日誌

日々の活動

修学旅行の様子⑦

 

修学旅行は予定されていた日程通りに進んでいます。

ハウステンボスを出発して、佐賀県立宇宙科学博物館、城彩苑、熊本城へ行きました。

どの場所でも生徒は楽しそうに過ごしていました。

0

修学旅行の様子⑥

 

修学旅行最終日です。2年生はみんな元気な姿で3日目をむかえました。

本日は、朝食後8:20にホテル出発後 

 9:15 佐賀県立 宇宙科学館 見学

12:30 「城彩苑」昼食

13:00 熊本城天守閣 見学

14:20 熊本城 発

15:10 新阿蘇大展望所  15:25発

(16:30) 道の駅「高千穂」到着 解散式予定 時間が流動的なので()です。

18:00 北浦臨海パーク到着予定

以上のような予定です。道の駅「高千穂」を出るときに安心安全メールで予定時刻を連絡する予定です。

 

次の写真は、ハウステンボスで過ごした様子です。

 

0

修学旅行の様子⑤

 

昼食後、約2時間かけてハウステンボスへ到着です。

宿泊するホテルは「変なホテル」です。

子供たちが楽しみにしていたホテルです。

ホテルにチェックイン、荷物を置いた後、ハウステンボスへ向かいました。

0

修学旅行の様子④

 

宮島のホテルを出発し、まず向かったのは厳島神社です。

教科書などで見てきた厳島神社を実際に見ることができました。

さまざまな学びがあった広島を出発して約3時間、九州へ戻ってきました。

最初の目的地は門司港です。

昼食を取り、次の目的地はハウステンボスです。

 

 

0

修学旅行の様子③

 

おはようございます。

修学旅行の2日目がスタートです。

朝食を済ませて、今日の目的地である長崎に向けて準備を整えています。

みんな元気に朝をむかえました。

今日は、朝 厳島神社参拝 したあとに10:00前 宮島口を出発し、門司に向かいます。

門司港で昼食をとったのち、15:10 に長崎 ハウステンボス「変なホテル」に到着…ネーミングがおもしろく、期待ができますね。21時までハウステンボスを楽しむ行程です。

天気も良いという情報なので、長崎を楽しんでよい思い出をつくってもらいたいと思います。

 

0

修学旅行の様子②

 

修学旅行1日目もまもなく終了を迎えます。

宮島観光後、17時過ぎにホテルに到着し、宿の方にあいさつ、夕食を済ませました。

生徒はみんな元気です。

今朝は朝も早かったので、明日に向けてゆっくりと休んでほしいです。

2日目も楽しんでください。

 

0

修学旅行の様子①

 

北浦を出発して約4時間、ついに広島に到着です。

バス内で昼食を済ませて、原爆資料館での平和学習を行いました。

平和学習には真剣な表情で取り組んでいました。

これから宮島に向かいます。

 

 

 

0

修学旅行スタートです

 

2年生の修学旅行が今日からスタートしました。

今朝は、少し眠そうな顔をしてバスに乗り込む姿がありました。

今日は広島に行き、平和学習や宮島を観光する予定になっています。

2年生の皆さん、たくさんのことを学びつつ、多くの思い出を作ってきてください。

朝早くからお見送りに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

地区中学校総合体育大会特集(軟式野球編)

 他の屋外競技と同じように雨の影響を受けながら、6月上旬に県大会の切符をかけて軟式野球の大会が西階球場、

妙田球場で行われました。結果は、6月4日(土) 1回戦「北川中学校に勝利」(北浦中12-北川中1)、雨天のため1

日順延ののち、6月6日(月) 2回戦「延岡中学校に惜敗」(北浦中1ー延岡中4)でした。

 秋の地区大会では人数がそろうかわからないということもあり、今大会にかける思いは人一倍でした。それだけに

県大会出場の夢を叶えることができなかったのは大変残念でしたが、選手・監督・保護者・地域が一体となって大会

に臨む姿は大変感動的でした。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

0

地区中学校総合体育大会特集(ソフトテニス編)

 

6月12日(日)・13日(月)・15日(水)の3日間、ソフトテニス競技の大会が行われました。

雨の影響で当初の日程どおりにいかず、コンディションづくりが難しい中、臨むことになりました。

12日(日)は女子の団体戦が行われました。

結果は (1回戦 対恒富中 2-1) (2回戦 対西階中 0-3)  2回戦敗退となりました。 

13日(月)の個人戦1回戦は男女ともに見事突破しました。

15日(水)は県大会出場をかけての勝負です。

男子は2回戦で残念ながら敗退しましたが、最後まで懸命に、諦めず戦う姿に感動しました。

女子は2ペアともベスト8決定戦で敗退。その後、ベスト12決定戦で勝利し、2ペアとも県大会出場が決定しま

した。県大会は7月16日(土)~17日(日)に行われます。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

職業講話を行いました

 

火曜日に1年生を対象に「職業講話」を行いました。

今回は北浦町で働く3名の方々に来校していただきました。 

3名の皆様のお話はどれも素晴らしく、生徒も一言一句聞き逃さないようにメモをしていました。

また、総合的な学習の時間のテーマ「地域を知る」の下、「なぜ北浦で働くのか」についてもお話をしていただきました。

非常に貴重な時間となりました。

0

今日から期末テストです!

 6月16~17日の2日間、1学期の期末テストが行われます。1年生にとっては、中学生になって最初の定期

テストです。各学年の初日の様子は…

 「少々緊張気味の1年生」 「余裕をもって取り組んでいる2年生」 「受験生としての雰囲気が漂う3年生」

といった感じでした。ただ、配付された問題用紙に真剣に向き合う姿は、どの学年も一緒です。

 このテストが無事に終了したら、来週はワクワクする行事『九保大体験(1・3年生)』、『ひむか本サバ料理体験

(3年生)』、『修学旅行(2年生)』が待っています。頑張れ、北浦中生!!

0

私立高校説明会がありました!

 3年生・2年生を対象に、私立高校説明会を行いました。

 梅雨入りし、足下の悪い中、「宮崎日本大学、日章学園、日本文理、聖心ウルスラ、延岡学園、鵬翔」の6校の先

生方から、パンフレットやパワーポイントを使ってそれぞれの学校の特色を分かりやすく説明していただきました。

3年生は勿論、2年生にも早い段階から中学卒業後の進路について意識してもらう貴重な時間となりました。

 7月には、県立高校説明会を予定しています。

0

地区中学校総合体育大会特集(弓道編)

 弓道競技は、6月4日(土)に西階弓道場で大会が行われました。

 結果は、男子が「団体戦 優勝」、「個人戦 1~3位全て北浦中」というすばらしい結果を得ることができました。

 また、女子は「個人戦 入賞ならず」という結果でした。

 特に今大会で男子の活躍は目覚ましく、団体戦に出場した男子Aチーム3名が、“3名同時に4射中4射的中させる”と

いうあまり見ることのできない快挙を達成する場面もありました。

 弓道部は、休む間もなく6月12日(日)に県北大会へ出場。全部員、気持ちを切り替え7月の県大会に出場すること

になります。

0

小学校の先生方に授業を参観していただきました。

年3回を計画している「北浦小・中学校合同研修会」の第1回が6月1日に行われました。

特に、ついこの前まで小学6年生だった“制服姿の中学1年生”が、小学校の先生方にどのように映ったか?

授業後の研修会で感想をうかがうことができ、充実した午後の時間となりました。

今年度からスタートする「コミュニティスクール」や小中が一緒になって体験活動を行う「ドリームプランサポート

事業」を含め、この1年間は昨年度以上に小学校との連携を充実させていきたいと思います。

0

新教頭先生の紹介です。

6月1日より、西階中学校より教頭先生をお迎えしました。

「山本正和教頭先生」です。

全学年の技術を教えていただきます。

年度途中の異動となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

参観日、学級懇談会がありました!

5月31日に参観日、学級懇談会を行いました。

1年生 理科(顕微鏡の使い方)

2年生 学活(修学旅行説明会)

3年生 学活(高校入試について知ろう)

お忙しい合間をぬって、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

0

異動のお知らせです

 

本校の甲斐誠教頭先生が、この度南方中学校へ異動となりました。

5月30日、緊急で生徒とのお別れの集会を開きました。

これまで2年と2ヶ月、学校の要(かなめ)としてご活躍いただきました。

突然のお別れとなり寂しい気持ちでいっぱいですが、南方中学校での更なるご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

 

0

救急救命法の研修を行いました!

 学校における不慮の事故への対応を目的に、延岡市消防本部から講師をお招きし、職員の研修を行いました。

 「胸骨圧迫の訓練」や「AED使用の確認」等々、心肺蘇生の実践が中心でしたが、先生方からは日頃校内で起こ

る可能性の高い事故についての質問もたくさん出され、その一つ一つに丁寧に回答していただきました。放課後の短

い時間でしたが、充実した研修となりました。

 学校には、玄関から入って奥の壁にAEDが置かれています。緊急事態の場合には、ガラスを割って持ち出しても

らうことも想定しています。人命第一です。ご来校の際は、AEDの設置場所をぜひご確認ください。

 

0

はげまし隊 スタートです!

 昨年度も新型コロナの影響を受けてしまった「はげまし隊」の皆様からの支援ですが、今年度はいよいよ今日からスタートです。

 例年、体育館に全校生徒が集まり対面式を行っていましたが、少しでも密になる状態を避けようと、今年度は各学年で行う形に変更。まずは「はげまし隊」の皆様と初対面となる1年生からスタートしました。

 今後は、1・2年生の数学の授業支援、3年生の面接指導をお願いする予定です。1年間よろしくお願いいたします。

0