今日の給食献立を紹介します

今日の給食

親子丼 牛乳 のり酢和え

今日 は親子丼 に使 っている卵 についてのお話 です。卵 の黄色 の黄身 の部分 には、透明 な部分 の白身 には少 ないビタミン類 がたくさん入 っています。黄身 と白身 、両方 あることで、栄養価 が高 い食 べ物 です。今日 の給食 の親子丼 の他 にも、かきたま汁 や卵焼 きなど、いろいろな卵 料理 がありますね。みなさんはどんな卵料理 が好 きですか?

今日の給食

ごはん 牛乳 ワンタンスープ チンジャオロース

みなさんは食 べ物 の好 き嫌 いはありますか?好 き嫌 いの多 い人 の食事 を「偏食 」と言 ったりします。「偏食 」とは、偏 っている食事 の様子 のことで、ただ好 き嫌 いをすることだけではなく、好 きなものだけを食 べ続 けることも「偏食 」です。みなさんは成長期 です。これから自分 の健康 を自分 で守 る上 では、三度 の食事 を大切 にして好 き嫌 いをしないように心 がけ、いろいろな食材 から栄養 をとれるようにしていきましょう。また、今 まで食 べたことのない食品 や見 た目 だけで「食 べたくない」と思 った食 べ物 でも、まずは一口食 べてみましょう。

今日の給食

コッペパン 牛乳 コーンシチュー マカロニサラダ

今日 は小学 3年生 がリクエストしたマカロニサラダについてのお話 です。マカロニはショートパスタとして形 を楽 しむパスタの一 つです。食 べ方 はロングパスタ同様 にソースをかけたり、給食 のようにサラダとして和 えたりといろいろな食 べ方 ができます。今日 のマカロニは穴 が空 いた筒状 の形 をしています。その他 に、貝 の形 をしたシェル、ペン先 のように斜 めにカットしたペンネ、縄状 によられたツイスト、ひれがらせん状 によじれたカールなどがあります。買 い物 に行 ったときはどんな形 のものがあるかパスタ売 り場 で探 してみてください。

今日の給食

ごはん 牛乳 とんこつ煮 小松菜のからし和え

今日 はとんこつ煮 についてのお話 です。とんこつ煮 は、ほねつきの豚肉 をぶつ切 りにしてだいこんなどといっしょに大 なべに入れ、みそでコトコト煮込 んだ鹿児島 の郷土料理 です。その昔 、薩摩 の武士 が戦場 や狩 りの場 で作 ったのが始 まりだといわれ、その後 お祝 いの行事 やお客 さまをもてなすときに作 られるようになりました。琉球 や 奄美 の島々 では、役人 が視察 にくる時 にいつでも歓迎 できる料理 として特産 の黒豚 と黒砂糖 を使 って作 るそうで、「待 てば待 つほど良 い味 になる」ともいわれています。

今日の給食

コッペパン 牛乳 オニオンスープ 魚の変わり揚げ 添えキャベツ

 今日 は小学 3年生 がリクエストした「新玉 ねぎを使 った料理 」としてオニオンスープを出 しています。小学 3年生 は社会 の時間 に、延岡市 で多 くとれる野菜 の一 つである玉 ねぎについての学習 をしました。延岡市 の新玉 ねぎ農家 の人 は、普通 11月 に行 う苗植 えを一足早 く10月 のこの時期 から行 うそうです。そのため、1月末 から日本一早 く収穫 し、空飛 ぶ新玉 ねぎとして全国 に出荷 されます。新玉 ねぎは、水分 が多 く、やわらかく、からみも少 ないので、生 でもおいしく食 べられます。今 は収穫 の時期 でないため、今日 の給食 のスープに入 っている玉 ねぎは、新玉 ねぎではありませんが、1月 から食 べられることを楽 しみに待 ちましょう。