学校の様子

2020年10月の記事一覧

令和2年度 宮崎県高等学校新人総合体育大会【男子テニス部】

10月17日(土)~19日(月)、ひなた県総合運動公園庭球場で開催された新人大会に男子テニス部が出場しました。
 団体の部で3年連続ベスト4に入ることができました。2年生4名を中心に1年生も精一杯戦ってくれました。新型コロナウイルス感染症の影響で多くの大会が中止や延期となりました。この新人大会が新チームとなってはじめての大会でしたので、部員達も大変緊張していたと思います。しかし、試合に出場した部員は全員がいつも以上の頑張りを見せてくれました。
 保護者をはじめ、多くの方より応援をいただきました。誠にありがとうございました!

(学校対抗)
    2回戦   都城農業高校 ④-1 小林秀峰高校
    準々決勝  都城農業高校 ③-1 宮崎南高校
    準決勝   都城農業高校 0-③ 宮崎西高校
    3位決定戦    都城農業高校 1-③ 宮崎大宮高校
(個人シングルス)
    第3位   1名  
 ベスト16 1名
    ベスト32 1名
(個人ダブルス)
    ベスト8  1組

体育大会結団式

10月14日(水)1限目に、11月に行われる体育大会に向けて団長やリーダーを紹介する結団式が新型コロナウイルス感染症対策を行い、時間と場所を区切って行われました。短い時間での結団式となりましたが、各団とも団長やリーダーを中心に、団の結束を深めていました。

~結団式の様子~

教育実習お疲れ様でした 

10月5日(月)から16日(金)までの2週間行われていた教育実習が本日終了しました。
今年度は、本校農業科の卒業生、鹿児島大学農学部4年の中石先生が教育実習生としていらっしゃいました。
中石先生は、大学院卒業後、教員を目指していらっしゃるとのことです。
将来、本校にて教員として教壇に立たれる日を楽しみにしています。

地震発生時避難訓練

10月6日(金)1時間目に、新型コロナウイルス感染症への対応をふまえ、学年ごとに時間をずらしながら、地震発生時の避難訓練を行いました。
今回は、授業中に大地震が発生したことを想定した避難訓練を実施し、教室から避難場所までの避難経路及び避難時の行動についての心構えを確認しました。

~避難訓練の様子~

中学生体験入学

10月3日(土)の午後、本校にて中学3年生向けの一日体験入学を実施しました。県内中学校20校323名に参加していただきました。当初、7月末に実施予定ではありましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び熱中症対策の観点から10月に延期させていただきました。体験実習が縮小された形となりましたが、各学科の特色ある学習内容を体験を交えて紹介することができ、本校の魅力が伝わったかと思います。
 参加した中学3年生のみなさん、また、関係中学校の先生方には、ご協力誠にありがとうございました。参加した中学3年生の今後の進路実現に向けて大いに役立てていただけたらと思います。

~体育館での様子~

~学科体験 農業科~

~学科体験 畜産科~

~学科体験 ライフデザイン科~

~学科体験 食品科学科~

~学科体験 農業土木科~