学校の様子

2020年11月の記事一覧

アグリフェスティバル 文化の部

 11月13日(金)「新光(しんみつ)~心は蜜に~」のテーマのもと、アグリフェスティバル 文化の部が行われました。文化の部も体育の部同様、新型コロナウイルス感染症への対応として、規模を縮小して、3年生は体育館でのステージ発表、1,2年生は教室や敷地内でのクラス展示となりましたが、いつもとは違うアグリフェスティバル 文化の部を楽しみました。

~3年ステージ発表(農業科、畜産科、ライフデザイン科、食品科学科、農業土木科)~

~2年クラス展示(農業科、畜産科、ライフデザイン科、食品科学科、農業土木科)~

~1年クラス展示(農業科、畜産科、ライフデザイン科、食品科学科、農業土木科)~

~文化部展示~

~個人エントリー~

~閉会式~

アグリフェスティバル 体育の部

 11月12日(木)、アグリフェスティバル体育の部が行われました。新型コロナウイルス感染症への対応の為、種目を精選し、午前中のみの開催となりましたが、3年ぶりに晴天の中での体育大会となりました。
 少ない練習時間での実施となりましたが、3年生を中心に学科ごとに団結し、素晴らしい体育大会となりました。総合優勝は青団(農業土木科)、応援賞は黄団(ライフデザイン科)でした。

~開会式~

~応援(食品科学科、農業科、農業土木科、畜産科、ライフデザイン科)~

~2年団技 学級対抗リレー~

~3年団技 障害物リレー~

~1年団技 学級対抗リレー~

~ダンス披露 3年ライフデザイン科~

~ダンス披露 3学年農業土木科~

~ダンス披露 3学年食品科学科~

~ダンス披露 3学年農業科~

~ダンス披露 3学年畜産科~

~団対抗リレー~

~閉会式~

三股牧場 園児見学【畜産科】

 本校三股牧場に、同じく三股町内にある児童発達支援事業所くれよん(合同会社個どもの家)より、園児の皆さんが見学に来てくれました。
 子牛に触り、餌である乾草や配合飼料を触るだけでなく、「草を食べてお肉ができ、糞は土に還って、また草になる。」というお話も興味を持って聞いてくれました。小動物ではウサギやヤギ、ポニーへの給餌体験を楽しんで頂き、農業高校で生産しているホワイティの試飲もおかわりが出るほど大変好評でした。

アグリフェスティバル(即売会)の中止について

 本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、例年11月に開催しております標記即売会を中止といたします。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、生産物については、現在シクラメン、ポインセチア、苗物などを販売しています。購入については、原則ご予約はできません。また、生産数が少ない場合、購入できないことがあります。適宜、学校ホームページでご案内します。