学校の様子

2020年8月の記事一覧

2学期始業式

本日、8月24日(月)は2学期始業式でした。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送による始業式となりました。
夏休みはどのように過ごしましたか?
実習や部活動などでほとんど学校へ来ていた生徒達もいたようですが、久しぶりに教室で会う友達と話がはずんでいたようです。
いよいよ2学期がスタートします。三密をさけ、マスク着用、手洗いうがいを徹底し自己管理に努めましょう。特に3年生にとっては自分の進路を決める大事な時期となります。
目標達成に向けて全力で頑張りましょう。

学科紹介 畜産科(養鶏)

本校では、一年生が「農業と環境」という専門科目を履修します。
この科目では、農業の基礎や各学科の専門の基礎を学びます。

~鶏舎の様子~
畜産科では、この科目の中で「ニワトリ」について学習しています。
5月に採卵鶏(卵を産むニワトリ)のひなを240羽の中から自分の育てるひなを一羽選び、名前をつけ、実習の中で観察や体重測定、ワクチンの接種などをしています。
5月時点で約30gだったひなも5週齢で400gを超えてきました。

~実習の様子~

ふ化後、4~5ヶ月で卵を産むようになるため、夏休み明けが楽しみです。二学期末には、ニワトリのと殺・解体実習を行い、消化器や生殖器の構造について学習します。
農業高校では、動物の管理や作物の栽培を通して、命の尊さや食べ物のありがたさを学ぶことができます。

中学校教職員向け高校説明会

8月3日(月)、中学校職員向け高校説明会を実施しました。
17校の中学校から20名の先生方に参加をしていただき、学校概要説明、各部説明等を行いました。
10月3日(土)には、中学生向けの1日体験入学を行います。学校の様子を実際に見て、本校の素晴らしさを知っていただきたいと思います。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
参加していただいた中学校の先生方、ありがとうございました。

~中学校職員向け高校説明会の様子~