学校ニュース

今日の金谷小

練習の成果が発揮できた音楽会!

 11月9日(木)、串間市小・中学校音楽会が市文化会館で行われました。
 これまで始業前、昼休み時間、合同音楽の時間を使って一生懸命練習に励んできた28名の子どもたちだけあって、会場の雰囲気に飲み込まれる様子もなく、普段通りに本番を待っているという感じでした。

                    【リハーサル(小ホール)】


                  【通路で出番を待つ子どもたち】

 これらの様子からも分かるように、大ホールでの合唱・合奏は、会場中の人たちに感動を与えるものでした。

11月の参観日だより

 11月2日は、参観日でした。
 今回は、全学級で道徳の参観授業を行いました。「正直」「家族愛」などの価値に対して、熱心に考え、自分の思いを堂々と伝えることができていました。自分の心をしっかりと耕すことができているなあと感じました。


 また、市小中学校音楽会のリハーサルを体育館で行いました。保護者の方々の前でも、いつもと変わらず、合唱、合奏ができていました。きっと本番でも「金谷っ子」の力を見せてくれることでしょう。

読み聞かせ(11月)

 11月2日の参観日に合わせて、保護者(「おはなし会)の方々による読み聞かせが行われました。今回も低・中・高学年に分かれて、3名のお母さん方に本を読んでいただきました。
 どちらの教室でも、児童の実態に合わせた本の読み聞かせが行われ、子どもたちの真剣な聴く姿が見られました。あっという間の15分間でした。

本番に向けて、準備が着々と進んでいます!

 11月9日(木)の串間市小・中学校音楽会に向けた準備も最終段階に入りました。始業前、昼休み時間を利用して音楽室で行っていた練習も、今週からは本番同様のステージの広さを体育館に確保し、自分の立ち位置や入場から退場までの動線の確認を含めた練習を行っています。全校児童が参加する本校にとっては、低学年児童の負担を減らすためにも大切な過程だと思っています。この努力が本番できっと大きな実を結ぶことでしょう。
 音楽会の案内が各家庭に届いたと思います。お時間のある方は、文化会館まで足を運んでいただけますと幸いです。


読書の秋です!

 「秋といえば、どんな秋を思い浮かべますか?」
 この言葉で今朝の全校朝会が始まりました。今回は、11月の目標「進んで読書に取り組もう」についてのお話がありました。子どもたちが取り組んでいる俳句に関する新刊本の紹介もありました。現在、図書室が改装中のため、本の貸し出しができない状態ですが、できるだけ早くリニューアルオープンしたいと考えています。
 その後、市陸上教室で入賞した児童の表彰が行われました。金谷小学校の代表として出場した5.6年生は、それぞれの種目で自己記録を更新しているようです。本番に強い子どもたちです。


 
 

表現力の育成

 今日の朝の活動は、児童集会でした。今回は、3・4年生が海洋教育科で学習したことについて発表しました。
 学校近くのちりめん工場を見学したときのこと、本城干潟の生き物のこと、海洋汚染のこと
をテレビのニュース番組風に紹介しました。
 3・4年生全員がそれぞれの役になりきり、堂々と演じる姿が印象的でした。また、学習したことを低学年の児童にも分かりやすく伝えることができていました。




 その後、表彰式がありました。
 今回は、スイミングクラブ主催の水泳大会で優勝した児童、県文集「ともだち」に作品が掲載されたり氏名や挿絵が掲載されたりした児童が表彰されました。いろんなところで頑張っている金谷っ子たちです。

第2回交流学習(高学年)

 今日の午後は、有明小学校で5・6年生の交流学習が行われました。
 今回は、10月17日に行われる陸上教室に向けた練習を合同で行いました。講師として串間中学校の武田先生にお越しいただきました。武田先生は、速く走るための3つのコツを実演を交えながら教えてくださいました。子どもたちの心にしっかりと刻まれたことでしょう。
 また、各種目にチャレンジする時間には、有明小学校の上手な人の競技する姿を見て、自分を振り返る良い機会になったと思います。
 残り2週間で、今もっている自分の力を少しでも伸ばしてくれることを期待しています。

掃除大好きを守って学校をピカピカにしよう

 今朝は、全校朝会がありました。内容は、10月の目標「掃除大好きを守って学校をピカピカにしよう」についてでした。
 小さな目標を決めて、それをクリアしている実践例の紹介や、こつこつと掃除に取り組む児童の紹介がありました。
 普段から一生懸命に掃除に取り組む金谷っ子たちですが、今月はさらにパワーアップしてもっともっと美しい学校にしてくれることでしょう。

 
 

巨大シャボン玉作りに挑戦!

 今日の5.6校時は、ロングクラブの時間でした。今回は3~6年生20名が、「巨大シャボン玉」作りに挑戦しました。
 まず、シャボン玉を作るための輪っか作りをしました。
 次に、担当の矢野先生から石けん水を作るときのこつを教えてもらいました。混ぜる割合がポイントのようでした。
 その後、中庭に移動し、洗剤、水、のり、グリセリンを混ぜ合わせました。泡ができるだけ立たないようにしてかき混ぜるのが難しそうでした。
 そして、いよいよシャボン玉作り。最初はおそるおそるやっていた子どもたちも、何回か挑戦しているうちに上手になりました。巨大シャボン玉ができるたびに、みんなの歓声が校庭に響いていました。

バナナはどのようにして日本にやってくるの?

 今日、海洋教育の学習(1.2年生は生活科)がありました。
 今回は、東京海洋大学海事普及会の方々(5名)に学校においでいただき、お話をしていただきました。外国との貿易の多くの部分を締める海上輸送の現状を分かりやすく教えてくださいました。コンビニの商品のほとんどが海外より届いたものであるということには驚きました。


 その後、手旗信号の紹介がありました。みんなで「串間市」という信号の練習をしました。カタカナ文字を裏返しにして旗を振ると、相手にカタカナで伝わるということでした。


 国土を海に囲まれている日本にとって、海上輸送の重要性を理解する良い機会になったのではないでしょうか。