学校の様子

今年度最後の授業参加

本日は、今年度最後の本校への授業参加でした。

1時間目は音楽、2時間目は生活単元学習、3、4時間目は家庭科、5時間目は総合的な探究の時間、6時間目は再び生活単元学習という時間割で進行しました。

今回の授業参加を、生徒も引率された先生方も、とても楽しみにしていたようです。

実際、先生方からも「とても楽しそうに活動していました」とのこと。嬉しく思いました。

 

さらに、今日は本校と高千穂校で収穫したさつまいもを使って、焼きいもを楽しみました。

生徒たちが協力して準備した焼きいもは、ほくほくとした食感と甘いかおりが広がり、格別のおいしさだったと思います。

みんなで笑顔を交わしながら、焼きいもを味わうひとときは、心温まる時間となりました。

今年度最後の授業参加にふさわしい、素敵な一日になったと思います。

 

0

がまだせ市場での校外販売学習

本日、がまだせ市場にて校外販売学習を実施しました。

生徒は会場の設営や準備、接客に積極的に取り組み、前回の販売学習から成長を感じさせられる姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

販売会場を提供してくださった、がまだせ市場の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、告知活動に御協力をいただいた事業所の皆様、ポスター掲示に御協力くださった皆様、

そして町内の防災無線を聞いて足を運んでくださった地域の皆様にも、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、しろやま高千穂校の卒業生も訪れてくださり、寒い中でもたくさんの方々にお越しいただけたことに大変感謝しています。

以前販売した商品を覚えていてくださり、お問い合わせもいただきました。

地域の皆様の温かいご支援が、生徒の励みとなっています。

今後も生徒が学び、成長し続ける姿がお届けできるよう、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

0

「いよいよ明日!高千穂町 がまだせ市場『鬼八の蔵』前で校外販売学習開催!」

明日はいよいよ校外販売学習の日を迎えます!

販売会場は高千穂町の「がまだせ市場」内にある直売所「鬼八の蔵」前です。

本日の作業学習(手工芸)では、製品作りの最後の仕上げに取り組み、いつにも増して集中した姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は多くの方に足を運んでいただき、生徒が心を込めて作った製品を手に取っていただけると、大変うれしく思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!

0

寒さに負けず、今週もよくがんばりました!

今週も寒い日が続きましたね。

来週の火曜日までは冷え込みが続きそうですが、それを過ぎると少しずつ春の気配を感じられるかもしれません。天気予報を見ながらそんな期待を抱いています。

写真は6時間目の保健体育の授業の様子です。

金曜日の6時間目ということで、少し疲れたかもしれませんが、元気よく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からの3連休、生徒はどのように過ごすのでしょうか?

寒さが続きますが、元気いっぱいに楽しい時間をすごしてもらいたいと思います。

0

校外販売学習に向けて準備万端!

2月26日に予定している校外販売学習に向けて、事前学習を行いました。

各作業班からの出品物を搬入し、見やすく、分かりやすい、商品陳列を意識して、生徒は工夫を凝らして準備を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製品の値段、商品名、個数、単価を確認しながら、レジ用のタブレット端末に入力作業も行いました。

販売スペースのディスプレイを検討しつつ、製品を丁寧に陳列しました。

また、接客の練習にも取り組み、お客様を気持ちよく迎えるための挨拶や声かけなどの手順を確認しました。

先生方に分からないことは相談しながら、学ぶ機会となりました。

明日からは、高千穂町内の防災無線でも校外販売のご案内を放送します!

ぜひ、多くの方にお越しいただき、生徒の頑張りを感じていただければと思います。

 

0

手話歌に思いを込めて

卒業式に向けて「巣立ちの歌」を手話歌で練習しています。

卒業生と一緒に歌うこの歌に、先生から歌詞の意味や手話の表現を教えていただきました。

歌詞の意味と手話を覚えることで、さらに気持ちがこもります。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は驚くほど早く覚え、表情豊かに手話歌を披露する姿が見られるようになりました。

卒業式当日、卒業生に喜んでもらえるように、これからも練習を重ねていきます。

 

0

寒風の中でも

今日は風が強く、寒さが身にしみる一日でした。

それでも、生徒は元気いっぱい!

時折、風を避けられる場所で休憩しながらも、グランドで思いっきり体を動かしました。

鉄棒に登ったり、野球をしたり、楽しそうに活動する姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッティングやキャッチボールでは、先生方から「とても上手だね!」と褒められる場面も、寒さに負けず、夢中になって取り組む姿は、とても頼もしく感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日はまだまだ続きますが、体を動かすことで心も体も温まり、充実した時間をすごせるといいですね

0

2月26日校外販売学習に向けて

来週2月26日(水)予定の校外販売学習に向け、作業学習の時間は追い込みの時期を迎えています。

販売する商品を急ピッチで準備しながら、「来てくださる方に喜んでもらいたい!」という思いを込めて、生徒は一つ一つ丁寧に仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売会場ではお客様が興味をもち、手に取ってくださる姿を思い描くと、自然と意欲も湧いてきます

黙々と作業に取り組む生徒の姿からは、真剣さとやりがいを感じているようすが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、心を込めて作った商品をたくさんの方にお届けできることを楽しみにしています!

0

高千穂の風景

今日の高千穂町は、久しぶりに一日を通して晴天に恵まれ、気温も13℃まで上がりました。

寒さが和らぎ、外での活動もしやすい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校から見える景色はどこか春めいており、思わず「春が来た!」と感じるような陽気。

しかし、油断は禁物。

来週の天気予報では、18日以降は再び気温が下がり、真冬並みの冷え込みが予想されています。

朝晩の寒暖差に気をつけて、引き続き体調管理をしっかりと行いましょう。

今週も、元気に登校できました。

この調子で、来週も健康第一で過ごしましょう!

 

0

美術の時間

今日の美術の時間は、さまざまな技法の一つであるスパッタリングに挑戦しました。

スパッタリングは絵の具をブラシにつけて金網の上でこすり、細かいしぶきを飛ばす技法です。

この技法を使うことで、柔らかな色の広がりを表現することができます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は絵の具を塗った金網をブラシでこすりながら、慎重にしぶきを画用紙に散らしていました。

絵の具や水の量の調整が難しく、つけすぎると大きなしぶきになったり、思ったように広がらなかったりする場面も・・・

自分なりのデザインを工夫し、作品作りに取り組みました。

0