学校の様子

2020年7月の記事一覧

【1年食品科学科】夏期休業中総合実習

7月20日(月)~22日(水)、1年食品科学科の夏季休業中総合実習で手ごねによるパン作りを行い、食パンとアンパンを作りました。通常授業では、ミキサーを用いて生地をこねますが、今回はすべて手ごねでパンの製造を行いました。一つ一つの工程を自分たちで行うことで、パン製造についてしっかり学ぶことが出来ました。

~総合実習 パン製造の様子~

終業式

本日、7月17日(金)1学期終業式でした。
新型コロナウイルス感染症への対応として、各教室で放送による終業式となりました。
いよいよ明日から、夏休みとなります。夏休み期間中、進学課外や総合実習等行われますが、体調には十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

~終業式(教室、生徒代表スピーチ)の様子~

~表彰式の様子~終業式に放送で紹介された後、校長室で表彰式が行われました。
 表彰者
  ・令和2年度 宮崎県高等学校R2大会テニス競技 団体第2位
    3年畜産科 西村 優佑くん 3年農業科 黒木心太くん 中村悠斗くん
    3年農業土木科 薗田 和真くん 2年農業科 木下樂玖登くん 道嶋 航大くん
  ・令和2年度 宮崎県高等学校R2大会男子ハンマー投げ 第6位 
    3年農業科 南 真矢くん
  ・令和2年度 宮崎県高等学校R2大会女子ハンマー投げ 第2位
    2年食品科学科 竹内 花菜さん

1年生総合的な探究の時間

7月15日(水)1限目、1年生の総合的な探究の時間に、新型コロナウイルス感染症への対策をおこない進路ガイダンスが行われました。
本校での進路状況、進学や就職についての話があり、生徒たちはメモを取るなど熱心に耳を傾けていました。
1年次より部活動や資格取得、農業クラブ活動等多くのことに積極的に取り組み、自らの資質を高め、自らの将来の目標を見つけ目標達成のために努力していきましょう。

~総合的な探究の時間の様子~

R2大会 準優勝!【男子テニス部】

【男子テニス部】
 令和2年度 宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020
 県高体連テニス専門部主催 R2大会 テニス競技の結果

 7月11日(土)、ひなた県総合運動公園庭球場で開催されたR2大会に男子テニス部が出場しました。
 団体の部で準優勝することができました。団体戦の時は、3年生4名を中心に一丸となって戦ってくれました。県高校総体が中止となりましたが、その代替大会として今大会が開催され、3年生部員も大変喜んでいました。大会関係者の皆様には大変感謝しています。誠にありがとうございました。
 3年生は、高校最後の大会を無事に終えることができて、本当に素晴らしい笑顔を見せてくれました。これまで生徒たちは懸命に努力してきました。その甲斐あって、準優勝することができ、非常に素晴らしい経験になったと思います。新チームの生徒達も来年の県高校総体に向けて、また頑張ってくれるものと思います。
 保護者をはじめ、多くの方より応援をいただきました。誠にありがとうございました!

 (予選リーグ)
    都城農業高校 ③-0 鵬翔高校
    都城農業高校 ③-0 延岡高校
    都城農業高校 ③-0 門川高校
    ※予選リーグ1位通過

 (決勝)
    都城農業高校 1-② 佐土原高校

~R2大会の様子~

3年生進路ガイダンス

 7月9日(木)、3年生を対象に1限目~6限目まで進路ガイダンスを実施しました。進学希望者と就職希望者に別れ、午前中には小論文対策講座や履歴書の書き方講座、面接指導等を、午後からは各学校や企業の方々に参加していただき、受験希望進学先別分科会や企業別ブース説明会、公務員説明会が行われました。3年生は、熱心に話に聞き入っていました。
 いよいよ、3年生は進路決定の時期となります。自らが納得のいく進路目標実現を目指し、頑張っていきましょう。

~進路ガイダンスの様子~