題 字 亀田 峻也
題 字 亀田 峻也
高等部デジカメ日記
春の遠足に行ってきました
高等部お別れ会
卒業生からの言葉では、さまざまな思い出が走馬灯のようによみがえり、感極まって涙する場面がみられ、感動的な会になりました。
| | | |
児童生徒会役員選挙
2月7日(木)に来年度の児童生徒会役員選挙が行われました。
高等部では4名が立候補し、毎日昼休みには選挙活動を行いました。
それぞれに工夫してのぼりやたすきを作り、投票を呼びかけました。
「明るい学校にしたい」「笑顔のあふれる学校にしたい」「ユーモアのある学校にしたい」と、みんなやる気に満ちています。
投票当日の立会演説会でも、しっかりとした考えを述べてくれました。
いよいよ投票です。
1学期から主権者教育で「自分で考えて自分で選ぶ」ことを学んできました。
それぞれに自分の考えで投票することができました。
無事、来年度の役員が決まりました。
みんなで応援して学校を盛り上げていきましょう。
「アメリカンフラワー」の制作
2月4日(月)3・4校時
週に4時間作業学習を行っています。作業学習では、窯業班とクリーニング班の二つがあります。窯業班は現在「アメリカンフラワー」の制作に取りかかっています。高等部1年の3名は初めて「アメリカンフラワー」の色付けを学習しました。
感想では、「アメリカンフラワー用のディップ液はにおいがきついです。」「でも、できあがると綺麗」、「花の骨組みのワイヤーにアメリカンフラワー用のディップ液をまんべんなく付けるのは丁寧さが必要な仕事」という声がきかれました。
この作品は、来年度のせいりゅう祭で販売する予定です。仕上がりが楽しみですね。
どんど焼き
どんど焼きとは、正月の松飾りやしめ縄、書き初めなどを一箇所に積み上げて燃やすという、お正月の火祭り行事です。火にあたって温まったり、竿を使って「書き初め」や「お守り」などを燃やしたりして、サプライズで登場した神主さん(?)と一緒に、無病息災を願いました。
思っていたより熱いな~ 竿を持って、先生と一緒に「書き初め」燃やす場面
みんなが元気で学校生活を送れますように
一緒に焼き芋も行い、美味しくいただきました。
美味しい焼き芋できたかな~ 大満足でした
楽しかった2学期フェス♪
まず、はじめに国語の授業で取り組んだパネルシアターやGクラスの学習発表がありました。次に、みんなの大好きな「ホカホカ活動」や「シーツブランコ活動」で楽しみました。最後、「クリスマス・クリスマス」のブラックパネルシアターを見た後、有志の先生方の「ホワイトクリスマス」の演奏を聴いて、楽しいひとときを過ごすことができました。
高等部Gクラス買い物学習
Gクラスは、学校の近くにある「動物愛護センター」に餌やペットシーツなどを寄付しようという目的で、お年玉袋を作製しせいりゅう祭の時に販売を頑張りました。
今回はマックスバリュー木花台店に路線バスを利用して行き、餌やペットシーツを購入する計画を立てました。お店に到着するとそれぞれ決められた商品の場所を店員さんに場所を聞き購入することができました。
購入した餌やペットシーツは12月12日に動物愛護センターに届けたいと思います。喜んでくれると嬉しいです。
個性輝く、アート展!
11月28日から12月2日まで、宮崎県立美術館で「第17回宮崎県立特別支援学校アート展」が行われました。県内の特別支援学校の生徒の作品が一堂に会し、会場が色とりどりの素敵な作品で埋め尽くされました!本校生徒の作品も展示され、中には受賞した生徒も…。日頃の活動の成果が輝く展覧会となっていました。
せいりゅう祭本番
午後からは、Gクラスが自立活動や生活単元学習で作った「お年玉袋」を販売しました。ABCクラスは作業学習で作った、花器の焼き物、アメリカンフラワーのストラップ、Dステック(お掃除棒)を販売。たくさんのお客さんにきていただき、売れ行きも上々でした。Gクラスの「お年玉袋」は30セットすべてが完売!今年のせいりゅう祭も大成功に終わりました。
せいりゅう笑点 短編映画の一場面 「some where」 「涙をこえて」 作業CM映像の一場面
ABCクラス作業製品の販売 Gクラス「お年玉袋」販売
高等部「せいりゅう祭ステージ発表練習」
高等部ABCクラスでは、7月末からせいりゅう祭に向けた学習に取り組んできました。
生徒同士の話し合いの結果、ABCクラスでは「せいりゅう笑点」と題して、映像による大喜利を発表することになりました。
9月からネタを考え、小道具や衣装の準備、セリフの練習を行ってきました。
現在は、発表用映像の撮影に取り組んでいます。
11月4日(日)のせいりゅう祭当日は、爆笑の渦に包まれることでしょう!
衣装づくり セリフの通し練習 役割決めや衣装の色決めで使用した教材
「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」
9月28日(金)「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」が行われました。
日南くろしお支援学校 高等部3学年 野辺 剛さんが講師で来ていただきました。
セミナーではクイズを盛り込んで、整肢学園在学中の思い出や卒業後の生活、
日南くろしお支援学校高等部での学校生活等についてお話をしていただきました。
セミナー後、ふれあいタイムでは質問やボッチャを一緒に行い、交流を深めました。
野辺さんの生い立ちや体験などの話の中から、常に前向きにチャレンジ
することの素晴らしさが伝わり、充実した時間を過ごすことができました。
高等学校総合文化祭出場
9月27日(木)にメディキット県民文化センターで開催された第40回宮崎県高等学校総合文化祭 合唱部門に出場してきました。1曲目は“ウエスト・サイド物語”の「Somewhere」を様々な楽器で合奏し、2曲目は「涙をこえて」を合唱しました。オーガンジーやカラフルなビニール布で曲のイメージを表現しました。本校の高等部は今回初めて全員参加を目指してきました。当日一人も欠けることなくステージに立つことができて、とても良かったです。更に審査員特別賞をいただいて、二重の喜びでした。
みんなで体育館で練習しました。
前日の事前学習です。
本番直前のリハーサルです。鏡の壁の前で少し緊張気味です。
平成30年度 国際交流
高等部のDEFGクラスで国際交流の活動をしました。ALTのチャド先生を招き、英語に親しむ楽しい時間となりました。
液晶のモニターを使って動物の画像を見ながら、名前や鳴き声を英語で復唱してみたり、フルーツバスケットの動物版「アニマルバスケット」で遊んだりしながら学ぶことができました。ゲームのルールに沿って、移動したり、友達と触れ合ったりしながら、外国の文化に触れることができました。
スポレクinせいりゅう 2018
高等部は、土曜参観の日に「スポレクinせいりゅう」を行いました。卓球バレーとボウリングの競技に分かれ、保護者も参加しました。
Gクラスの3人は開会式で、聖火リレーをしました。「炎のランナー」の曲で元気に登場したトップバッターから、2番手、3番手へと3人がつないだ聖火が開会を彩りました。その後、特別ゲストのカニくんが現れ、「エビカニクス」体操でからだと心をほぐして競技へ。ボウリングに参加したGクラス。本番まで投げ方を研究してきた甲斐あって、親子でチームプレー、珍プレーを続出させていました。
第1回みやざき心のバリアフリー推進事業(高等部)『お茶会』
5月21日(月)に、第一高等学校生徒会・茶道部と、本校高等部生による『お茶会』が行われました。
お茶会のテーマは「みどり~かぜかおる~」でした。新緑が美しい5月にさわやかな風を感じながら交流を深めようと、このテーマになりました。
開会式のあと、交流行事をしました。最初にお互い自己紹介をした後、「ハンディングハンド♪」の曲に合わせて握手をして回り、すっかり打ち解けることができました。
仲良くなった後は、いよいよお茶会の始まりです。
はじめに、講師の小牧宗芳先生より茶道についてお話をしていただきました。お茶の歴史など興味深い話が多く聞けました。次に、第一高校の茶道部の生徒がお点前を披露してくれました。お正客は校長先生です。上手なお点前にみんな見とれていました。
第一高校の生徒と本校生徒がペアになり、お茶を振る舞う側と振る舞われる側の両方を体験しました。振る舞うときには、協力してお菓子を配ったり、お茶をたてたりしました。最初振る舞う側だった生徒は、後半お茶をいただく側になりました。きれいな色や形のお菓子を味わった後、お茶の味や香りを両校の生徒が一緒に楽しみました。お茶の体験を通して、たくさんの笑顔であふれ、交流も深まりました。
最後にみんなで記念写真を撮り、別れを惜しみながら交流は終了しました。
本校高等部は、第一高校の生徒の皆さんと交流を続けています。今回、茶道を通じての交流は初めてだったのですが、両校ともリラックスして交流および共同学習を満喫することができました。
最後にみんなでパチリ 来年の交流も楽しみだね。
高等部「卒業生を送る会」
2月27日(火)に卒業生を送る会がありました。
1,2年生が作成した式次第や花飾で飾った会場で行われ、楽しくチーム対抗ボッチャボウリング大会をしたり、歌を歌ったり、3年生がお別れのあいさつをしたりして別れを惜しみました。
高等部「生徒会役員選挙」
立候補者の最後の演説を聞いて、投票が始まりました。
選挙で実際に使用される記載台の上で、立候補者を選んで記入したり、投票箱に投票をしたりして、実際の選挙さながらの体験的な活動をしました。この日は、全員が有権者として良い経験ができました。
高等部「白熱、卓球バレー!」
高等部ABCクラスでは、1月の体育で卓球バレーに取り組みました。
卓球バレーとは,卓球台を使い ,ネットを挟んで,1チーム6人ずつが,いすに座ってピン球を転がし,相手コートへ3打以内で返す,というゲームです。2チームに分かれて、それぞれ目標を立てて取り組みました。助っ人役の教師も含めて、毎回、白熱したゲームを繰り広げました。
高等部「凧揚げをしました」
高等部「年賀状作り」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
<教育相談>
本校では、肢体不自由児者を中心に相談を受け付けています。
「教育相談利用の手引き」をご覧になりお申し込みください。
<学校見学ついて>
本校では、学校見学を随時受け付けております。
学校見学は予約制となっております。次の流れに従って、手続きをお願いいたします。
① まず、本校教頭又は教務主任に連絡し、学校見学希望の旨をお伝えください。
日程を調整し、期日を決定させていただきます。
② 期日が決定しましたら、「学校見学申込書」に必要事項を御記入の上、本校宛て
に郵送してください。
・学校見学について 説明.pdf
・学校見学申込書.docx
電話番号
0985-85-6641
FAX
0985-85-6640
本Webページの著作権は、清武せいりゅう支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。