日誌

2021年6月の記事一覧

体育大会に向けて再始動!

 県の緊急事態宣言により延期となっていた「体育大会」ですが、7/4(日)の開催に向けて、全校体育が再開しました。空模様が心配な今週ですが、久しぶりの全校体育となった本日は、雨の心配が全くない晴天。実行委員長・副委員長は勿論3年生の団長・副団長を中心に、心地よい汗を流しました。

(実行委員長・副委員長を中心に、全校体育が再開)

(まずは、テントの組み立てからスタート)

(EXダンス=準備運動の動きもしっかり覚えています)

(久しぶりの動きですが、息もピッタリ?)

(団技=綱引きも全力を出しました)

(「南中ソーラン」の前に、3年生は作戦会議)

(3年生が、1・2年生に指導を加えながら、「南中ソーラン」の動きを再確認)

(細かな動きの修正は、次回の全校体育で確認)

2年生修学旅行

別府湾SAにて解散式を行いました。沢山の思い出とともに北浦に帰ります。保護者の皆さま、もうしばらくお待ちください。




2年生修学旅行

動植物園のあとは手びねり体験、みんな自分のイメージを形にしていました。
これからお昼を食べて最後の見学地。宇宙科学館に行きます。

2年生修学旅行

おはようございます、昨夜はハウステンボスを満喫したようです。朝食をしっかり摂って、これから動植物園に向かいます。



講話「子供たちに伝えたいこと」

今日の5校時、延岡消防署員の方を講師に迎え、総合学習の時間に「子どもたちに伝えたい
こと」と題し、講話をしていただきました。最初は自分の今までの失敗談や教訓などを踏
まえながら、子供たちに優しく、語りかけてくれました。その後、防災の話になり、「東
日本大震災」の映像や「幸せって?」という、震災後の家族の映像をみながら、一人一人
の目標や夢について、生徒たちに熱く話してくれました。短い時間の中で、生徒自身も、
いろいろ考えさせられたようで、そのお話に真剣に耳を傾けていました。
多くの生徒に講師の方の思いが伝わったようでした。
大変、貴重な時間をありがとうございました。