日誌

学校のできごと(中学部)

サーフィン交流♪


 

7月1日(金)に鵜戸中学校との交流及び共同学習が行わ

れました。鵜戸小中学校近くの海岸でサーフィン体験をし
ました。まず、ペアの友達と一緒に体操をしてふれあ
いま
した。そして、サーフィン協会の方々にも手伝っても
らっ
て、サーフィン体験に挑戦しました。
ボードの上に乗って、
とても気持ちよさそうに、波の上を
を移動していました。
みんな、笑顔で楽しい体験ができました。

午後は、弁当を食べた後に、鵜戸中学校の生徒の皆さんか
らすてきなプレゼントをもらって、みんな喜んでいました。
忘れられない良い思い出ができました。

  
  

社会見学に行ってきました!

社会見学に行ってきました!

 

6月24日(金)、社会見学で宮崎駅と宮崎ブーゲンビリア空港に行きました。

宮崎駅では、駅ビル内での買い物を通して「自分の買いたい物を選ぶ」「お金を支払い、レシートを受け取る」などを学ぶことができました。その後、「にちりん3号」に乗車して宮崎ブーゲンビリア空港に行きました。特急電車に乗る機会が少ない生徒たちは、快適な乗り心地と車窓を楽しみ、笑顔が満ち溢れていました。 宮崎ブーゲンビリア空港に着いて、すぐにお弁当をみんなで一緒いただきました。その後、空港ビルの方に「飛行機に乗るまで」の紙芝居を見せていただきました。紙芝居の後、保安検査場の見学や飛行機を見たりして、楽しい充実した社会見学となりました。




楽しかった焼き芋フェス♫

 

11月19日木曜日の5~6時間目の生活単元学習では、秋を感じようという内容で、中学2年生と3年生を中心に「焼き芋フェス」を行いました。(芋は、3年生が1学期から大切に育ててきたさつまいもを提供してもらいました。)中学部の畑の端っこにスコップで穴を掘り、そこにドラム缶を入れ、ドラム缶の中に木や細かくちぎったダンボールを入れ火を点けました。さつまいもを濡らした新聞で包みさらにアルミホイルで包んで火の中へ・・・そして、火が消えないように段ボールを足しつつ、待つこと数十分。焼き芋の完成です。「あっちっちっ!」と期待でいっぱいの笑顔でアルミホイルと新聞をはぎ、芋の皮をむいて食べました。ホクホクで甘い焼き芋にみんな大満足でした。1年生にももちろんおすそ分け。芋を育ててくれた3年生に感謝です。

楽しい焼き芋フェスとなりました。機会があればまたやりたいなあと思ってます。

 


日南陽祭、大成功!!!

11月7日(土)、暑いくらいの日差しが照りつける秋晴れの日、今年も盛大に日南陽祭が開催されました。
中学部は、午前の部で『くろしおのごきげんよう』を発表し、


午後は、作業学習で製作した商品の販売を行いました。


発表・販売に向けて、中学部一丸となって練習・準備を進めてきました。
その練習の成果を十分に発揮した発表や販売ができたと思います。
来てくださった皆さん、買ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

現場実習!

9月28日(月)~10月2日(金)に現場実習が行われました。
販売促進班・美化班・リサイクル班の3つに分かれて、1週間それぞれの仕事に一生懸命取り組みました。

販売促進班では・・・
喫茶・オクラのネット返し・靴洗い・タグ作りを行いました。
喫茶では、友達や先生を招いてお茶やお菓子を振る舞いました。その後、オクラ農家さんからお借りしたネット2000枚をひたすらひっくり返す作業を行いました。靴洗いでは、友達や先生の靴を丁寧に洗うことができました。タグ作りはアイロンを使う場面もありましたが、けがをすることなく道具を安全に使うことができました。


美化班では・・・
掃除用具入れの扉と靴箱のペンキの塗り替えを行いました。
まず、サビ落としの作業から始めました。やすりやブラシを使って、少しずつサビを落とし、その後サビ止め塗り→ペンキ塗りを行いました。1日中立ちっぱなしの作業でしたが、時間いっぱい黙々と仕事をすることができました。現場実習後には、さびて古くなっていた靴箱がクリーム色の明るい新品のような靴箱に大変身していました。


リサイクル班では・・・
古紙の分別・ペットボトルのキャップ洗い・メモ帳作りを行いました。
キャップ洗いやメモ帳作りは細かい作業が多かったのですが、集中して作業することができました。古紙の分別では、たくさんある古紙を一枚一枚確認しながら分別することができました。
メモ帳は、11月7日(土)の日南陽祭で販売します。お楽しみに!


そして・・・
3年生は、9月30日と10月1日の2日間、つよし共働センターで運玉づくりとまききりを体験しました。2日間ではありましたが、学校とは違う場で実習を行うことができ、子どもたちも良い経験をすることができたことと思います。つよし共働センターの職員の方々そして利用者の皆様、本当にありがとうございました。


1週間の現場実習を通して、多くのことを学ぶことができたことと思います。
ここで学んだことを日頃の作業学習や学校生活に生かしてほしいと思います。