学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

県高等学校総合文化祭 生徒会部門

9月24日(日)

 宮崎県高等学校総合文化祭生徒会部門が本校で行われました。宮崎県43校で約100名の生徒が参加しました。
 全体講演では、長崎県西彼杵高校 生徒会顧問兼、長崎県高文連生徒会交流専門委員長 前川 卓郎先生のお話がありました。
 分科会①では、各学校で取り組んでいる生徒主体の活動の発表で情報の共有を行いました。
 分科会②では、「自治活動の活性化〜自転車のヘルメット着用の向上について」を議題とし、生徒会ができるヘルメット着用向上に向けての話し合いを行いました。「3年計画 徐々にヘルメット着用を促す」という案が宮崎県生徒会全体の目標として決まりました。
  

 

 

農業クラブ 校内意見発表会

5月1日(月)

農業クラブ校内意見発表会が午後5・6限目の時間に行われました。
事前に代表として選ばれた生徒15名が、それぞれの分野について発表を行いました。
発表の内容に加えて、話し方等にも工夫がなされており、どの発表も魅力ある内容に仕上がっていました。

  

  

今回の発表会での校内審査を経て、6月15日に県立農業大学校で行われる、「宮崎県学校農業クラブ連盟大会」に出場する代表生徒が決定します。

エピペン講習会・AED講習会

4月26日(水)

放課後、本校職員を対象としたエピペン講習会とAED講習会が行われました。
エピペン講習は学校薬剤師の方から、AED講習会では都城市消防局の方からご講話いただきました。
エピペンやAEDの使用方法を再度確認し、実践形式で訓練を行いました。

今後も学校の安全に留意しながら引き続き取り組んでまいります。

  

3年生 進路ガイダンス

4月25日(火)

3年生はLHRの時間を使って、進路ガイダンスを行いました。
まだ3年生になったばかりですが、進路について真剣に考えていかなければいけない大切な時期になります。
都城農業高校では、この大切な時期を逃さないように、しっかり進路指導していきます。

進学や公務員を含めた就職など、3年生はまさしく「岐路」に立っています。全員が進路実現できるよう全力で取り組んでいきます。