学校の様子

2019年12月の記事一覧

終業式

 本日、終業式でした。各種表彰の後、終業式、ベトナムからいらっしゃったドアン先生、トゥエ先生の研修終了挨拶、生徒代表スピーチが行われました。
 
 ~終業式、ドアン先生・トゥエ先生の挨拶、生徒代表スピーチの様子~
 
 ~トゥエ先生・ドアン先生~
 来月から門川高校に行かれます。ドアン先生、トゥエ先生、お世話になりました。

【表彰式】
 ○令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 競技種目テニス 男子ダブルス第2位
   1年農業科 木下 樂玖登 君
   1年農業科 西芦谷 颯太 君
 ○令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 競技種目テニス 男子シングルス第3位
   1年農業科 木下 樂玖登 君
 ○第36回都城地区小中高生意見発表大会
   2年農業科 長﨑 涼花 さん
 
 ~表彰者(木下君、西芦谷君、長﨑さん)~

噴火発生時避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
今回は清掃時に大規模噴火地震が発生したことを想定した避難訓練を実施し、清掃場所から教室までの避難方法及び避難時の行動の確認をしました。

2年ライフデザイン科 「園芸デザイン」(クリスマスツリー作成)

令和元年12月19日(木)、園芸デザインの授業で、クリスマスツリー作成の仕上げを行いました。フラワーアレンジメントに使う給水フォームを三角に切り込み、そこにグリーンモスを貼り付けます。次に飾りのビーズやドライフラワーをグルーガンで付けていきました。最後にラッピングとリボンで飾り付けたら完成です。それぞれが自分のデザインで個性ある作品に仕上がりました。

~「園芸デザイン」授業の様子~

1、2年ライフデザイン科「フラワーアレンジメント講習会」

12月16日(月)と12月18日(水)の1、2年ライフデザイン科の園芸デザインの授業において、「フラワーアレンジメント講習会」を実施しました。
「フローリスト花正」の矢野様を講師にお招きし、クリスマスからお正月まで飾ることができるフラワーアレンジメントの指導をしていただきました。1年生は初めての体験だったので、悪戦苦闘しながら作品を仕上げました。2年生は、昨年の経験もあり上手に作品を仕上げることができました。どの作品も、他にはない素晴らしいものとなりました。来月は3年生が、最後のフラワーアレンジメントを実施し、作品を仕上げる予定です。

~園芸デザイン「フラワーアレンジメント講習会」の様子~

1年農業土木科 締固め機械(ローラー)運転資格取得

12月12日(木)・13日(金)、本校で農業土木科1年の生徒たちが「締固め機械運転資格」の講習を受講しました。通常の舗装工事はもちろんですが、土木工事・建築工事等でも必要に応じて地盤強化・平滑化のため締固め工事は行われます。ただし、締固め機械の運転は、労働安全衛生法により所定の特別教育を終了した有資格者(18歳以上の男女)でなければなりません。生徒たちは非常に興味を持って取り組んでいました。

~締固め機械(ローラー)運転資格講習の様子~