日誌

2022年4月の記事一覧

いよいよ体育大会に向けて動き出しました!

5月15日(日)の体育大会に向けて、まずは結団式が行われました。

実行委員長・副委員長を中心に、団の色はゲームにより決定するなど

趣向を凝らした取組で大いに盛り上がりました。

これから全校体育が組み込まれ、集団で動くことも多くなりますが

各団3年生の団長を中心に、頑張ります。

PTA総会がありました。

 今日は日曜参観日に合わせて、「令和4年度 PTA総会」が行われ、休日にもかかわらず、多くの保護者の方々に

ご出席いただきました。コロナ渦もあり、衛生面も含めて、できるだけ簡易的にできないだろうかと、PTA役員と学校側で試行錯誤して、ようやくの開催となりました。

 開会の言葉のあと、役員の紹介があり、旧会長から新会長への引き継ぎが行われ、新会長から保護者、教員へ挨拶がありました。

 

 役員紹介のあと、「令和4年度の年間活動計画」が発表されました。その後、全体での承認が得られ、次に学校長より、本校職員の紹介がありました。

その紹介も終わると、次回の説明と校納金の納付の呼びかけが会長から行われ、閉会となりました。

その後、保護者は各クラスへの懇談会へと移動しました。

 

 今年1年、お世話になります。お互いに助け合っていけるPTAの会していきたいので、多方面でのご協力、何卒、お願い致します。。

交通安全教室

 4月9日.6時間目に交通安全教室がありました。生徒達は昼休みに準備をし、授業時間になると

全校生徒が整列をして、講師がくるのをしゃがんで待機していました。

 講師の方々が来て、みんなに挨拶をすると、現在の交通事故の状況や事故が起こった場合、どのような結果を招くかなど、身のまわりで起こる危険な例を生徒に話されていました。生徒も身近に感じていたのではないでしょうか。

 そして、今日の講習の説明があり、生徒達は一斉にそれぞれの自転車を使い、講師の指示に従って、ブレーキやロックなどの点検を行っていました。

 自転車の点検が終わると、講師が車を使ったデモンストレーションを始めました。遠距離から車を走らせ、講師の方が自転車で前に飛び出す形式で、とっさの急ブレーキの音に生徒達も驚いていました。

 また、生徒が感覚的に手を上げ、ブレーキのタイミングを計らせるような講習も行なっていました。生徒も感覚のズレを感じることが出来たみたいで、これからの交通意識につながっていけば有り難いですね。

 講習を終え、最後に生徒代表から、お礼の言葉が述べられ、交通安全教室が終了しました。

強い風が吹いて、思うように自転車を動かせない中、丁寧に、そして一生懸命、教えてくれた講師の方々、本当にありがとうございました。今後の生活で活かせるように、校内でも、交通安全意識を高めていきたいと思います。

 

入学式がありました。

 今月の12日、小雨も降り、足場の悪い中、保護者と共に、新入生が登校してきました。

待ちに待った入学式です。前日から、在校生が式場づくりを頑張ってくれたおかげで、立派な式場に

なりました。

 在校生が式場に入り、先に来られていた、新入生の保護者とともに、新入生の入場を期待を胸に待っていました。

時間になると、新入生が入場し、周りからの大きな拍手で、温かく迎え入れられました。

 所定の席の前に来ると、担任の指示で一礼し、一斉に着席しました。

その後、開式のことばが発せられると、すぐに点呼が行われ、新入生の氏名を担任が一人ずつ呼ぶと、大きな声で返事をし、元気よく起立していました。

  全員の点呼が終わり、壇上で見守っていた学校長から式辞が述べられました。新入生を見つめながら、今年、在校生にも語った、4つの目指すべきこと”創意工夫・共感・感謝・貢献”について、丁寧に話されていました。

 

  続いて、在校生の代表による、”歓迎の言葉”が述べられ、学校生活への気持ちの準備や多くの事で達成感を得てほしい旨を新入生に伝えていました。

 最後に新入生代表による、”誓いの言葉”が述べられました。そこでは、中学生らしい姿勢を目指すことや周囲への感謝をしっかりした言葉で伝えていました。

 その後、校歌斉唱をして、入学式は閉式となりました。これからいろいろな経験をして大きく成長していってください。3年間の活躍を期待しています。

 

 

 

今日から新学期です。

 だいぶ温かくなってきた春の日に、待ちに待った新学期が始まりました。

登校の場面では、元気よく挨拶をし、春休み中は健やかな日々を送っていたようで、大変、嬉しかったです。

朝の会が終わり、まず、清掃活動が行われました。生徒達は入念に汚れた箇所を掃除していました。

 清掃が終わると、廊下に並び、体育館に向かうと、整列をして黙想していました。

黙想を止め、最初に新任式が始まりました。今年、3名の先生方が北浦中学校に来られました。

 新しく来られた3名の先生方の紹介があり、一人ずつ北浦中学校の感想やこれからの学校生活への期待を語られていました。

 紹介が終わると、生徒代表による”歓迎の言葉”が述べられ、新しく来られた先生方も真剣に聞き入っていました。

 一旦、新任式を終えると、続いて始業式になりました。式が始まると、学年代表の生徒から、新年度の抱負が述べられ、2年生は、学習環境や生活環境の改善を図りたいと述べ、3年生は受験生としての自覚やこれまでの反省を述べてくれました。

 この後、校長先生の話になり、先に述べた、生徒の新年度の抱負に応えるように、一人一人を見ながら,今年の目標となる言葉を4つ上げ、理由を交えながら、この目標に向かってみなさんに努力してほしいと話していました。

校長先生の話が終わると、校歌斉唱となり、式も閉会しました。本年度の新しい先生方とまた協力しながら、北浦中学校を盛り上げていければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。