高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

第37回宮崎県高等学校総合文化祭

 10月1日(木)、高等部ABクラスの4名の生徒が、新富町の文化会館で行われた高文祭の合唱部門に参加してきました。まず「待ちぼうけ」をキーボードや鈴での間奏を挟みながら歌い、次に「赤とんぼ」をトーンチャイムで演奏した後に歌いました。「待ちぼうけ」の歌詞を完全に覚えるために、音楽の授業以外でも、登校してから朝の準備をするまでにずっとCDを流し続けたり、自宅にCDを持ち帰って練習したりしました。「赤とんぼ」では、トーンチャイムを鳴らすときに全員がタイミングをきれいに合わせるために、練習の中で何度も何度もやり直しをすることで、だんだんと息が合うようになりました。本番はこれまでの練習の成果が発揮され、最後を締めくくるトーンチャイムでの一振りでは、4名の音がうまく揃い、達成感をもって発表を成功させることができました。きっと発表が終わるまで大きな不安や緊張があっただろうと思いますが、それを乗り越えることのできたこの経験は、生徒たちにとって今後の大きな自信となったのではないでしょうか。
 

修学旅行

タイトル「修学旅行」
 9月17日~9月18日に高等部CDEFクラスの2、3年生で修学旅行に行ってきました。1日目は、見ていてとても楽しくなるキャンドルを作成しました。その後、青島が一望できる温泉につかったり、ふかふかのマットの上でセラピストの方によるアロママッサージを体験したりしました。夜は、フルートとギターのセッションでとても心地良い時間を過ごすことができました。
2日目は、作陶体験で、個性的な思い思いの作品を作ることができました。きっとみんな楽しい修学旅行の思い出ができたと思います。


修学旅行に向けて

2学期が始まりました!
高等部CDEFクラスの2,3年生は9月の中旬に修学旅行に行きます。早速1回目の修学旅行事前学習をしました。
行き先は宮崎の観光名所である青島近郊で、いろいろな活動を予定しています。この日はホテルでのコンサートやアロマセラピーの予習として、フルートの音を聴いたり、アロマの体験を少しだけしたりしました。
これからみんなで修学旅行気分を高めていきます!
  

夏祭り

高等部Dクラスは、7月13日(月)に中学部ABCクラスによる夏祭りに参加してきました。祭り会場に着くと賑やかな雰囲気に目を輝かせてうれしそうにする生徒も見られ、早速、かき氷を食べにかき氷コーナーへ。メロン味とイチゴ味のシロップをそれぞれ選び、口に入れると「美味しい」と笑顔を見せる生徒もいれば、氷の冷たさに顔を歪める生徒もいて皆で味を堪能(?)しました。その後は、ボッチャコーナーへ。上手にボールを転がし、勢い余って大きく的を外したり、ぴったり真ん中の3点を取ったり。景品もゲットして車椅子に飾ったり、身に付けたりしてうれしそうな様子も見られました。最後は、占いの館へ。長蛇の列に並び、わくわくしながら待っていると目の前で「終了しまーす!」の合図が・・・。残念ながら占ってもらうことはできませんでしたが、十分夏祭りを楽しんだDクラスでした。

晴れ 校外学習(宮交シティ)

 76日(月)に高等部CDクラスで宮交シティに校外学習へ行ってきました。生憎の雨でしたが、それに負けず元気に出発しました。

 宮交シティでは「みんなのサザエさん展」の開催期間中でした。サザエさんの家でみんなで記念撮影をしたり、おはぎに紐をつけて自分で引っ張り、波平さんから「ばっかもーーーん!!」と言われて楽しみました。花沢不動産では自分の場所をあさひが丘に買って(100円の募金です)、自分の家を好きな色に塗り、買った場所に建てたりして楽しみました。

 昼食はバイキングで食べました。肉や野菜、デザートなどの色々な料理に楽しくチャレンジして和気藹々と過ごすことができました。

国際交流

 
 6月
16日(火)に高等部ABクラスではALTを迎えて国際交流が行われました。今回の国際交流を非常に楽しみにしていたABクラスの生徒達は、事前に英語での自己紹介の練習にも一生懸命取り組んできました。当日は英語の歌を歌ったり、ビンゴゲームを行ったりして非常に充実した時間を過ごすことができました。ビンゴゲームではカードに英語で書かれた単語をしっかりと発音し、ビンゴが出るたびに大きな声で喜ぶ姿が見られました。また、ALTの母国のオーストラリアについて質問する場面も見られ、外国の文化についても学ぶことができました。

 2学期の国際交流も楽しみにしています。
  
    
 

 


宮崎第一高等学校との交流学習


 5月18日(月)に高等部の生徒と宮崎第一高等学校の生徒で交流学習をしました。対面式が終わると早速みんなで自己紹介を兼ねたじゃんけんゲームをして緊張をほぐすと、次にじゃんけん列車をしました。じゃんけんに負けた人が勝った人の後ろに並んでいき、最後は一つの長い列になります。つまり、最後に先頭だった人が優勝者になるゲームです。その後は二つのグループに分かれ、一つは体育館にてボッチャという競技を、一つは多目的室でボウリングをしました。カーリングの要素に似たボッチャでは、本校の生徒が経験者としての実力を発揮し、スーパーショットを連発していました。第一高等学校の生徒はそれを見て「すげー!うまいなぁ~!!」と言ってとても驚いていました。
 お別れ式では最後にみんなで握手を交わしながら名残惜しそうにお別れをしました。本校の生徒も第一高等学校の生徒も笑顔いっぱいの交流学習になり、本当に楽しかったです。

節分


 

 2月3日は節分でした。教室で節分にまつわる紙芝居を聞いたり、「豆まき」の歌を歌ったりしていると、教室に赤鬼が入ってきました。突然の赤鬼の登場に高等部Gクラスのみんなも驚いた表情を見せていました。事前に書いていた「泣き虫鬼」などそれぞれが退治したい鬼を力強く破り、赤鬼からお菓子をもらうと笑顔が見られました。立春を迎え、みんなが楽しみにしている春も少しずつ近づいてきています。




茶道を体験しました

114日に、高等部で本年度2回目の「よかよか活動」がありました。卒業後のより良い(よか)余暇(よか)を楽しむための体験学習です。

今回は、茶道教室でした。お茶の先生に来ていただき、礼法を学びました。その後、お菓子をいただきました。かわいい羊の和菓子だったので食べるのがもったいないくらいでした。そして、お茶をたてていただきました。ちょっと苦いお茶でしたが、貴重な体験ができました。

 

にっこり みんなちがって みんないい

 12月2日(火)、学部集会がありました。今回は人権週間ということで、人権について考える集会でした。人権についての本の読み聞かせから、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。
 また、「みんなちがってみんないい」の金子みすずの詩をテーマに、各クラスでお地蔵さんを製作したものを持ち寄り、みんなで協力して大きな模造紙に貼って写真の絵を完成させました。Ⅱ課程の生徒がそれぞれのクラスが製作したお地蔵さんの名前や工夫したところを紹介し、生徒が主体となって活動をしながら楽しみました。

 次の担当は高等部Eクラスです。
 

パイプオルガンにびっくり♪

 1023日(木)にメディキット県民文化センターへCDGグループ合同で校外学習に行きました。担当の方に、楽屋などを見せていただいた後、パイプオルガンを見に行きました。とても広いホールでみんなびっくりしていました。この日は、わざわざ、都城市からパイプオルガン奏者の方が来られており、演奏を聴かせていただきました。はじめは、ホールいっぱいに鳴り渡る大きな音にびっくりしましたが、みんなが知っている曲の演奏になると、笑顔で演奏に聴き入る生徒もいました。また、コンサートマスターの方の楽屋や、高価なピアノが収納されている楽器庫なども見せていただきました。短い時間でしたがとても貴重で素敵な体験ができました。

 

次の担当は、高等部Dクラスです。

せいりゅう祭でも披露「ラブソングはとまらないよ」

11月1日(土)
  平成24年度から始まった本校の文化祭“せいりゅう祭”は今年で3回目を迎えました。前回の担当、Aクラスの日記でも紹介しましたが高総文祭合唱部門で発表した「ラブソングはとまらないよ」を本校の文化祭でさらに質を高め(沢山練習して)披露しました。

 

「高文祭で熱唱!」

 今年度、延岡市で行われた高校総合文化祭の合唱部門に、高等部A・Bクラスで参加してきました。♪ラブソングはとまらないよ~を一生懸命歌う生徒の歌声に合わせて、自然と手拍子が鳴り響き、会場中が一体となって盛り上がり、感動の渦が巻き起こりました!

「風船を飛ばそう!」

高等部Gクラスでは天井に網を設置して、その中に鈴の入った風船を入れています。網から垂らした紐を引っ張って鈴のリンリンという音にリラックスした表情を見せたり、自分で紐を引っ張る力を調整して色とりどりの風船を動かしたり楽しみ方は様々です。時には力強く引っ張りすぎて風船が網からこぼれ落ち、大喜びする姿も見られました。

次の担当は高等部Aクラスです。

 

「せいりゅう祭」の練習がはじまりました

11月1日(土)に「せいりゅう祭」が行われます。私たちのクラスは、「スポーツの秋 フリースロー対決」というテーマで日ごろの学習の様子を発表します。パラリンピック競技の「ゴールボール」のルールを工夫して楽しく練習しています。
 
 

ようこそ先輩①

 9月4日(木)に特別支援学校の卒業生の先輩の和田祥吾さんを講師に招いて講演会が
行われました。
和田さんは電動車椅子サッカー、「アートステーションどんこや」、旅行など幅広く活動中の
先輩です。
 講演の中で、和田さんは一人暮らしをはじめて約13年の間にあった出来事を経緯や
失敗談を交え、ユーモアたっぷりに分かりやすく伝えてくれました。
 また、「書」のパフォーマンスを児童生徒の熱いまなざしの中で行い、「動」の字を書き
上げていただきました。


高等部交流及び共同学習


6月13日(金)

 5月19日月曜日の午前中に、第一高等学校との交流を行いました。
生徒会11名の皆さんが来校されたこの日の朝は、どしゃ降りで大変でしたが、爽やかな表情できびきびと行動していたことが印象に残りました。
 まず、全体で簡単に自己紹介をしたあと、各教室に分かれて入ってもらい、お互いの自己紹介や質問等で交流をしました。どの生徒さんも積極的本校の生徒に関わりをもってくれて、生徒も同世代の他校生との交流の中で刺激を受けたようです。その後、多目的室で“ボウリング”をする班と、体育館で“ボッチャ”をする班に分かれてゲームをしました。お互いに手加減をせずに戦い、とても盛り上がりました。
最後に書いてもらったアンケートに、全員と触れ合いたかったとか、もっと時間が欲しかったという意見が出され、関心をもってくれたことと、お互い楽しかった様子が伺えてよかったと思いました。これからもこのような交流及び共同学習を続けていきたいと思います。

卒業生の言葉

3月3日(月) 高等部Kクラス

3月3日(月)の2・3校時に全校集会と一緒に「卒業生の紹介」がありました。小学部から高等部まで30人の卒業生の紹介があり、お世話になった先輩や一緒に学んだ後輩の言葉を聞くことができました。3月14日には卒業式が行われ、私達も来年には高等部2年生になります。学校生活を悔いの残らないよう一生懸命頑張りたいと思いました。先輩・後輩ありがとう!!
今年度のデジカメ日記は今回が最後の更新です。