け。悔しいです!お互い真剣勝負。勝つことの厳しさを痛感した1日となりました。悔しい逆転負けを真剣に受け止めて次に向けて頑張ろう!!

【試合前に外でアップを行う様子】

 

 

理科・実験 理科 ものの温度と体積(小4)

今、4年生は「ものの温度と体積」という学習をしています。この日は、「空気は温度で体積が変わるのだろうか。」という学習問題のもと、実験で確かめました。体積の大きさが一目で分かるように、ゼリーを使って空気の体積を可視化しました。ゼリーが上がったり下がったりするたびに、子どもたちから「おおっ!すごい!」という声が聞かれました。このように、理科では実験を通して、学習内容を体感できるようにしています。

清流祭「英語暗唱・弁論」

清流祭において、英語暗唱・弁論を発表しました。

暗唱の部は、中学3年中田成穂さんです。

落語「お菊の皿」を英語で発表しました。ナレーター・2人の男性・お菊の4役を、声を変えながら表情豊かに発表しました。間の取り方もとても上手で、最後の落ちまで引き込まれる発表でした。

 

弁論の部は、中学3年松井乙葉さんです。

幼いころ引っ込み思案だった乙葉さん。北方に引っ越してたくさんの驚きや出会いを通して前向きな自分に変わってきたこと、将来外国にたくさんの友達を作るためにも英語を頑張りたいということを発表してくれました。

 

 

【清流祭の合唱について】~1年生~

 

 清流祭の合唱発表では、中学1年生は「この星に生まれて」を歌いました。指揮者は甲斐 絢音さん 伴奏者は中田 歩澄さんでした。

 中学生になってから初めての3部合唱でした。はじめは戸惑いながらもパートリーダーや指揮者・伴奏者が中心となって練習を行いました。 

 3部合唱では、ソプラノ・アルト・男声パートの3つに分かれます。

 歌う中で、他のパートにつられないように歌うことをとても苦戦していました。

 しかし、日々の練習の時から真面目に取り組み、本番では、1年生らしい上手な合唱になりました。

 来年、みんなが成長した合唱が楽しみです!!

花丸 『じどう車ずかん』ができました!(小1)

 小学1年生は国語の「じどう車くらべ」で学習したことを思い出して、自分たちで『じどう車ずかん』作りに取り組みました。

 一人一人が説明したい自動車を選んでの作成です。ブルドーザー、レスキュー車、パトカー、移動販売車、ごみ収集車等々、楽しみながら素敵な図鑑を完成させました!

令和4年度 学校運営協議会①

11月13日(日)において、学校運営協議会準備委員会を行いました。

令和5年度より本格的に学校運営協議会が活動していきます。その準備のために今年1年をかけて話し合いを行っております。

今回が第2回目として、下記のことについて協議しました。

○ 学校運営協議会の会長・副会長の選任

 会長 亀長浩蔵さん

 副会長 川上忠頼さん

 となりました。よろしくお願いします。

○ 来年度の学校運営協議会の組織作りについて

 基本的には今年度の委員の方に継続という形を取りたいが、規約では人数制限がありますので、後日、連絡をする形を取ることになりました。

○ 学校運営協議会の役割

 ●コミュニティースクールの3つの機能や仕組みについての共通理解

 ●学校における働き方改革について

 ●想定される諸活動について

 ●干支の町フェスティバルについて

 上記の項目で、忌憚のないご意見を頂き、充実した会となりました。

 その他にも、学校評価やホームページの紹介、学校参観日の案内等の説明をしました。

 来年度へ向けて少しずつですが動いております。学校・地域・保護者が一体となった充実した学校運営協議会にしていきます。 

 

 

鑑賞教室が行われました!

本日11月21日に鑑賞教室が行われました。

今回は「古事記 天語り」と題し、宮崎県の有名な神話であるニニギノミコト、コノハナサクヤヒメの物語を題材にダンスと語りの講演が行われました。

  まず初めに、延岡市観光協会前会長の谷平興二様、前延岡市副市長の杉本隆晴様より、今回の題材になった、延岡市に残る神話や伝承、古事記とは何か、今の天皇陛下とどのような関係があるのか、について説明を頂きました。

 今回の題材になったニニギノミコトとコノハナサクヤヒメは、宮崎の神話の中でも非常に有名な、「海幸・山幸」の両親に当たります。山幸の孫が初代天皇の「神武天皇」と言われております。宮崎はそのような伝説や言い伝えが数多く残っている地域です。

 

次に、「Performing Arts D.O.C」の荒武治美様はじめ3名のパフォーマーの方が神話を題材にしたダンスを舞いました。

 女優、柴田美保子様にニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの物語について語って頂きました。音楽やスクリーンを使った演出で非常に臨場感を感じ、児童生徒は食い入るように聞いておりました。

 

  

最後に、中学3年生の甲斐葉月さんが児童生徒代表でお礼の言葉を述べました。

 

 

今回のお話以外にも、宮崎の歴史にはとても面白い話がたくさんあります。ぜひ調べてみてくださいね。

最後に、今回の鑑賞教室にご協力頂きました延岡市教育委員会様、延岡市観光協会様、柴田美保子様、Performing Arts D.O.C様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

11月の食育掲示板

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。これは子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。 

 11月は小学2年生がリクエストした献立です。

 小学2年生は生活科で6月にさつまいもの種をまき、9月につる返し、10月にさつまいも掘りをしました。

その収穫したさつまいもの一部を給食の献立として使ってほしいというリクエストが多く寄せられました。そこで11月25日(金)の給食には、小学2年生が育てたさつまいも入りのシチューを取り入れています。

 

 種まきから収穫までの様子や、さつまいもに関する栄養や〇×クイズ等を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

まどからこんにちは!(小2)

小学2年生は図工の学習で「まどからこんにちは」をしています。

今回の学習では、カッターナイフを使って活動をしています。

カッターナイフの使い方に気をつけながら、色紙や画用紙を切って作品を作ることができました。

波の模様や丸、三角などいろいろな窓の形をカッターナイフを使って表現することができている作品がたくさんありました。

次回の図工の授業では紙版画の学習もします。

これからの作品制作が楽しみですね!

 

中学2年生修学旅行3日目②

11月18日(金) 中学2年生修学旅行3日目、グリーンランドの訪問を終え、集合時間に遅れる生徒もいませんでした。

満足そうな顔をして集合しました。

解散式を「道の駅せいわ」で行いました。

この修学旅行を陰で支えて頂きいた、添乗員さん・バスガイドさん・バスドライバーさんからお言葉を頂き、生徒全員でお礼の言葉をお伝えしました。

11月18日(金) 中学2年生修学旅行3日目①

11月18日(金) 中学2年生修学旅行3日目、最終日となりました。今朝も遅刻する生徒もなく、食事会場に集合できました。

朝食もきちんと食べ、荷物の整理を行いました。

本日宿泊場所「TAQUA」の方々へきちんとあいさつを行いました。

いよいよグリーンランドに到着、後の時間はここで過ごすことになります。

中学2年生 修学旅行 11月17日③

11月17日(木)、中学2年生修学旅行2日目の夕食からの紹介です。

夕食の前に検温チェックを行いました。

夕食は、本校だけの宿泊でしたので、広いスペースでゆっくり食事を楽しむことができました。

お替わりが自由でした。メガ盛りのご飯を食べていました。

二日目も無事、過ごすことができました。

周りの方々のおかげと感謝の気持ちで就寝しました。

中学2年生 修学旅行 11月17日②

11月17日(木)、中学2年生修学旅行2日目の午後からの紹介です。

まずは、班別自主研修に長崎市内に出発していきました。

集合場所「オランダ物産館」へ行く途中の様子です。班全員でしっかり行動できていました。

無事、本日の宿泊場所に到着しました。

少々疲れていますが、運転手・バスガイド・添乗員のご配慮で時間通り、到着できました。これからの夕食となります。

グループ 国語「どちらを選びますか」(小5)

11月11日(金)に、国語の「どちらを選びますか」という学習で、対話を通して、どちらがよいかを決める討論を行いました。

ペットとして犬を飼おうか、猫を飼おうかと迷っている、ある校長先生に対して、犬と猫の良さをアピールしてどちらかに決めてもらおう!というテーマで2グループに分かれ、討論を行いました。

これまでに経験しているみんなで意見を出し合ってまとめる話し合いと違い、違う立場から意見を出し合って結論を出す討論の形に、はじめは戸惑っている様子でしたが、すぐに理解し、活発に意見を述べられるようになりました。

結論は、Aグループが犬、Bグループが猫でした。校長先生役の児童も、どういう理由のもとに結論を出したのかを発表することができていました。

今後も様々な場面で、対話を通して、違う立場の意見を受け入れながら自分の考えを伝える経験を積み重ねていきたいと思います。

中学2年生 修学旅行 11月17日①

11月17日(木) 中学2年生修学旅行2日目となりました。今朝は、朝食時間に遅刻する生徒もなく、朝食を取りました。

 

時間通りにホテルを出発し、いよいよ軍艦島クルーズです。

天候は曇り空、あまり風はありませんでしたが、それは出発するまで、船が進むにつれて風が強くなっていき、上陸できるかどうか心配でしたが、無事上陸することができました。

 

 

たくさんのことを学ぶ機会となりました。

軍艦島クルーズが終了し、いよいよ長崎市内班別自主研修となります。

5つの班が元気よく、出発していきました。

中学2年生 修学旅行 11月16日②

11月16日(水)中学2年生 修学旅行の午後の訪問先は、原爆資料館でした。まずは、ここで三田村さん(語り部)の方の話を聞き、戦争の悲惨さや原爆の怖さを学ぶことができました。

次に平和公園に移動しました。ガイドさんの詳しい話を聞きながら、70数年前の長崎のことを考えることができました。

平和記念公園で、全体写真を取りました。この頃からだんだん元気になっていきました。

稲佐山の頂上のレストランで夕食を取りました。世界三大夜景を見ながらの夕食は美味しかったことでしょう。

その後、全員元気にホテルに到着しました。長いようで短い1日でした。たくさんのことを学んだ1日でした。

家庭科・調理 家庭科「こんだてを工夫して」(小6)

11月12日(土)に、家庭科の「こんだてを工夫して」という学習で、1食分の献立を考えました。栄養教諭の倉爪先生にも来ていただき、献立作成のポイントを教えていただきました。

献立作成のポイントは、「栄養バランス」「調理方法」「彩り」「季節感」。今回は栄養バランスに着目し、前回の授業で考えていた献立を考え直していきました。倉爪先生のアドバイスを受け、足りない食材を付け加えていきました。グループで活発に意見交換し、栄養バランスが整った献立が完成しました。

調理計画を立て、調理実習を行います。調理実習では、今回決めた献立の主菜と副菜を作ります。「早く作って食べたいです!」と、調理実習の日が待ちきれない様子の6年生でした。