北方学園日誌
【生徒会任命式・退任式①】
10月28日(金)に生徒会任命式・退任式が行われました。
今回は、生徒会退任式についてです。
生徒会長・副会長・学芸委員長・生活委員長・保体委員長・放送委員長のからみなさんへ一人ずつ挨拶がありました。
1年間北方学園中学校のためにがんばってくれた生徒会の皆さんに感謝の意を持って拍手がおくられました。
毛筆「左右」(小4)
小学4年生は書写の時間に筆を使って「左右」の字を書く練習をしています。
「左」と「右」の字は、横画とはらいの長さがそれぞれ違い、簡単なようで難しいのですが、子ども達は、お手本を見ながら、長さや字形に気をつけて、集中して取り組むことができました。
【中学校全校音楽】
10月28日(金)の5校時に全校音楽がありました。
授業の最初に3年生の素敵な模範合唱を発表があり、その後、パート練習・全体練習の流れで練習がありました。
学芸委員会を中心に、3年生のパートリーダーが練習をまとめてくれました。また、伴奏と指揮もみんなの前で緊張したと思いますが、堂々とした姿勢でみんなを引っ張ってくれました。
次回、11月4日(木)に全体練習があるのでそれに向けて音楽の時間や昼休み・帰りの会の練習で頑張ってもらいたいと思います。
図工「はさみのあーと」(小2)
小学2年生の図工では「はさみのあーと」の学習をしています。
白い画用紙を自由自在に動かしながら、はさみで様々な形に切って作品を作っています。
はさみで切るだけでなく、黒い画用紙の上に切った画用紙の置き方を工夫して、生き物や自然を表現している子ども達もいました。
どんな作品が完成するか、どうぞお楽しみに!
県大会を終えて(相撲競技 甲斐陽太)
中学1年 甲斐 陽太
県大会を終えて、僕はもっと練習が必要だなあと思いました。なぜなら危ない取組が多かったからです。なので、もう一回基礎からやり直して、次は優勝したいと思いました。
僕が今感謝しているのは監督です。なぜなら、毎日相撲で悪いところなどを教えてくれたり、合宿に連れて行ってくれるからです。なので、これからは、全国、九州で活躍できるようになりたいです。
北方デイサービスセンターにてボランティア活動を実施しました。②
3年 夏田怜季
今日が2回目の活動でした。自分自身前回より積極的に動けたのかなと思いました。
前回の課題であった、利用者の方に自分から声をかけることが今回はできていたのかなと思います。利用者の方に自分から声をかけることで利用者の方からも沢山声を掛けて頂くことができました。
沢山声を掛けて頂くことで利用者の方の要望を聞き、自分ではできないことなどは職員の方にお願いするので、今の状況などを報告する練習になり色々な勉強ができました。
自分でも沢山の方とお話をするのはとても好きなのでこれからも頑張りたいと思います。
9月・10月の食育掲示板
本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。
9月は中学2年生、10月は小学4年生のリクエストでした。
中学2年生は技術の『生物育成の技術』という単元で、豆苗やブロッコリースプラウト、レッドキャベツスプラウトなどを育てました。
小学4年生は社会の『宮崎県の様子』という単元で、宮崎県の産業の一つである農業について勉強しました。
そのため、中学2年生からは『スプラウトを使った料理』、小学4年生からは『宮崎県の特産物を使った料理』のリクエストが多く寄せられ、9月・10月に給食の献立として取り入れました。
子どもたちがスプラウトを育てる様子や、授業風景等を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。現在10月分を掲示していますが、間もなく11月分に更新予定です。学校に来られた際は、ぜひご覧ください!
県大会を終えて (相撲競技 森本 大喜)
中学2年 森本 大喜
今回の県大会を終えて、自分の相撲を取りきって優勝できてとても嬉しいです。また、練習を怠らずに夏の大会に向けて精進していき、そこでも結果を残していきたいです。
僕が今大会に出場するまでに、支えてくれた両親に良い報告ができてとても良かったです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、練習に励みたいと思います。そして、将来の夢である「力士」に向かってこれからも頑張りたいです。
福島県いわき市復興支援のための作品制作
特別支援学級の児童3名で、11月5日(土)6日(日)にカルチャープラザのべおかで行われる「いわき・延岡兄弟都市25周年記念チャリティーコンサート・作品展」に展示する作品を制作しました。
北方学園以外の延岡市内にある小中学校も作品を展示する予定になっています。
展示時間は9時から17時までとなっています。是非、足をお運びいただき、ご覧になってください!
いもほり(小2)
10月31日(月)、小学2年生が、1学期に植えた「さつまいも」を収穫しました。
「先生!見てー!」「ぬけなーい!」「でっかーい!」「いっぱいついてる-!」「焼き芋たべたーい!」等々、晴天のもと、始終嬉しそうに大小様々ないもをたくさん収穫することができました。
収穫したいもは子ども達が分けて自宅に持ち帰りました。余ったいもは、11月の給食で使用する予定です。
ご家庭でも給食でも、どのような料理に使われるのか楽しみですね!
修学旅行へ行ってきます!(小6)
6年生が本日(11月1日)朝7時、一泊二日の修学旅行に出発しました。大分県の歴史や自然、戦争遺構を見聞しての学習。集団の一員としての行動。そして、みんなとの楽しい思い出作り。これらの目的を達成できるように行ってまいります!
保護者の皆様、本日は早朝よりお見送りいただきありがとうございました。
道中の連絡は6年生の保護者の皆様には安心メールにてお知らせします。旅行の様子は、今週末にHPアップ予定です。どうぞお楽しみに!
県大会を終えて (相撲競技 森本 大心)
中学1年 森本 大心
今大会の結果は、あまり良くなかったけれど、今出せる力は全て出し力ました。しかし、まだまだ練習が足りないと思ったので、これからも一生懸命に取り組みたいです。
今大会も両親のおかげで出場することができました。なので、日々の練習で力をつけて良い結果を残し、恩返しをしたいです。また、応援してくださった方々にも恩返しをしたいです。そして、感謝の心を忘れずにいたいです。
チューリップの球根植え(小1)
10月28日(金)、小学1年生が職員室前にある学級園にチューリップの球根を植えました。
まずは学級園の草抜きをみんなで行い、畑を耕して畝を作った後に1人ずつ球根を植えていきました。
どんなチューリップが咲くかな?春が楽しみです!
相撲競技(県大会)の結果の報告
10月22日(土)に県総合運動公園ひなた武道館において、県秋季大会が行われました。本校からは、3名の選手が、団体戦・個人戦に出場しました。結果を報告します。
団体の部 優勝
個人の部 優勝 ~ 森本 大喜
準優勝 ~ 甲斐 陽太
第3位 ~ 森本 大心
と素晴らしい成績を残してくれました。試合で優勝したことよりも、相撲に対する態度、名前を呼ばれたときの返事、話を聞く態度など、会場の方々からお褒めの言葉を頂きました。
これを励みにさらにレベルアップしていきます。ご声援ありがとうございました。
※ 後日、一人一人のコメントを紹介します。
松本先生の研究授業(小5)
10月12日(水)、松本先生の初期研修に関わる研究授業が行われました。今回は、家庭科の「食べて元気に」の内容で、米飯やみそ汁の調理実習計画を立てました。子どもたちは、どうやったらごはんとみそ汁が同時に出来上がるかを考え、活発に意見交換していました。調理実習でどんなごはんとみそ汁が出来上がるか楽しみです。
新川水流橋見学
北方に新しく架かる新川水流橋。その完成を前に、橋の施工をされている横河NS様・清本鐵工様より6年生が招待されました。会場では、4つの体験をさせていただきました。1つ目はVR体験。「安全のための行動を起こさないと、このような事故に遭う」という高所作業の疑似体験をバーチャルで体感しました。2つ目は高所作業車に乗る体験。3つ目は、ボルトをしめる体験。そして4つ目は橋に絵を描く体験です。子ども達にとっては初めてのことで、始終、興奮気味な様子でした。橋の完成を祝うとともに、職業体験もさせていただき、6年生にとって思い出に残る貴重な体験となりました。
横河NS様・清本鐵工様、すばらしい体験をさせていただきありがとうございました。そして、この新川水流橋が末永く北方を支えてくれますように。
県大会に向けて
中学2年 Y.S
県大会の目標は、優勝することです。そのためにも、いつもしている練習だけでなく、自分でトレーニングをして、目標達成できるように頑張ります。
「両親へ」
いつも、遠いところまで送迎してくださり、ありがとうございます。県大会では、優勝できるようにベストを尽くして頑張ります。
稲刈り体験(小学5年生)
10月28日(金)の午前中、総合的な学習の時間の一環として、八峡の山口様の田んぼにて、5年生が稲刈りを体験しました。
6月の田植えに続き、JAの方々に稲刈りの方法を教えていただきました。稲刈りの経験はあっても、鎌を使うのが初めての子どもが多く、ザクザクと自分の手で収穫することに喜びを感じていました。コンバインによる稲刈りや脱穀も見せていただき、コンバインの中の仕組みも説明していただきました。また、農薬散布に使用するヘリコプターを実際に飛ばしていただき、農薬の代わりに水をまく様子を実際に見せていただきました。子どもたちだけでなく、引率した教師にとっても、とても貴重な経験になりました。
ご協力いただいたJA、JA青年部の皆様、山口様、どうもありがとうございました。次回の餅つきも楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。
2回目の居住地校交流を行いました。(小学4年生)
10月26日(水)しろやま支援学校小学4年生が2回目の居住地校交流を行いました。
午前中は、図工の時間に4年生全員で絵を描いたり、理科で学習している「とじこめた空気や水」では空気でっぽうで玉を飛ばしたり、風船を膨らませたりし、とじこめた空気の性質について調べました。
午後の体育の時間では、ボールを使った運動遊びやドッジビーを行い、体をたくさん動かして活動しました。
2回目の居住地校交流でも、楽しく交流することができました!
また北方学園に来ることを楽しみにしてますね!
県大会に向けて(女子ソフトテニス部)
栁田 心美
私は、先週の大会で、ボールをつなぐことができませんでした。それを県大会までの練習や練習試合で改善したいです。また、練習してきたファーストサーブは、もっと上達させたいです。県大会に出場できない選手の分まで頑張って勝ち進みたいです。
川上 ゆな
私は、先週の試合で、後衛がつないでくれたボールを決めきることができませんでした。県大会では、積極的に動いて、相手を惑わせ、スマッシュやボレーで得点できるようにしたいです。