のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

延商まなびや 課題研究発表会

今日の3限目と4限目に、「延商まなびや」課題研究発表会が行われました。

今年度、授業の一環として経営情報科3年生が「延商まなびや」を起業し運営したものを、来年度は現経営情報科2年生が課題研究の授業でも取り組んでいきます。

3年生が発表し、2年生と1年生(再来年度引き継ぐ予定)が聴講しました。

 

司会の副社長(経営情報科3年今村菜奈さん)が、場を引き締めてから会が始まります。

今年度、何度も司会を経験した今村さん。原稿無しでも、要領よく進行します。

 

最初に、初代社長(経営情報科3年広瀬翔平君)の挨拶、続いて役員紹介です。

広瀬君の「まなびやを延商の新しい伝統として引き継いでください」の挨拶が、2年生と1年生の自分たちが事業を引き継ぐことを再認識させました。

 

次に、年間活動報告です。

専務と部長(経営情報科3年金丸直矢君小田菜々美さん)が、年間を通してどのような活動をしてきたのか、説明します。名刺交換やアポイント取り、飛び込み営業、交渉、ショッピングセンターでのチラシ配布など、机上では学べない実践的な取り組みを紹介しました。

 

続いて、店舗紹介です。

12事業所を担当した経営情報科3年12人が、企業や商品の説明、また、どのような想いで取り組んできたか、何を学ぶことができたか、どのような想いで引き継いでほしいか、を述べました。

田口皓太君「皆でつくりあげていくものです。人任せにせず、一人ひとりが責任感を持って取り組んでください。」

土肥海吏君「今から社会に出る上で必要な、名刺交換や電話対応マナーを実践的に取り組みました

 

続いて、新役員紹介です。
この役員を中心に「延商まなびや」が運営されていきます。また、2代目社長の経営情報科2年貴島恋さんが、「3年生の想いやまなびやを引き継ぐことを通して、地元延岡や全国にアピールできる取り組みをしたい」と想いを語りました。

 

社長と副社長を中心とする3年生の執行部が、段取りよく会を進行しました。2年生1年生は素直に指示に従い、職員が注意する場面は一度もありませんでした。

半月後には卒業式を迎える3年生。後輩のお手本になる立派な姿でした。2年生1年生が「延商まなびや」を引き継ぐとともに、さらに発展させてくれるものだと、期待できる会でした。


  
 
 
 
 
 
 

課題研究発表会

 本日3.4限目に『課題研究発表会』が行われました。3年生の授業である「課題研究」の研究内容を代表生徒が1.2年生へ発表するという会です。2年生はこの発表会を参考にして、来年度の課題研究テーマを決定します。
 また、発表者以外の3年生に対して「年金教室」が実施されました。

☆課題研究発表会の様子です。             ☆司会は35HRの山本さんです。
 
☆発表してくれる3年生たちです。
   
☆流通経済科の発表会の様子です。           ☆発表してくれる33HRの生徒たちです。
 
☆「チャレンジショップ和」の説明が行われています。
 

推薦入試

 本日、推薦入試が実施されました。冷え込みの厳しい中、今年も生徒指導部の先生方が交通立ち番を行ってくれました。朝は緊張の表情だった中学生が、面接を終えるとホッとした表情で帰って行くのを見ていると、こちらまで心が和みました。受検生の皆さん、お疲れ様でした。

              

推薦入試準備

 本日は2限目まで授業を行った後、大清掃入試会場設営を行いました。受検生に少しでも良い環境を提供するために、生徒たちも一生懸命に頑張ってくれました。明日は生徒たちは休みになります。有意義な1日を過ごしてください。

       

部活動生によるあいさつ運動

 寒い日が続く中ここ数日、部活動生による『あいさつ運動』が行われています。今朝も空手道部ソフトボール部体操部放送部の生徒たちが行ってくれました。しばらくは、朝の正門が賑やかになりそうです。

     

3学年集会&花壇

 昨日で学年末考査が終わり、来週から宅習期間に入る3年生に対し、本日学年集会を行われ、宅習期間中の注意事項などの説明がありました。3月1日の卒業式に向けて充実した宅習期間を過ごしてください。
 その卒業式に向けて、今日は花壇の花植えが行われました。事務室の3名の方々が一つ一つ丁寧に植えていました。私も少しだけ手伝わせてもらいました。卒業式を彩る綺麗な花壇になることを願っています。

   

       

朝課外&PTA合同交通指導

 氷点下の寒さの今朝も、朝課外に励む生徒たちがいました。「基本情報技術者試験」を目指す2年生日商簿記検定を目指す1年生たちです。本校のスローガンである「栄光は君に!挑戦せよ延商生!」のお手本の生徒たちです。
 また今日と明日は「PTA職員合同立ち番指導」が実施されます。今朝も多くのPTA役員の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

☆基本情報技術者試験を目指す2年生です。
   
☆日商簿記検定を目指す1年生です。
   

☆こちらはPTA合同立ち番指導の様子です。寒い中、お疲れ様でした。
     

3年生学年末考査スタート!

 今日から3年生は「学年末考査」が始まりました。1日目を終えて下校する3年生の様子を見に行くと、みんな綺麗な一礼をして帰っていました。高校生活最後の定期考査ですので、是非とも有終の美を飾ってください。

       

延商まなびや 引き継ぎ会

 今日の5・6限目、「延商まなびや」の引き継ぎ会をおこないました。

 今年度、経営情報科3年生が立ち上げた「延商まなびや」を、経営情報科2年生が引き継ぎます。授業内容は、3年生1人と2年生1人の2人1ペアになり、企業情報やパソコン操作について3年生が2年生に伝授していきます。

 3年生は、今年度の授業の中で企業開拓からはじまり、ビジネスシーンにおける名刺交換や電話でのアポイントとり・企業訪問・事業の提案などに取り組んできました。企業様への想いを「延商まなびや」を2年生に託していきます。

 2年生も3年生の想いを大切に、より一層進化した「延商まなびや」にするためにそのスキルを引き継ぎます。
 また、本日の授業を宮崎県教育庁学校政策課の先生方が来校され、参観されました。今年度、宮崎県初となる本事業に力添えいただいた先生方です。
これからもご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


 
 
 
 

簿記検定課外

 先週の情報処理検定課外に引き続き、今週は簿記検定の朝・夕課外が実施されています。寒さの厳しい中、朝から合格目指して検定学習に励む生徒たち頑張れ延商生!!

          

ALT研究授業&おまけ

 本日、6限目に本校ALTのエミリー先生の研究授業が行われました。県教育委員会から指導主事とALTの2名と高千穂高校のALT1名が来校され、エミリー先生三宅先生21HRの「英語」の授業を参観されました。

         

☆雨の日の今日、自転車が綺麗に停められていました。いつもは何台か停め直すこともあるのですが、今日はその必要がないようです。生徒たちに感謝です。
   


バレーボール新人大会2日目

 昨日に引き続き、本日も本校で「県高校バレーボール新人大会」が行われました。第1試合に登場した延商女子バレー部は、2回戦日向学院と対戦し、2-1のフルセットの末勝利、続く3回戦で小林西高と対戦しましたが、善戦むなしく惜しくも負けてしまいました。それでも、コート一いっぱい駆け回って頑張る選手たちに元気をもらいました。

           

バレーボール新人大会

 本日、本校で「県高校バレーボール新人大会」が行われています。第2試合に登場した本校女子バレー部は日向学院高校と対戦し、25-11、25-18の2セット連取で1回戦を突破しました。3年生も補助員として活躍しています。頑張れ!延商バレー部!

              

山本円さん来校!

 本日、本校OBで、元「みやざき花の女王」やFM宮崎の「Radio Paradise耳が恋した」のパーソナリティとして活躍した山本円さんが来校してくれました。昨年度から1年生を対象に「後輩へのメッセージ~おもてなしの心を育む~」というテーマで講話をお願いしており、生徒たちから大好評だったので、今年も無理を言ってお願いしたところ、快く引き受けていただきました。現在はフリーパーソナリティとしてFM宮崎の金曜19時から「Crush On Radio」のパーソナリティとワイワイTVの火曜18時30分からの「ここほれワイワイ」の担当として活躍しています。



「日本一の思いやり駐輪場」を目指して

 3学期の私の個人的な目標として「思いやり駐輪」の完成に取り組んでいます。生徒たちが登校した後、駐輪場を見廻って、はみ出している自転車や窮屈に停めてある自転車を停め直しています。年々生徒たちの駐輪状況も良くなっているので、停め直す自転車の数もずいぶん減ってきました。目指せ、日本一の思いやり駐輪場!!

     

進路体験発表会

 本日、3年生が1・2年生に対して進路選択に関わる話をしてくれました。1・2年生は大切なことをメモしながら熱心に聞いていました。それぞれ2年生、3年生になるに当たり、先輩から生の声を聞くことによって、進路意識を高める良い契機となったようです。
     

「音楽」ギター演奏

 1年生の芸術選択の「音楽」では、12月からギターの演奏を行っています。冬休みをはさんで久し振りに演奏するため、なかなか指が動かない生徒もいるようです。それでも懸命に演奏している姿が微笑ましく感じます。

     

朝課外スタート!

 3学期がスタートして3日目の本日より、1.2年生『簿記検定』へ向けての朝課外がスタートしました。7時30分から始まる朝課外に対して、7時に登校する生徒たちもいます。1月は検定が続くので、大変でしょうがしっかりと頑張ってください。

☆11HR                      ☆12HR
 
☆13HR                       ☆14HR
 
☆15HR                      ☆21HR
 
☆22HR                      ☆23HR
 
☆24HR                      ☆25HR
 

鏡餅

 新年を迎え、校長室にも鏡餅が飾られています。横を見ると素敵なメッセージが添えられていました。今年も笑顔あふれる学校づくりを目指して頑張りたいと思います。





始業の日を終えて

 久し振りの学校生活を終えて、下校する生徒たちの校門一礼の様子を見に行ってみました。「100点満点の一礼をお願いします。」という私の声かけに対し、きちんと一礼してくれる延商生、本当に素直な生徒たちです。

     

3学期始業式

 本日、3学期が始まりました。始業式学年集会課題テストの日程で平成30年の延商がスタートしました。今年の始業式の話では、本校の素晴らしい取り組みである『校門一礼』『無言集合』『思いやり駐輪』の3つを伝統として完成させようという話をさせてもらいました。今年も素晴らしい1年になることを願っています。

          

遅くなりましたが終業式の様子です

先週22日(金)に終業式が行われました。2学期は体育大会、桜華祭、桜マーケットなどたくさんの行事で皆さんが活躍してくれました。また2年生は21日に修学旅行から帰着、22日に元気な顔を見せてくれました。終業式後の表彰式では50名以上の人が壇上に上がり、2学期中の試合や検定での成果を披露してくれました。この勢いを3学期に継続してほしいと思います。
   

バレー部練習試合

 本日、午後から宮崎商業高校バレー部が本校へ練習試合に来てくれました。遠方にもかかわらず、来ていただくことはとても有り難いことです。同じ商業高校同士で切磋琢磨して共に成長してほしいものです。

       

『延商まなびや』オープン

 本日10時より、イオン延岡店で『延商まなびや』オープニングセレモニーを行いました。首藤延岡市長を始め、多くのご来賓のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。また、ゆるキャラのみやざき犬(ひーくん、かーくん)チキナン番長も登場して、会場を盛り上げてくれました。

☆昨日からの準備、お疲れ様です。
 
☆受付担当の生徒たちです。              ☆名刺交換をする広瀬社長です。
 
☆田口課長の開会のことばでセレモニーが始まりました。  ☆司会進行は今村副社長です。
 
☆私も挨拶をさせてもらいました。           ☆首藤市長からもお祝いの言葉をいただきました。
 
                          ☆広瀬社長のあいさつです。
 
☆小田部長の来賓紹介のあと、プレゼンテーションでまなびやの取り組みの紹介が行われました。       
 
☆首藤市長に最初のお客様として、注文をしていただきました。
 
☆尾﨑課長の閉会のことばで無事セレモニーが終了しました。☆協賛企業の商品販売も行いました。 
       

一礼看板作成

 本日、31HRの今村さんに新しい校門一礼の看板の文字を書いてもらいました。現在の看板が痛んできており、以前から気になっていたのですが、なかなか時間がとれず、クリスマスの今日わざわざ登校してくれて書いてくれました。年明けに新しい看板に変えたいと思います。

☆まずは練習です。                  ☆いよいよ本番です。ミスは許されない状況です。
 
☆板が水性ペンキをはじいて、苦戦します。
 
☆本来の墨と紙ではないので、苦労しましたが何とか完成しました。今村さんありがとうございました。
 

修学旅行(その8)

 昨日18:30過ぎに修学旅行団が全員無事に延岡へ帰ってきました。5日間とも天候に恵まれ、熱発等の病気も出ず、とても充実した修学旅行だったようです。生徒の皆さん、引率の先生方、本当にお疲れ様でした。



修学旅行(その7)

 最終日の朝食の様子と築地研修の写真が送られてきましたので、紹介いたします。



















 





 

 



 

修学旅行(その6)

 4日目のデイズにリゾートでの写真が送られてきたので紹介します。







 





 

















 

修学旅行(その5)

 今日は、10時からディズニーアカデミーで1時間30分「おもてなし」の研修をした後、12時から20時までディズニーリゾート(ランドorシー)に行く予定です。楽しい一日なることでしょう。

    

修学旅行(その4)

 修学旅行3日目の写真が送られてきましたので紹介いたします。

☆昨夜の班長会の様子です。旅行中は毎晩行われます。



☆こちらは運動部活生の朝練の様子です。





☆みんなスキーが上達したようです。
  
☆スキー教室の閉校式の様子です。
 
☆昼食は牛丼をおいしくいただきました。



☆スキー場のホテルを後にして東京へ向かいます。

修学旅行(その3)

 新しい写真が送られてきましたので、紹介します。


☆部活動生の朝練の様子です。
   
☆タオルを振ったら凍ったそうです。
       

労働法講習会

 本日5.6限目に3年生を対象とした『労働法講習会』を実施しました。県労働局県教育研修センターから講師をお招きし、将来働く上で必要となる労働関係法規等の基礎知識を理解することを目的に行いました。

     

修学旅行(その2)

 長野県湯の丸は、快晴で雪はパウダースノーという好条件のようです。

       

修学旅行(その1)

 16日に出発した修学旅行団から、早速写真が送られてきましたので紹介します。今日からスキー研修です。

     

ロードレース大会

 本日、『ロードレース大会』を実施しました。男子7.8km女子4.8kmの距離を走る延商の伝統行事の一つです。PTAの方々が頑張った生徒のために、豚汁の炊き出しをしていただきました。この『ロードレース大会』が3年生にとって最後の学校行事となるため、私も3年生女子と一緒に走りました。

                                             

五ヶ瀬中学校生来校

 本日13:30より五ヶ瀬中学校の1年生の生徒さんが学校訪問に来ました。増田先生の案内で、延商生の授業の様子を見学した後、延商の学校説明を受けました。中学生は、返事もハキハキとしていて、とても爽やかな印象を受けました。
 ちなみに、本校生が「寒い、寒い」と言っている今日の天気について五ヶ瀬中の生徒さんは「延岡は温かい」と言っていました。

           

1.2年進路統一LHR&おまけ

 本日7限目に『1.2年生統一LHR』を行いました。11月に実施した実力テストの結果を振り返り、今後の進路設計につなげる目的で実施しました。各クラスごとの自宅学習時間の順位発表があり、1.2年生の中で一番学習時間が多かったのが11HRでした。
基礎学力をしっかりと身に付けて初めて進路実現が可能となります。次回は他のクラスも頑張ってほしいと思います。

       
☆20年前私がデザインして着用していたソフトボール部のユニフォームを桑畑先生よりいただきました。転勤する時に部員が部室に飾るからということで、その時あげた物です。記念に大切にとっておこうと思います。
 

人権学習

 本日、学年ごとに分かれて人権学習を行いました。1年生は、毎年生徒たちが感動するお話をしていただいている真北様を講師に迎えて講演を行いました。2年生は、延岡地区の人権教育の研究授業として「同和問題」について学習しました。3年生は、『風のひびき』というビデオを鑑賞した後、感想文とまとめを行いました。
 差別を見抜き、追求、解決する能力を身に付け、差別しない態度を延商生に育んでほしいと願います。

           

『桜マーケット』大盛況!

 本日、本校にて『第1回桜マーケット』を開催しました。天候にも恵まれ、目標来客数であった1000人を大きく超えて、1965人のお客様に来ていただきました。初めての開催ということで、生徒も職員も緊張しながら当日を迎えましたが、大盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。
 また、運営に関わった生徒や先生方、ご協力いただいたOGOBや企業関係者など全ての関係各位の皆様にもお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

☆天候にも恵まれ一安心です。
 
☆オープニングセレモニーの様子です。
 
☆テープカットの後、『桜マーケット』オープンです。600食の振る舞いぜんざいが30分でなくなりました。
 
☆中庭もお客様で溢れています。
   
☆体育館も大盛況です。葡萄カンパチの振る舞いも10分でなくなりました。
  
   
☆キッズスペースには小さな子供たちが楽しそうに生徒たちと触れ合っています。
 
☆大阪からOGのちんどん屋さんが来ていただき、会場を盛り上げていただきました。
   
☆シャトルバスの部活動支援バスも大活躍です。     ☆グランドの駐車場も車が満車です。
     

『桜マーケット』前日準備

 『桜マーケット』オープン前日の今日は、2限目より全校生徒で準備に当たりました。好天にも恵まれ、着々と準備が進んでいます。後は明日の天気が晴れるのを祈るのみです。皆様方の明日のご来場を心よりお待ちしております。

                 

『桜マーケット強化週間』その2

 本日も5.6限目を利用し、『桜マーケット』の準備に当たりました。今日は時より冷たい強風が吹く中での準備でした。いよいよ2日後に迫った『桜マーケット』、天候に恵まれることを願っています。

☆女子生徒の多い本校はテント立てが大変です。
    
 
☆CM班の生徒たちがポーズをとってくれました。    
 

桜マーケット強化週間

 昨日より、『桜マーケット強化週間』がスタートしています。生徒たちは各係別にそれぞれ準備に励んでいます。
 玄関では、前田先生と木下先生が二人の生徒と一緒にメインの看板づくりを行っていました。立派な看板ができそうです。
 パソコン室では、広報係のCM担当がコマーシャル作成に取り組んでいました。どんなコマーシャルができ上がるのか楽しみです。

            

ロードレース大会に向けて(その2)

 12月からの体育の授業ではロードレースのコースを走っています。昨日の6限目は、私も2年生と一緒に走りました。今日の5限目は3年生が最後のロードレース大会へ向けて頑張っていました。

           

OGOBによる講話(その3)

 本日6限目に『桜マーケット』でご協力いただく『OGOBによる講話』13HRで実施しました。講師は本校のPTA会長でもあるネッカリッチ井本様です。「食の大切さ」をテーマにお話しいただきました。今日の話をもとに『桜マーケット』では、13HRの生徒がお客様に食の大切さを伝える販売接客を目指します。

   

自転車事故防止キャンペーン

 本日早朝、本校の校門にて延岡警察署に方による『自転車事故防止キャンペーン』が行われ、登校して来る生徒たちにパンフレットが配布されました。突然、大勢の方に迎えられ、戸惑いながらもきちんと挨拶をしてパンフレットを受け取る生徒たちの姿が印象的でした。

   
☆途中から生徒会役員もあいさつ運動に加わり、賑やかな朝の風景になりました。
 
☆昨日から正門前には『桜マーケット』の幟旗が設置されています。
   

しろやま支援学校との共同学習

 本日、美術部員11名が延岡しろやま支援学校の生徒さん達と交流、共同学習を行いました。午前中は紙コップを使ったサンタさんをつくりました。午後は3グループに分かれてボウリングを楽しみました。あっという間の一日でしたが、これからの長く続く絆を結べた一日でもありました。
   

期末考査を終えて

 本日で2学期末考査が終了しました。テスト期間休んでいた部活動生たちが、さっそく校内のあちこちで活動を再開する姿がありました。外で活動する部活動は、これからは寒さとの戦いも始まりそうです。

               

期末考査3日目

 期末テストの3日目、遊歩道にはたくさんの銀杏の葉が落ちており、その中を通学する生徒たちの姿が綺麗で、その様子を写真に納めました。

    
☆そして教室に行くと、今朝も7時過ぎにテスト勉強する生徒たちの姿がありました。頑張れ延商生!!

       

期末考査1日目

 本日から4日間『2学期末考査』が始まりました。初日を終えて、元気に下校する生徒たちの様子です。残り3日間全力を尽くしてテストに臨んでくレることを期待しています。

        

桜マーケットちらし

 今回は、『桜マーケット』のチラシをお知らせいたします。皆様のご来場をお待ちしております。







桜マーケットに備えて

 11月22日(金)7限目のLHRで『桜マーケット』の集会を実施しました。この日は全員で接客用語を唱和するなど主に接遇マナーの練習をしました。また、一部の生徒は専門学校の先生方との打ち合わせを行っていました。

     

OGOBによる講話(その2)

 本日、6限目に『桜マーケット』にご協力いただくOGOBによる講話を行いました。今回は、クッキー類、装飾物の店『chawa』を経営されている河野あい(H22年卒)様を講師に迎え、15HRの生徒を対象に実施しました。なぜ、今の店を経営することになったのかを年齢の近い先輩から聴くことによって、生徒たちの中にも起業に興味を持つ生徒が出てくることを願っています。

       
☆HPで紹介した『ラーメンたつや』の牧野様、今回の河野様以外にも、『シェオンジ』の西園寺様、『松木商店』の松比良様、『ネッカリッチ』の井本様にもご講話をいただきましたが、私が出張中であったためアップできなかったことをお詫び申し上げます。

『桜マーケット』ポスター

 先週『桜マーケット』のポスターが完成しました。株式会社エン稲田社長がデザインをプロデュースしていただいて、本格的なポスターに仕上がっています。このポスターをいろんな所に掲示して広報活動に努めていきます。








全国生徒商研大会

 11月16日(木)~17日(金)に長野市ホクトホールで開催された『全国高等学校生徒商業教育研究大会』の視察に行ってきました。宮崎県内の生徒商研を担当している先生方7名の団長として研修してまいりました。全国大会だけあってレベルの高い発表が多く、参加された先生方もとても充実した研修になったようです。

       

ロードレース大会に向けて!

 快晴の下、12月15日(金)実施予定のロードレース大会に向け、練習に励みました。1週をどのぐらいのペースで走ればいいのか、自分の感覚をつかんでいきました。当日は保護者の皆様のご厚意により豚汁の振る舞いもあるようです。頑張って自己ベスト更新を目指しましょう。
   

県商簿記検定課外

 今日から、11月19日(日)にある「県商簿記検定」のための夕課外が始まりました。1.2年生は今週いっぱい朝と夕方の課外を受講することになります。1年生のほとんどが入学して初めての『簿記検定』となるので、全員で合格を目指して頑張ってください。

     

第5回関東延商会

 11月11日(土)に、「グランド ニッコー東京台場」において「第5回関東延商会」が行われ、来賓として招待を受けて参加してきました。年々参加する会員が増えてきているということで、今後は若い同窓会メンバーの参加に力を入れたいということでした。
 昨年は関西支部、今年は宮崎支部が発足し、いずれの会も参加させてもらいましたが、延商の歴史の深さに改めて感動するとともに、その延商に現在勤務していることの責任の重さを感じました。

☆関東延商会の佐藤会長の尽力で、素晴らしい会場での延商会です。 
   
☆各テーブルで談笑した後は、皆さんでばんば踊りを踊りました。
     

登り旗の修復

 強風のために破れていた正門前の登り旗の補修を行いました。雨ざらし日ざらしで生地が痛んでおり、少し強い風が吹くと破れてしまいます。セロハンテープとホッチキスで留めただけの補修ですが、何とか修復できました。

☆修復前の登り旗です。あちこち破れています。
 
☆こちらが修復後です。
   

持久走始まる!

 体育の授業が、今週より「持久走」になりました。12月15日(金)の『ロードレース大会』に向けての準備になります。今年も3年生女子と一緒に走る予定ですので、私もそろそろ準備を始めなければなりません。昨年のタイムを超えられるよう頑張りたいと思います。

       


「桜マーケット」へ向けて

 本日7限目のLHRの時間は『桜マーケット』へ向けての係別活動でした。全生徒が総務部、仕入部、販売部、経理部、広報部等の各係に分かれて、話し合いを行いました。また、先日は『桜マーケット』でご協力いただくOGの方から14HRの生徒に対して、商業に関する講話をしていただきました。この企画は他のクラスでも実施する予定で、生徒たちにとっては「生きた商業の話」を聴ける素晴らしい機会になると思います。

☆こちらは販売実習プロジェクト員の3年生たちです。
   
☆こちらは、ワークショップを担当する1年生が専門学校の先生と打合せ中です。
 
☆こちらは、OGによる講話の様子です。ワイワイTVも取材に来ていただきました。
 
☆今回の講師は「たつやラーメン」の牧野様でした。
 

新聞記事

 校長室の掲示版に、本校に関する新聞記事を掲示していますが、今年は現時点で残りわずかなスペースしか残っていません。それだけ今年の延商がいろんな活躍や活動をしてきた証だと思うと、生徒先生方、そして同窓会、また記事として取り上げてくれたメディアの方々に感謝しなければなりません。



FP講習会

今日の⑤⑥限目、3年会計科を対象にFP(ファイナンシャルプランナー)講習会が実施されました。

講師にファイナンシャルプランナーの二宮先生に来校いただき、資産運用や貯蓄などについて学びました。

 

年会計科の生徒は、授業においてFP検定の勉強をしています。

授業で学んだ用語が二宮先生から発せられると、頷きながら話を聞いていました。

本講習会において、資産運用やFP検定への意欲が一層高まったのではないでしょうか。

 

「月々、手取金額の何割程度を貯金するのが望ましいと思いますか?」

緊急予備資金としていくら貯金しておくべきでしょうか?」

「進学する人も就職活動資金が必要になります。いくら貯金しておきましょうか?」

好き・得意・人の役にたつ、で貯金に繋がります。

「若いうちは資産運用も大切だけど自己投資を大切にして欲しい。

自分を高めた結果として、お給料やお金として戻ってきますよ。」

など、生きていくうえで必要なお金の使い方について、深い学びができた講習会でした。


 
 
 

延岡中央ロータリークラブ

 本日、12:30より『ホテルメリージュ延岡』にて行われた延岡中央ロータリークラブの例会にゲストとして招待されました。私の学校の紹介と『延商まなびや』の社長、専務、部長によるプレゼンテーションをさせていただきました。生徒たちは、ビジネスの大先輩たちに混ざり、多少緊張気味に名刺交換や会話をしていました。

       

2・3学年集会

 本日7限目のLHRの時間に、2.3年生『桜マーケット』に関する集会を開きました。一昨日、桜華祭が成功裏に終わったばかりですが、早速12月10日(日)販売実習当日に向けて、新たなスタートの集会となりました。

       

第59回桜華祭

 本日、『第59回桜華祭』が実施されました。15年間続いた山下新天街での「桜華祭」から、今年は販売実習を切り離し、新たな『桜華祭』として、生徒会役員を中心に、全校生徒が一致団結して、素晴らしいスタートとなりました。

                                

雨合羽

 台風22号の強風で、駐輪場に雨合羽が散乱していました。一応落ちていた場所の近くに干してみましたが、離れた場所から飛んできた可能性もあるので、雨合羽を探す生徒の皆さんは、駐輪場全体を見回ると見つかるかもしれません。

   

今後の日程について

 今後の日程についてお知らせします。
  10月29日(日) 終日自宅待機
  10月30日(月) 桜華祭
  10月31日(火) 振替休日

 となります。予定変更でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


本日は自宅待機です

 本日は桜華祭の予定でしたが、台風のため生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。今後の日程等については、確定次第、連絡網で回しますので、連絡網を用意しておいてください。連絡網は必ず順番通りに回してください。生徒同士の連絡で済ませないように、お願いします。
 安全に十分配慮して過ごしてください。被害等に遭われた場合は学校に御連絡をお願いします。

文化祭前日準備

明日の桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)を控え、終日準備でした。

台風22号の接近も心配される中、桜華祭成功に向けて、最終調整です。

明日のプログラムについては、学校長「のべしょう日誌」の「桜華祭プログラム」をご覧ください。

なお、桜華祭は生徒の保護者(家族)のみ入場可としております。
生徒の友人や他校の生徒さんなどの入場は、ご遠慮くださいますようお願いいたします
生徒の兄弟(姉妹)の方については、保護者の方と同伴でご来場ください。
駐車場は、第2グランドです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

桜華祭プログラム

明日、本校にて実施されます桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)のプログラムをお知らせします。


パンフレット(プログラム).pdf

現在、台風22号の接近が心配されています。
安全面を考慮し、プログラムの変更をすることがあります。
予め、ご了承ください。

なお、桜華祭は
生徒の保護者(家族)のみ入場可としております。
生徒の友人や他校の生徒さんなどの入場は、ご遠慮くださいますようお願いいたします
生徒の兄弟(姉妹)の方については、保護者の方と同伴でご来場ください。
駐車場は、第2グランドです。

また、昨年度まで桜華祭で実施していた販売実習は、今年度は実施いたしません。
(家庭クラブや部活動などによる食物バザーは実施いたします。)
なお、販売実習は、12月10日(日)「桜マーケット」として、例年より規模を大きくして本校体育館をメイン会場に実施します。お楽しみに!

文化祭準備③

文化祭準備。
1年生の合唱練習の様子です。

☆11HR 歌合わせ中でした              ☆12HR 各自、歌詞の確認中でした
 

☆13HR 伴奏にあわせてイイ声を聴かせてくれました  ☆14HR 垂れ幕作成中でした
 

☆15HR 屋外で練習。はもっていました!       ★クラス展示制作中の2年生
    

第58回学体研

 本日、本校において『第58回宮崎県学校体育研究発表大会』の高等学校部会が実施されました。2限目に日髙先生15HRの生徒を対象に「保健」3限目宮本先生14・15HRの器械運動選択の生徒を対象に「体育」の授業を発表されました。大勢の方が見守る中でやや緊張気味の先生方に対して、生徒たちは普段通り伸び伸びと授業を受けていました。午後からは研究協議等があります。充実した研究会になることを願っています。

               

文化祭準備②

昨日に引き続き、桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)準備の様子です。
今日は、3年生の様子です。

☆31HR劇をクラスの生徒で鑑賞中!笑いが起きてました ☆32HR クラス発表を盛り上げてくれる2人です
 
☆33HR ステージ発表のワンシーンは学校生活     ☆34HR クラスの垂れ幕制作 鮮やかな黄色でした!
 
☆35HR ステージを使って練習中
 

さっぱり遊歩道

 本日、『桜華祭準備時間』を利用して遊歩道の除草作業を行いました。夏場はあっという間に茂ってしまいますが、これからは寒くなるのでしばらく持つのではないかと期待しています。桜華祭前にさっぱりできて良かったです。

       

文化祭準備①

今度の日曜日は、桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)です。

昨日から桜華祭強化週間となり、6限目終了後に清掃をし、桜華祭の準備をします。

☆21HR プロジェクションマッピングの準備t中     
☆21HR クラスのお茶会の準備中
 
☆22HR プラネタリウムの準備中            ☆23HR 展示物のー部を制作中

 
☆24HR クラス展示物の張り付け中          ☆25HR モザイクアート制作中
 

延商まなびや デザイン講習

本日16時から、デザイナーの先生を本校に招き「延商まなびや」のロゴマークに関わる指導をいただきました。

プロの視点ならではの貴重な意見や進め方についてアドバイスいただき、有意義な時間となりました。

デザインについて教えてくださるのは、延岡市内の 【0982株式会社 馬場先生 です。

 
会話の一部です。ほんの一部。。

馬場先生:「ロゴにはどのようなイメージを持っているの?」「コンセプトは?」

本校生徒:「若山牧水の短歌の様な流れた書体です」「背景は明るく!冷たくない、あたたかみのあるイメージです。」

 

馬場先生:「テーマを持ちましょう。誰がターゲットか男性か女性かだけでも異なってきます。」
     「高校生が作るからこそ、手書き感、温かみがあった方が興味をそそります。」

 

ロゴ制作が始まりました。完成が楽しみです!

 

珠算・電卓競技大会

 本日、本校で『第68回宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会』が行われました。県内7校から31名の選手が集い、算盤と電卓の技術を競い合いました。本校からは、珠算の選手が4名電卓の選手1名がエントリーしました。健闘を祈りたいと思います。

           

高英研県北大会

本日午後、「高英研県北大会」に伴う英語の研究授業が本校にて実施されました。

他校から多くの先生が来校され授業を参観される中で、本校の三宅先生の授業です。

英単語のカードゲームから授業が始まり、生徒が楽しそうに取り組む姿勢が見られました。

また、その後のワークシートを使った場面でも、生徒達は英単語を声に出しながら、面白そうに取り組んでいました。

 

自転車施錠チェック

 本日、自転車の施錠調査が行われました。この調査は、延岡警察署の方が定期的に学校を回って、施錠状況を確認した後、「施錠なし」「防犯登録なし」などの自転車にカードを張って、注意を呼びかける取り組みです。
 本校は、6月に延岡警察署より自転車鍵掛け調査において優秀校として表彰を受けました。今までは、警察署の方のチェックだけで終わっていたのですが、今回から更に徹底を図るため、生徒指導部の先生方がカードの張られた自転車を確認して、本人へ直接注意することにしました。
 今日は「施錠なし」が19台、「防犯登録なし」が5台という結果でした。次回は0台を目指して優秀校という名に負けない結果を出していきたいと思います。

   

「延商まなびや」企業出店説明会

本日の午前中、「延商まなびや」第1回企業出店説明会が実施されました。

 

 「まなびや」とは高校生が行うオンラインショッピングモールで、365日24時間本格営業の電子商取引です。本県では本校が初参入となります。企業からWebページの作成依頼を受けて、作成し、十分な打合せを行った後に、「延商まなびや」へアップロードすることで企業が商材を販売する場所を提供するものです。

 

 参入を検討いただいている企業21社を本校に招き、企業出店説明会を実施しました。また、メディア4社に取材に来ていただき、本校の取り組みをPRしてもらいます。

 

 生徒の主体性や協働的に学ぶ姿勢を育み、自治体や関連団体と協力して、延岡市を全国や世界へPRする本事業。今後の活躍に注目です!

☆駐車場から企業・メディアの方をご案内いたします。   ☆受付では経営情報科2年生が笑顔でお出迎えします。
 
☆本事業の担当は経営情報科3年生です。         ☆お迎えする直前。緊張が伝わってきました。
 
☆いよいよ開式。                    ☆本校校長あいさつ
 
☆担当する企業様に説明を行う直前。           ☆「延商まなびや」社長あいさつ。
 
☆メディア向けの説明中です。              ☆担当する企業様向けに説明中です。

 
☆全体の様子。                     ☆「延商まなびや」を心をこめて、プレゼン中。
 
☆担当する企業様に説明中。               ☆より詳しい提案は担当職員に少し力を借りながら・・ 
 
☆「延商まなびや」社長が、個別で取材してもらえました。インタビューにも堂々と答えていました。 
 

芸術鑑賞

 本日、午後から延岡総合文化センターにおいて『芸術鑑賞』が行われました。3限目終了後、昼食をとって会場へ移動しました。会場到着後、諸注意があり、指定された座席へ。今年の『芸術鑑賞』延岡星雲高校と合同での鑑賞で、『ココロコ』というゴスペルグループの歌を鑑賞しました。ステージと観客が一体となり、大変充実した『芸術鑑賞』となりました。

☆学年別に学校を出発しました。
 
☆延商生で道路が溢れています。くれぐれも事故には気をつけてください。
 
☆無事会場へ到着し、所定の場所に自転車を駐輪します。
   
☆諸注意の後、いよいよ会場へ入場です。残念ながらステージの様子は写真に撮れません。
   

学習指導研究会

本日、学習指導研究会「会計研究会」が本校で行われました。
県内各地から15人の商業の先生方が来校され、商業科職員の資質向上知識を深める会となりました。

午前は、宮崎商業高校の上村先生によるアクティブラーニング型の研究授業を参観後、研究協議の第一部。
昼休みをはさみ、研究協議第二部。
その後、本校の田牧先生による「熊本商業高校学校」訪問報告
最後に、宮崎商業高校の興梠先生による「名古屋市立若宮商業高校」「名古屋市立名古屋商業高校」訪問報告の日程でした。

☆開会行事                       ☆宮崎商業高校の上村先生による授業
 
☆生徒にとっては他校の先生から授業を受けれる貴重な機会 ☆生徒たちもしっかりと取り組みました
 
☆生徒同士で教え合う光景が、多々見受けられました    ☆上村先生に質問します
 
☆本校の商業科以外の職員も、授業を参観しています    ☆外からも職員が授業を参観しています 
☆授業最後の小テスト。スラスラと答えていました     ☆研究協議。感想や上村先生への質問が多々出ました    
 
☆研究協議。各学校のICT機器の設置状況の近況も聞けました。設置状況は学校によって大きな差があるようです
   
☆本校の田牧先生による熊本商業高校学校訪問報告。熊本県のスーパーティーチャーの先生の授業を参観しました
 
☆宮崎商業高校の興梠先生による「名古屋市立若宮商業高校」「名古屋市立名古屋商業高校」学校訪問報告。
 
☆閉会行事。本校の花盛校長先生が「
商業科の教師は教育のプロであっても、ビジネスのプロではない。それでも、生徒にビジネスを教えなければならない。だからこそ、外部の企業などの本物のビジネスのプロに触れながら職員の資質向上を図る必要がある」また、宮崎商業高校校長の外山校長先生の言葉「商業はおもしろい」を用いられ、それぞれの商業の先生方がそれぞれの面白さを生徒に伝えて欲しいと述べられ、参加者の深い頷きで閉幕しました。

部活動生集会

本日の放課後、部活動生集会がありました。

新体制になって、初めての集会です。

新役員挨拶、旧役員挨拶、無言集合の呼びかけ、中須先生の話、校歌斉唱の流れでした。

 

新役員の大キャプテンの2人には、野球部主将陸上部キャプテンが選ばれました。

本校の部活動生集会を、これから引っ張っていきます!

 

販売実習に向けて!

 12月に行われる販売実習に備え、本校OBの河野さんを講師として商品開発などに関する講義やアドバイスを頂きました。その授業風景をケーブルメディアワイワイさんが取材してくださいました。34・35HRのみなさんも熱心に取り組んでいました。魅力的な商品が作れると良いですね。
    

ワープロ部新人大会優勝!

 10月7日(土)に富島高校で行われた『第53回宮崎県高等学校新人ワープロ競技大会』において、本校ワープロ部が『団体速度の部』優勝『団体技能の部』準優勝という素晴らしい成績を収めました。また『個人の部』でも『速度の部』24HRの首藤さん優勝『技能の部』24HRの川﨑さん優勝してダブル優勝という快挙を達成しました。この勢いで来年6月にある全国・九州大会県予選では、団体でのダブル優勝を達成してくれることを願っています。











2学年PTA

本日、6限目と7限目に2学年PTAが行われました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

☆多くの保護者の方が、参加されました          ☆教務部から 
 
☆生徒指導部から                    ☆進路指導部から
 

県学体験事前研究会

 本日、本校で『宮崎県学校体育発表研究大会』事前研修会が実施されました。本番は10月27日(金)にあり、今日はそのための事前研修会として授業発表や授業研究会、各部会等が行われました。2限目に日髙先生の「保健」、3限目に宮本先生の「体育」の授業発表があり、いずれの授業もICTを活用しながら、主体的・対話的な学びを取り入れた授業が行われていました。

           

中間テスト最終日

 中間テスト最終日の今日は生憎のでした。そんな中、雨合羽を着て登校する生徒たちの姿を見ると感心させられます。生徒の皆さん!3日間のテストお疲れ様でした!!
 テスト終了後、全校集会学年集会が行われました。全校集会では、経営情報が今年度より取り組んでいる『オンラインショップまなびや』についての説明があり、学年集会では3年生は容儀検査、2年生は川谷先生の話、1年生は横山先生と佐藤先生の話がありました。

☆いつものように雨合羽が綺麗に掛けてあります。
 
☆3年生は今から容儀検査が始まるようです。
   
☆1学年集会の様子です。
   
☆2学年集会の様子です。
   

中間考査2日目の朝

 本日、中間考査2日目でした。今朝も7時頃には登校し、テスト勉強に励む生徒たちの姿がありました。頑張れ!!延商生!!君たちの頑張りを心から応援します。

☆こちらは3年生です。
   
☆2年生の様子です。
   
☆最後は1年生です。
  

職員研修

 中間考査の1日目の今日、14時から『職員研修』を行いました。『高等学校における特別支援教育の推進』というテーマで県の特別支援教育室より指導主事の先生を講師としてお招きし、90分間の研修を行い、特別支援教育に関する理解を大いに深めることができました。

     

PTA合同立番指導

 昨日と今日、7:45から8:15までの30分間『PTA合同立ち番指導』を実施しました。PTAの方々と本校職員が延商生の通学路の7カ所に立って、生徒たちの通学を見守りました。通勤の車や他校生で交通量も多く、心配な箇所もあり、更に交通マナーを徹底する必要性を感じました。2日間にわたり早朝より参加していただいたPTAの皆様、本当に有り難うございました。

           

「和」取扱い商品一部紹介

毎週火曜日と金曜日に、山下新天街とともえ食堂様前で営業している
チャレンジショップ「和」の取扱い商品を、一部、紹介いたします。

県内外の高等学校様と取引をさせていただいており、
“高校生が商品開発した”魅力を、地域の皆様にお届けしています。

☆鹿児島県立鶴翔高等学校様「豚味噌」           ☆宮崎県立高千穗高等学校様「安信茶」

 「ご飯のお供」とリピーターが多い商品です         幅広い世代の方から、人気を得ています
 
☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「いちごジャム」       ☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「トマトケチャップ」
 甘くておいしい!と女性や子どもたちに人気です       トマト味の濃いケチャップが、当店では人気です!
  

他の学校様との取引も企業様との取引も多くありますので、次回以降に、ご紹介させていただく予定です。

空手道部県新人大会団体型優勝!

 先週末行われた『県高校新人体育大会空手道競技大会』において、本校空手道部が『女子団体型の部』で悲願の初優勝を遂げ、九州大会出場を決めました。過去42回の歴史の中で、宮崎第一高校の独壇場であったのを、11前の都農高校に続き、立高校としては2回目の快挙を成し遂げました。また、『組手の部』でも3位に入り、九州大会へ駒を進めました。
 2年生4人、1年生2人と少ない部員数ながら、あいさつなどの生活面で常に本校の良き模範生として頑張ってくれている空手道部員、これからの益々の活躍を期待します。









 

「美術」スクラッチアート

 今日の6限目、久し振りに「美術」の授業を見学に行くと、14HRの生徒たちが『スクラッチアート』に取り組んでいました。まず先生から色塗りの説明を受けたあと、それぞれが自分たちの作品に取り組んでいました。どの生徒も細かい作業に真剣に取り組んでいました。

       

県高総文祭鑑賞

 本日、2年生は延岡総合文化センターで行われている『県高校総合文化祭「合唱、器楽・管弦楽、日本音楽部門」』の鑑賞に行きました。午前の部だけの参加で箏曲合奏器楽合唱を鑑賞することができました。同じ県内の高校生たちの文化に触れて、一人ひとりの心が豊かになることを願っています。

☆天候にも恵まれました。
         

進路と将来について考える

今日の6限目と7限目。

3年生の就職試験や進学試験が行われているこの時期に、1年生と2年生も進路や将来に目を向けた授業が行われました。

 

1年生は「進路別体験実習ガイダンス」2年生は「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」です。

様々な分野の職業について理解を深め進路選択に役立てることできたり、ライフプランシュミレーションを通して、自分の将来設計をイメージできるようになったのではないでしょうか。

 

1年生の「進路別体験実習ガイダンス」では、20を超えるコースのうち各自が興味のあるコースを2コース選択し、学習します。

2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」では、仮想の家族を設定しその家族の将来設計(教育・住宅・その他のプラン)をグループワークで検討します。「今」と「将来」の自分にとって本当に大切なものはなにか、考えます。

2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」で講師の先生から問い掛け・教えていただいた内容です。
①「高卒の平均的な生涯年収と大卒の平均的な生涯年収は、いくら位だと思いますか?」
②「1年間で公立の高校生1人にあたりに使われる税金は、いくら位だと思いますか?」

正解は、延商2年生までお尋ねください。
答えが分かった時に生徒たちが驚きでざわついた内容ですので、きっと、答えてくれると期待しています。


☆1年生。美容専門学校のブース。編み込みの練習。    
☆1年生。看護専門学校のブース。心音を聞く。
 

☆1年生。美容専門学校のブース。メイクの練習。     ☆1年生。歯科専門学校のブース。歯ブラシとフロス。
 

☆2年生。ライフプラン。「お小遣いだってほしいし。。」 ☆2年生。ライフプラン。「車は必要?買うときは・・・」

 

 

「和」営業 2年生初日

先週金曜日に今年度のチャレンジショップ「和」がオープンし、多くのお客様に来店いただきました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

 

今日は火曜日。「和」の営業日です。

金曜日は流通経済科年生が担当ですが、火曜日は流通経済科年生が担当です。
初めての接客経験をする生徒も居ましたが、明るく元気な声で「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と声を張ります。
「こちらの商品は○○県の××高校さんが作られたもので・・・」と商品説明もできます。

次回の営業は、29日(金)14時からです。3年生が担当です。

山下新天街にある店舗と、ともえ食堂様の前での販売です。
ぜひ、お越しください。

☆開店前のミーティング                           ☆卒業生がお客様として来てくれました
 
☆ともえ食堂様前での販売です                        ☆今日は冷たいお菓子と飲み物が人気でした
 

教育実習最終日

 教育実習生の実習が本日最終日を迎えました。昨日と今日で研究授業を無事終えて、ひと安心していることだと思います。10日間お疲れ様でした。いつか母校の教壇に立って後輩たちを指導する日が来ることを願っています。

☆多くの先生方に見守られての研究授業は緊張したことでしょう。
   
                           ☆最後は、笑顔で教育実習を終えました。
 

県高総文祭5日目

 本日も『宮崎県高校総合文化祭』の5日目が各会場で行われています。延岡総合文化センターでは、本校吹奏楽部『延岡地区合同吹奏楽団』として素晴らしい演奏を聞かせてくれました。残念ながら演奏中の撮影は禁止されていたので、演奏終了後の様子を撮りました。
 カルチャープラザ延岡では写真部門が開催され、本校写真部も作品展示を行いました。最終日の今日は合評会があり、その後は補助員も兼ねているためみんなで片付けを行っていました。生徒の皆さんはお疲れ様でした。

           

校長室清掃担当

 今年は校長室の清掃担当として31HR池田さん片伯部さんが4月から来てくれています。毎週月曜日だけ校長室の掃除をして、それ以外の日は校内外の除草などをしています。大変真面目な二人で、出張等で私がいなくても安心して任すことができる生徒たちです。いつもお疲れさま。そしてありがとう。