高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

スマイルコンサート大成功!

 昨年の12月21日に高等部でスマイルコンサートを実施しました。スマイルコンサートは毎年クリスマスの時期に開催している、高等部生徒と職員による楽しい音楽会です。今回、保護者の皆様だけでなく、小学部、中学部の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 トップは「レンジャーカルトキング」の演奏。DJのビートに乗せて、大好きな戦隊シリーズの内容をラップで紹介しました。次は、CDEクラスによる「きよしこの夜」「クリスマスメドレー」「サンバ」の3曲を演奏しました。
スマイルコンサートの様子
 続いて「からし・あらし」による「ふるさと」の演奏、「マンゴージャンプ」による歌「ストーリー」、そして「DaRiMi feat.tunk」による「およげたいやきくん」の歌と演奏でした。
 トリを飾るのは職員による「君をのせて」のトーンチャイム演奏。最後に全員で「もろびとこぞりて」を合唱して、大盛況の中、スマイルコンサートは終演となりました。

 人前で演奏したり歌ったりすることはとても緊張しましたが、たくさんの人に見に来てもらい、とても充実した時間を過ごすことができました。

アートセンターに行きました。

 12月12日(月)にABクラスでアートセンターに行きました。生賴範義展が開催されており、とても細密な筆使いに圧倒されました。それぞれ気に入った作品も見つかったようです。
 午後は各自で事前に計画していた昼食と買い物をする場所へ行き、好きなものを食べたり、買いたい物を買ったりして、楽しく社会勉強をすることができました。実際に街に出てみると、段差が多く、バリアフリーの必要性を改めて実感する機会にもなりました。
  

宮崎工業高校との交流

 スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業の一環として、宮崎工業高校の生徒さんと交流しました。今回が3回目です。

 今回は工業高校のみなさんが、ボッチャ(パラリンピック正式種目競技)で使うランプという道具を作ってきてくれました。

 ランプの贈呈式の後、ボッチャをして交流しました。みんなでワイワイと盛り上がりました。

 特製のランプはたくさんの工夫がしてあって、とても使いやすかったです。

 この学校で大事に使っていきたいと思います!

 とてもいい交流になりました。

校外学習にいきました

 11月15日(火)は内海にあるブルーブルーカフェに行ってきました。前日は雨でしたが、この日は雲一つ無い快晴で絶好のお出かけ日和!!カフェに着いたら、まず動物とのふれ合い体験をしました。うさぎやモルモット、ゾウガメ、インコ、イグアナなどいろんな動物を見たり、餌やり体験をさせてもらったり貴重な経験ができました。



 お昼ご飯を食べた後はカフェ周辺の散策活動をしました。短い時間ではありましたが、さわやかな海風の中、南国の植物が並ぶ道を散策し、充実した午後の時間を過ごすことができました。


 クラスの友達や先生と一緒に活動したりご飯を食べたり、とても良い体験ができました。

せいりゅう祭大盛況!


11月5日(土)に「せいりゅう祭」を開催しました。
ステージ発表に始まり、バザーや光遊びコーナー、作品展などで大いに盛り上がりを見せました。

    
まずはステージ発表。
これまでの練習の成果を発揮し、笑顔も見られ、しっかり自分の役割を果たして大成功に終わりました。

    
午後からは中学部や高等部、地域の事業所のバザーを回って買い物を楽しみました。

    
次は光遊びコーナーへ。まるで水の中にいるかのような映像空間や様々な電飾のキラキラした空間を楽しみました。

来年はどんな「せいりゅう祭」になるか、今から楽しみです!