学校の様子

2021年11月の記事一覧

日本情報処理検定 会長賞・検定委員長賞 受賞

本日、日本情報処理検定3年生の会長賞(5種目1級以上)、検定委員長賞(3種目1級以上)受賞者で記念写真を撮りました。
会長賞(5種目1級以上)4名:食品科学科、検定委員長賞(3種目1級以上)78名:ライフデザイン科39名・食品科学科39名受賞しました。
3年間、よく頑張りました。
1,2年生も、3年生を目標に頑張ってくださいね!! 


~全員集合写真、ライフデザイン科、食品科学科~

株)オーレック主催第4回九州農高川柳コンテスト

(株)オーレック(福岡県)による第4回九州農高川柳コンテストが行われました。九州の農業高校に通う生徒を対象に、「わたしと農業」をテーマにした川柳を募集したところ、過去最多の7,787名が参加がありました。その結果、優秀賞に農業科3年の荒神葵咲妃さん、佳作に食品科学科3年の小久保遥菜さんが選ばれました。また、本校は学校賞を受賞し、副賞として乗用草刈機が贈られました。

令和3年度 デュアルシステム視察【農務部】

令和3年11月4日(木)、農業科2年生、畜産科2年生がデュアルシステムを実施している2箇所の受入先を都城市農政部農政課、三股町農業振興課の方々が視察を行いました

視察先は、農業科が「枦園芸」、畜産科が「株式会社 鶏愛」でした。視察に関わっていただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。

~デュアルシステム視察の様子~

  デュアルシステムとは◇


 本校では、6年前から地域人材育成事業としてデュアルシステムがスタートしました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、残念ながら中止となりました。デュアルシステムは、本校の生徒が卒業後地域に定着し、地域産業を活性化させ、経済格差のない地域社会の創造、また、地域創生を具現化し、学校、地域、行政(都城市・三股町・曽於市)が一体となって、農業後継者や地域で活躍する人材の育成を目的としています。具体的には、農家、農業生産法人、農業関連企業等での研修です。2年生の4学科(農業科・畜産科・ライフデザイン科・食品科学科)の2年生が定期的に地域の農家、農業生産法人、農業関連企業等で研修を行います。本年度は、農業科、畜産科が7月より12月まで10回程度実施します。ライフデザイン科、食品科学科は7月に3日間、10月に2日間程度実施します。1研修先当たり2~4名の生徒を受け入れてもらっています。


令和3年度 宮崎県立農業大学校説明会【農務部】

令和3年10月13日(水)、宮崎県立農業大学校から3名の講師を招いて説明会を開催しました。説明会に参加した生徒は、農業科、畜産科、ライフデザイン科、食品科学科の2年生138名です。

説明会を終えて、アンケートを取った結果、ほとんどの生徒が「説明がわかりやすかった。」、「説明会は、今後の進路を考える上で、役に立った」という生徒が90%、「進路の選択肢として考える」といった生徒が約40%でした。農業の勉強にさらに興味をもってくれたようでした。講師の先生方、本当にありがとうございました。


~農業大学校説明会の様子~

保護者対象即売会

今年度は新型コロナウイルス感染対策として販売物品を少なくし時間や場所を制限して行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。
 

アグリフェスティバル 文化の部

11月10日(水)「Smile flower~一人一人の彩光を咲かせ~」のテーマのもと、アグリフェスティバル 文化の部が行われました。文化の部も体育の部同様、新型コロナウイルス感染症への対応として、規模を縮小して、3年生は体育館でのステージ発表、1,2年生は教室や敷地内でのクラス展示となりました。
                      

教育実習

0月11日から2~3週間の間3名の先生方が教育実習に来られていました。
以下は先生方からのメッセージになります。


山岡先生
2週間お世話になりました。挨拶の絶えない明るい学校で生徒の皆がとても友好的で楽しかったです。私のつたない授業も一生懸命受けてくれて質問にもたくさん答えてくれました。部活動の見学や、もっとたくさんの生徒とコミュニケーションをとりたかったです。2週間、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

松﨑先生
3週間、大変お世話になりました。私は、本校の卒業生ということで、自分の通っていた学校に先生という立場で勤務することが新鮮な感じがありました。生徒は皆、素直な子たちが多く、自分の授業を真剣に受けてくれたため、楽しく授業を行うことができました。また、この教育実習をとおして、教員としてのやりがいや大変さを身をもって経験することができました。大学卒業後は、様々な人と関わり県全体と密着した職業に就くため、この教育実習で学び得たことを大いに発揮したいと思います。丁寧なご指導をしてくださった先生方、そして、教員の楽しさを教えてくれた生徒のみなさんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

桒野先生
2週間という短い時間でしたが、とても有意義に過ごせたと思っています。たくさんの授業に参加するなかで生徒たちの素直さ、知識を蓄えられる生徒自身の器を感じました。座学とともに実習を行うことで養われる生徒の応用力を伸ばす補助を行うのが農業高校の教師の役目の1つだと思いました。今回の経験を糧に私も励んでいこうと思っています。生徒たちには、農業高校で学んだことを進学・就職に存分に発揮してほしいです。

3名の先生方お疲れ様でした。
研究授業や生徒指導など生徒に一番近い大人として、一生懸命頑張られている姿を見て私自身も頑張ろうと気持ち新たになりました。
今後の先生方のご活躍をお祈りしています。


~教育実習の様子~

全校集会 

10月11日、放送にて全校集会が行われました。
教育実習生の挨拶や、校長先生、各種主任の先生からの話、表彰式などがありました。

表彰式では多くの生徒が表彰され、たくさんの場面で活躍していることに誇らしく思いました。これからの活躍に期待しています。



~表彰の様子~

全国農業女子フォーラム・オーレック九州農高川柳コンテスト表彰式

10月22日、本来福岡市にて行われる予定だった、令和3年度第8回全国農業女子フォーラム(九州福岡大会)並びに第4回オーレック九州農高川柳コンテスト表彰式が新型コロナウイルス感染症防止対策のためWebにて行われました。
代表生徒は、真剣に参加し、表彰においてはZOOMで感謝の言葉を立派に述べていました。



~フォーラム・表彰式の様子~