学校の様子

2020年1月の記事一覧

ライフデザイン科3年 ミニブーケガーラントづくり

令和2年1月15日(水)
本日は、宮崎市の花屋「makana_ohanadeco」さんに来ていただき、「ミニブーケガーラント」づくりを教えていただきました。ガーラントとは、束ねた複数の花束などをひもでつなげた壁飾りです。かわいい「ミニブーケガーラント」がたくさん完成しました。


~ミニブーケガーランドつくり~

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 本日の5,6限に、1,2年生から23名の生徒が立候補し、生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。応援者演説の後、立候補者が演説を行いましたが、どの立候補者も本校をより良くしたいという熱意が感じられました。
 
 ~立会演説会、投票の様子~

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

本日、3学期の始業式でした。
いよいよ3学期が始まります。3学期は1年間の、また3 年生にとっては3年間のまとめの学期となります。次年度へのステップアップに繋がるよう充実した学校生活を送って下さいね。

~始業式の様子~                ~生徒代表スピーチの様子~

3年ライフデザイン科 総合実習

令和元年12月27日(金)
 本日のライフデザイン科3年生の総合実習で、調理実習を行いました。
調理したのは、「うどん」と「チーズ饅頭」です。
うどんは中力粉と塩・水のみで作ることができます。こねる作業が上手な生徒やなかなかまとまらずに悪戦苦闘する生徒がいました。生地を寝かせている間にチーズ饅頭を作りました。チーズ饅頭が完成すると、うどんを麺棒で伸ばして切りましたが、細い麺から極太の麺までありました。切り終わると早速茹でて試食を行いました。ひとり100gのうどんとチーズ饅頭2個は多いかと思いましたが、みんな完食していました。
 午後からは、野菜や草花の販売、農場の管理と今年最後の実習を頑張ってくれました。


~総合実習の様子~