高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

国際交流

 
 6月
16日(火)に高等部ABクラスではALTを迎えて国際交流が行われました。今回の国際交流を非常に楽しみにしていたABクラスの生徒達は、事前に英語での自己紹介の練習にも一生懸命取り組んできました。当日は英語の歌を歌ったり、ビンゴゲームを行ったりして非常に充実した時間を過ごすことができました。ビンゴゲームではカードに英語で書かれた単語をしっかりと発音し、ビンゴが出るたびに大きな声で喜ぶ姿が見られました。また、ALTの母国のオーストラリアについて質問する場面も見られ、外国の文化についても学ぶことができました。

 2学期の国際交流も楽しみにしています。
  
    
 

 


宮崎第一高等学校との交流学習


 5月18日(月)に高等部の生徒と宮崎第一高等学校の生徒で交流学習をしました。対面式が終わると早速みんなで自己紹介を兼ねたじゃんけんゲームをして緊張をほぐすと、次にじゃんけん列車をしました。じゃんけんに負けた人が勝った人の後ろに並んでいき、最後は一つの長い列になります。つまり、最後に先頭だった人が優勝者になるゲームです。その後は二つのグループに分かれ、一つは体育館にてボッチャという競技を、一つは多目的室でボウリングをしました。カーリングの要素に似たボッチャでは、本校の生徒が経験者としての実力を発揮し、スーパーショットを連発していました。第一高等学校の生徒はそれを見て「すげー!うまいなぁ~!!」と言ってとても驚いていました。
 お別れ式では最後にみんなで握手を交わしながら名残惜しそうにお別れをしました。本校の生徒も第一高等学校の生徒も笑顔いっぱいの交流学習になり、本当に楽しかったです。

節分


 

 2月3日は節分でした。教室で節分にまつわる紙芝居を聞いたり、「豆まき」の歌を歌ったりしていると、教室に赤鬼が入ってきました。突然の赤鬼の登場に高等部Gクラスのみんなも驚いた表情を見せていました。事前に書いていた「泣き虫鬼」などそれぞれが退治したい鬼を力強く破り、赤鬼からお菓子をもらうと笑顔が見られました。立春を迎え、みんなが楽しみにしている春も少しずつ近づいてきています。




茶道を体験しました

114日に、高等部で本年度2回目の「よかよか活動」がありました。卒業後のより良い(よか)余暇(よか)を楽しむための体験学習です。

今回は、茶道教室でした。お茶の先生に来ていただき、礼法を学びました。その後、お菓子をいただきました。かわいい羊の和菓子だったので食べるのがもったいないくらいでした。そして、お茶をたてていただきました。ちょっと苦いお茶でしたが、貴重な体験ができました。