日誌

2019年4月の記事一覧

連休直前 全校集会

 本日の朝、連休直前の全校集会が行われました。

<校長先生のお話>
 登下校中のあいさつについて、とても元気にあいさつができる生徒がいます。
 生徒全員が気持ちのいいあいさつができるようになってほしいです。
 あいさつやお礼のことばがいつも自然に出てくる人間であってほしいと思います。



<学習面について>
 ① 計画的に学習に取り組もう!
 ② 目標をもって学習しよう!
 ③ いろんなことにチャレンジしよう!



<生活面について>
 自分の命は自分で守り、全員そろって元気に5月7日(火)に学校で会いましょう!



 10連休という長い休みがやってきます。学習に部活動に遊びに、大いに励んでもらいたいと思います。そして元気な姿で、また学校で会えることを楽しみにしています(^^♪

花丸 正門を入ると

 北浦中学校の正門を入ると色とりどりの花が出迎えてくれます。
 本校の植田さんが種から育てていて、卒業式、入学式も満開の花で飾られました。これだけの規模のプランターや花壇がある学校は、そう多くはないのではと思います。

 昨年末から生徒や来校される方を出迎えてきた花壇やプランターの花々も、いよいよこのGW明けで終わりのようです。GW明けからは夏の花に向けて準備をしていきます。



体育・スポーツ 県北大会(野球部)

 4月20日(土)、西階球場で行われた県北大会に野球部が出場しました。

 結果:北浦中 0 - 2 北川中

 

 

 逆転満塁のチャンスをつくりましたが、得点ならず惜敗しました。
 中体連では悔いの残らない試合ができるように、一から頑張ります。
 中体連では負けない夏にします!

会議・研修 第1回 参観授業

 本日、第1回目の参観授業がありました。

 1年生は道徳の授業でした。
 「ちっぽけな勇気」という題材で、考えを深めました。
 保護者の方にも授業に参加していただきました。

 

 2年生は理科の授業でした。
 玉ねぎの細胞を観察するために、興味津々で顕微鏡をのぞきこんでいました。

 

 3年生は学活の授業でした。
 高校入試に向けての進路学習で、入試の制度を知り、自分の課題を見直す時間でした。

 

 保護者の皆さま、お忙しい中、参観授業やPTA総会、学級懇談においでいただきまして、誠にありがとうございました。
 お子様の授業での様子はいかがでしたでしょうか(^^♪
 勉強や部活動、様々な行事に頑張っている生徒たちを、これからも温かく見守り応援していただけると幸いです。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

汗・焦る 避難訓練

 本日5時間目に、避難訓練が行われました。
 学校生活中に起こる地震と津波を想定した訓練でした。

 

 生徒たちは、終始真剣な態度で行動し、講師の先生のお話もしっかり聴いていました。

 

 <避難の三原則>
  (1) 想定にとらわれるな
  (2) 最善を尽くせ
  (3) 率先避難者であれ

 実際に災害が起きたとき、冷静に正しく行動できるように、ご家庭でも防災グッズや避難場所の確認をよろしくお願いします!