学校の様子

2021年6月の記事一覧

1学年田植え

6月21日(月)梅雨の中休みの中、1学年で田植え体験を行いました。

素足で水田の中に入っていくときには、悲鳴のような声も上がり、手を取り合いながら一列に並び植えていきます。中には、初めて田植えを経験する生徒もおり、クラスでも交流を深めるよい機会になったことと思います。
米作りは日本の農業の基本です。これから秋に実るまで、自分が植えた米を観察していき、米や農業への興味も深めてほしいと思います。

農業クラブ県連大会(平板測量競技・意見発表・プロジェクト発表)

6月17日(木)に農業クラブ県連大会にて、平板測量競技、意見発表、プロジェクト発表が行われました。
平板測量競技では、平板測量の技術を用いて、指定された測量区域の境界線測量と、測量成果をもとにした面積計算、図面仕上げを行います。競技は3人1チームで行われ、制限時間内にいかに早く、正確に測量できるかを競います。
本校はAチーム、Bチームと参加し、Bチームが2位、Aチームが3位という成績を収めました。

意見発表では、農業に関連した身近な問題や将来の問題について、抱負や意見を7分間で発表します。本校からは、3名の生徒が出場しました。
川口 礼衣さんがⅡ類の発表で3位という成績を収めました。

プロジェクト発表では、日頃の学習成果を10分にまとめて発表します。
本校からは、3チーム出場し、Ⅱ類で1位、Ⅲ類で3位を獲得しました。
1位のチームは九連大会への出場が決定しています。
九州大会でも頑張ってください。

高校総体

6月1日から6月14日にかけて高校総体が行われました。
昨年度は、コロナウイルス感染症の影響で実施できなかったため、今年度は実施ができ生徒の活躍する姿を見ることができました。

練習の成果を出し切って一人一人が活躍することができました。
生徒の記憶に残る大会になったのではないかと思います。

ビブリオバトル

6月9日(水)1年生でビブリオバトルをおこないました。
ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。
各自面白いと思った本を持って本の紹介をして、発表に関するディスカッションをおこないます。
すべての発表が終わってから「どの本が読みたくなったか」を基準に投票をおこない最多票を集めた「チャンプ本」を決めます。
自分のクラス以外の生徒とチームになり、本の紹介やディスカッションをとおして、お互いの理解を深めることができたのではないかと思います。
【ビブリオバトル 優秀者】
1A 本田 佳穏 「崩れる脳を抱きしめて」
1C 小林 美結 「夜に駆ける タナトスの誘惑」
1C 前田 澪音 「龍神に教わる運がよくなる授業」
1E  志々目 拓翔 「52ヘルツのクジラたち」
1E 内田 健人 「博士の愛した数式」

令和3年度宮崎県高等学校総合体育大会テニス競技大会【男子テニス部】

 6月1日(月)~4日(木)、ひなた県総合運動公園庭球場で開催された県高校総体に男子テニス部が出場しました。
 団体の部で3年連続ベスト4に入ることができました。3年生4名を中心に精一杯戦ってくれました。新型コロナウイルス感染症の影響で開催が延期となりましたが、無事大会を終えることができ、大会関係者や応援していただいた保護者、学校関係者には本当に感謝しています。大会自体も無観客試合となり、ビデオ撮影に関わる保護者のみが参加するという状況の中、試合に出場した部員全員が頑張りを見せてくれました。

(学校対抗)
    2回戦   都城農業高校 ③-0 日章学園高校
    準々決勝  都城農業高校 ②-1 門川高校
    準決勝   都城農業高校 0-② 宮崎日大高校
    3位決定戦  都城農業高校 0-② 宮崎大宮高校

(個人シングルス)
  ベスト16 1名

~高校総体の様子~