学校の様子

2023年9月の記事一覧

県高等学校総合文化祭 生徒会部門

9月24日(日)

 宮崎県高等学校総合文化祭生徒会部門が本校で行われました。宮崎県43校で約100名の生徒が参加しました。
 全体講演では、長崎県西彼杵高校 生徒会顧問兼、長崎県高文連生徒会交流専門委員長 前川 卓郎先生のお話がありました。
 分科会①では、各学校で取り組んでいる生徒主体の活動の発表で情報の共有を行いました。
 分科会②では、「自治活動の活性化〜自転車のヘルメット着用の向上について」を議題とし、生徒会ができるヘルメット着用向上に向けての話し合いを行いました。「3年計画 徐々にヘルメット着用を促す」という案が宮崎県生徒会全体の目標として決まりました。
  

 

 

進路講演会(1,2学年)

9月12日(火)

 1校時に2年生、2校時に1年生が体育館に集まり、ベネッセコーポレーション田中様をお招きして、7月の基礎力診断テストの振り返り、今後の目標設定などについてご講演いただきました。2年生対象では、各自のGTZ(学習到達ゾーン)の結果から、進学、就職先に応募するまでの具体的な目標設定のあり方について、1年生対象では、1学期の生活習慣の振り返りなども含め、学習習慣の見直し方、進路実現への具体例などが紹介されました。
 次回は1月に基礎力診断テストを実施します。今回の講演で学んだことを活かし、計画的な学習に取り組みましょう。

 

令和5年度 県高校総合文化祭 推戴式

9月13日(水)

9月23日(土)から開催される宮崎県高等学校総合文化祭に向けて、推戴式が行われました。
本校からは、生徒会・国際交流ボランティア同好会・放送部・美術部・囲碁部 の5つの文化部が参加をします。
各部活動の決意表明では、大会に向けて練習してきたことや意気込みについて話しました。
どの部活動も熱心に練習に取り組んでいます!ぜひ応援をよろしくお願いします。

 

 

第6回 オーレーック九州農高 川柳コンテスト 受賞!

第6回 オーレーック九州農高 川柳コンテストに応募した生徒が

受賞されましたのでお知らせします。

【優秀賞】

1年ライフデザイン科 山本 泉愛さん
 花が咲き やさしい言葉 よく育つ

2年食品科学科 福重 凪央さん
 日差し増し 米は育つが 我は死す

【佳作】
3年農業土木科 吉田 怜央さん
 母の「もー」 それより聞いた 牛の「モー」

 

受賞者のみなさんおめでとうございます!

 


詳しくは、大会ホームページ(←リンク)をご覧ください。