学校の様子

しろやま高千穂のつぶやき

4校時から6校時は、作業学習 窯業(焼き物)です。
粘土から成形⇒素焼き⇒やすりがけ⇒釉薬がけ⇒本焼きして製品をつくっていきます。
とってもいい製品ができていますよ!

箸置きは、お食事するお店に納入をさせてもらっています。

10月29日(土)には日之影渓谷祭りがあります。しろやま高千穂校も出店します。販売する製品一生懸命作っています。たくさん販売できるように、力合わせて、たくさん作っていきましょう!

0

音楽の様子

つぶやきで書いた、音楽の様子ですにっこり

 

 

 

 

★「台風大変だったと思いますが、みんな ケガなくてよかったですね!にっこり

★「ブログ見てますよ~ニヒヒ

★「神舞祭の詩、とても感動しました! 時々 読み返してます期待・ワクワク

 

みなさん、いつも しろやま高千穂校見守って、応援して下さり、本当にありがとうございます!!

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日の3校時は音楽です。


先生・生徒たちは、高千穂高校隣の校舎の4階に上がっていきます。
毎週、見晴らしの良い高千穂高校の音楽室で授業を行っています。
「ひまわりの約束」をマイクで独唱した後、「つばさをください」を皆で歌いました。

皆とても良い表情です。


歌の後は、一人一台のタブレット鍵盤アプリを使って、「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。


芸術の秋ですね。笑う

0

家庭科(何を調べているのでしょう?)

家庭科の授業の一コマ

一生懸命何かを見ていますにっこり

何を見ているのでしょう?

 

作業着のタグを見ているのです笑う

洗濯やアイロンがけをする前に、確認しておくこと大事ですね興奮・ヤッター!

 

タグを確認して、分かったことをワークシートに記入していきます。

 

 

こうして調べて、学習したことを実際の生活場面でいかしていきましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

 

3連休明け、皆元気に登校してきました。今週も頑張っていきましょう!


美術で取り組んでいた点描画、全員完成しました。
ボールペンで、文字通りコツコツと自画像仕上げましたね。
「しろたかアート展」に作品アップしましたので、よろしければ御覧くださいね!

0

夕刊デイリーからの取材

先日つぶやきに書いた、夕刊デイリーさんからの取材の様子です。

全国大会へ向けての抱負は?

「ベストの走りをしたいです!」

「仲間の支えが力になりました!」

顧問の先生へのインタビュー

「きっと全国で力を発揮してくれると思っています!」

取材ありがとうございました!

これからも陸上部 活動頑張っていきます!!

0

しろやま高千穂のつぶやき

2時間目の数学は、時間の単位(一日・一時間・一分)についてと、文章題などについての学習グループ、2グループに分かれての学習でした。


少人数の利点を活かして、より一人一人に合った学習形態で授業を行っています。

生徒たち、コツコツと頑張っていますよ!花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき

昨日は、夕刊デイリーの取材がありました。
そうです。全国障害者スポーツ大会出場に関する取材です。
頑張る中で何が支えになったか?、大会に出場するにあたっての目標は?など、記者の方の質問にしっかり答えていました。

記事が載るのを楽しみにしています。
夕刊デイリー記者の方、ありがとうございました。


今日は、午後から地域の中学校の生徒が授業体験に来ています。

和やかな雰囲気の中、窯業の授業を楽しんでいました。

授業体験などを通して積極的に進路に関する情報を集めて、進路決定してくださいね。

来校ありがとうございます。

0

しろやま高千穂のつぶやき

皆様、大丈夫だったでしょうか。


高千穂も停電や断水、土砂崩れなど、台風の影響大きく受けました。


建物などに影響はあったということですが、生徒たち・御家族、怪我なく無事で本当に良かったです。


1時間目は、時間割を作業学習「メンテナンス」に変更して、台風の後片付けをしました。力を合わせて行い、短時間で片付けを行うことができました。


しかし、畑の方はダメージ大きく、収穫はできましたが、今後の食育の授業に影響がでそうです。天候・季候に大きく左右される植物の生長。何とか このダメージも学びに変えられるといいと思います。


これからも力を合わせて頑張っていきましょう!

 

0

台風14号の接近について

 

台風14号の接近にともなって、暴風や大雨、土砂災害など、厳重に警戒する必要があります。

 

各御家庭におかれましては、台風情報を確認し対策をとって安全にお過ごしください。

 

○ 9月20日(火)は通常授業です。

○ 登校については、決して無理せず、通学路や交通手段の安全が確認できてから登校してください。

○ 川、用水路、急な斜面には近づかないなど、生徒たちが怪我や事故に遭わないよう十分注意してください。

○ 被害等がありましたら、学校(0982-73-1077)または教頭まで御連絡ください。

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、中学生など他校の生徒をお迎えして体験授業を行いました。
3名の生徒さんが来てくださいました。
作業学習(木工)の授業体験です。のこぎりや金槌を安全かつ上手に使ってなべ敷きの製作を行いました。

しろやま高千穂校の生徒たち、優しく、丁寧に教えていましたね!

体験生の皆さん、集中して丁寧に作業していましたね! 頑張ってましたよ!


生徒さん、保護者の方々、先生、来校本当にありがとうございました。

0

しろやま高千穂のつぶやき

3校時の体育では、ミニバレーをしました。
高千穂高校の大きい方の体育館で広々伸び伸びと活動しました。

ワンバウンドOK、サーブ2回までOKのスペシャルルールです。
先生も二人入って、4人対4人の試合では、ラリーの続く素晴らしい試合が展開されました。全員がひとつのボールに集中して、とても良い時間でした。
頑張った後の給食は、チキンカレー!!
今日も充実しています!!

0

しろやま高千穂のつぶやき

食育の時間で、野菜の収穫を行いました。
カゴいっぱいのトマト、ナス、ピーマンが収穫できました。
そして、スイカも! かわいいベビースイカですが、「割ってみるのが楽しみ!」と皆喜んでいました。

職員室横の畑の除草もしてくれましたね! すっきりして気持ちいいです。ありがとうございました。


全国障害者スポーツ大会出場について、五ヶ瀬町からスポーツドリンクの寄贈がありました。また町報にも掲載してくださるそうです。本当にありがとうございます。

0

しろやま高千穂のつぶやき

一人一台のICT機器の活用をしろやま高千穂校でも進めています。


2校時の国語は、タブレットの日記アプリの活用を行っていました。
生徒みんな、上手に文字を入力して、その日の記録をつくっていました。写真も挿入することができるので、より記憶に残る記録を残すことができますよね。漢字を書くのが苦手でも、読み方さえ(最初の方だけでも)分かれば、漢字の候補が出てきて入力できます。集中して楽しそうに取り組んでいました。


3校時の音楽は、鍵盤のアプリを使って合奏をしていました。紙の上からでも、タブレットは反応するので、音階を書いた紙を上から置いて弾いている生徒もいました。
先生方、一人一人に合わせた効果的な活用方法を工夫して活用を進めています。

0

高千穂町長への挨拶・報告(全国障害者スポーツ大会 栃木)

昨日の高千穂町長へ挨拶・報告の様子です。

 

役場に行き担当の方に御挨拶しますと・・・

「全国障害者スポーツ大会の出場選手が来られました。職員はロビーにお集まり下さい」

館内放送が流れて、役場の職員の方々が拍手で迎えてくださいました。

拍手の中、町長室へ向かう生徒(緊張していますにっこり

「高千穂、西臼杵、県の代表として練習の成果をしっかり発揮してください!」

甲斐 宗之 高千穂町長から、激励の言葉をいただきました。

 

「全国大会では、いい記録が出せるように頑張ります」

しっかり決意表明できましたね!

 

記念撮影 町長、卓球代表の選手の方、生徒(陸上800m)、教育長

 

 

わいわいテレビの取材もありました。

インタビューにもしっかり答えられましたね!

貴重な経験でした!

 

顧問の先生、学級担任の先生と一緒に笑う

役場の玄関前には、お祝い全国大会出場!と書かれた紙が大きく貼り出されていました。

ありがとうございます。

 

沢山の方々の、応援・支援をパワーにして頑張っていきましょう!!!

本当にありがとうございました。

0

しろやま高千穂のつぶやき

昨日は、全国障害者スポーツ大会の出場選手が、ひなた宮崎県総合運動公園に集まり、事前打ち合わせと練習会が行われました。

ユニフォームのサイズ合わせや合同練習など終日行われたそうです。

引率の先生お疲れ様でした。


今日は、高千穂町長への表敬訪問を行います。高千穂町の特別支援学校の生徒として、挨拶・出場の報告をする予定です。
生徒、朝からドキドキしているようですが、代表選手らしく、しっかり挨拶・報告してくれることと思います。

0

しろやま高千穂のつぶやき

昨日の推戴式、堂々と決意表明できましたよ!


「練習では、自分の中の不安があり、逃げたい気持ちもありましたが、楽しく走りたいという気持ちになり、自分の強さになっていきました。仲間との支え合いも大事にして困難でも前に進んでいきます。全国大会では、宮崎県代表チームのみんなと力を合わせて頑張りたいです。そして自分の弱いところに打ち勝っていきたいです。」


高千穂高校の全校生徒から激励の大きな拍手もらいましたね!


県の代表として、最高のパフォーマンスを発揮してくれることでしょう!

 

0

しろやま高千穂のつぶやき(うれしい御報告)

今日は、高千穂高校の高文祭・上位大会推戴式に参加します。
高校総合文化祭、九州大会、全国大会に出場する生徒たちの推戴式です。
しろやま高千穂校から、陸上部が参加します。


ここで、うれしい御報告です!!笑う
しろやま高千穂校陸上部から1名、
『第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」』に出場するのです!キラキラ


県の障がい者スポーツ大会で1位、優秀な記録を修めたため、県からの推薦を受けて、陸上800mに出場します。


高千穂高校、しろやま高千穂校全校生徒の前で、しっかり自分の決意を発表してくれることでしょう!にっこり

0