学校の様子

2021年12月の記事一覧

学校紹介動画のご案内

宮崎県庁「楠並木ちゃんねる」でUMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子」10月3日放送分本校学校紹介を視聴できます。
 https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kusuchan/4-kyoikucho/umk/20211216140836.html

生徒が企画した学校PR動画がYouTubeにUPされました。
「勇者トノーン 少年と愉快な仲間たち ~都城農業高校~」
 https://www.youtube.com/watch?v=bpd0yu2WRDk

ぜひ、ご覧ください。

2学期終業式

12月23日、久しぶりに、全校生徒が集合して、体育館にて終業式を行いました。
終業式では、萩原校長先生が、年末を迎えるにあたり、新年にむけて学年に応じた準備についての話をされました。
その後、生徒代表スピーチ、オーレック授与式がありました。オーレック授与式では、株式会社オーレック、株式会社毎日新聞社の方が来校され、オーレック九州農高川柳コンテスト表彰と学校賞副賞の草刈り機の授与式が行われました。草刈り機大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

~表彰式の様子、表彰者~

~終業式・生徒代表スピーチの様子~

~オーレック授与式の様子~

クラスマッチ

12月22日(水)、2学期クラスマッチが行われました。
1学期クラスマッチは、新型コロナウイルス対策のために学年ごと、時間を区切っての開催でしたが、今回は新型コロナウイルスも落ち着いてきたこともあり、種目競技を男子はサッカー、女子はドッチボールとし、運動場と体育館にわかれて、久しぶりに全学年でのクラスマッチとなりました。
各競技、熱戦が繰り広げられ、クラスの絆を深めることができた有意義な1日となりました。
優勝は、男子3年農業土木科、女子3年ライフデザイン科でした。
運営した生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

~クラスマッチの様子~

令和3年度国家検定〈フラワー装飾〉 三級技能検定合格

令和3年度国家検定〈フラワー装飾三級〉において、ライフデザイン科3年生10名、2年生4名、計14名が合格しました。学科と実技があり、特に実技は制限時間以内に4作品を製作しなければならず大変でしたが、繰り返し練習を頑張り全員合格することができました。熱心にご指導いただいた「フローリスト花正」の矢野様、ありがとうございました。

みやざきハイスクールExpo2021 優秀賞受賞

12月19日(日)に行われた、みやざきハイスクールExpo2021県立コミュニティ・スクールオンラインシンポジウムにおいて畜産科酪農専攻班と県立佐土原高校情報技術部が共同制作した、飼料用トウモロコシのスマートフォンアプリについて研究発表をしました。
結果は優秀賞をいただくことができました。
これからも県立佐土原高校と連携し、性能を向上させたいです。

~みやざきハイスクールExpo2021の様子~