学校ニュース

2021年7月の記事一覧

ホウセンカの実験

6年生の理科の時間に「植物のからだのつくり」について実験をしました。

6年生全員が、1人に1つずつ頂いた大きなホウセンカを使って、実験しました。

大きなホウセンカを使った実験は、見事に成功しました。

1学期最後のクラブ

7月19日(月)に1学期最後のクラブがありました。
最後のクラブは2時間続きの拡大バージョンです!!

トレーニングクラブはプールを楽しみました!

リレーで大盛り上がり!

ものづくりクラブはカップケーキ作りを楽しみました!
2学期のクラブが今から楽しみです!

筏で楽しんだ水泳

7月19日に、1・2年生は、本年度の最後の水泳の授業を行いました。
お楽しみは、ペットボトルで作った手作り筏です。笑顔がいっぱいです!

こちらもペットボトルを使って楽しそうです。先日の着衣泳での学びを応用して、上手に泳いでいました。


〈追記〉下は、13日の着衣泳の様子です。消防署の方に優しく教えていただきました。

ペットボトルを使って浮くのは難しいのですが、上手にできる子ども達もいて感心しました。

来年は、もっと上手にできるようになることでしょう。来年が、今から楽しみです。

着衣泳

7月13日(火)に着衣泳がありました。
串間市消防署員の方が講師となり、おぼれた時の対応の仕方を分かりやすく説明してくださいました。

入水の方法も丁寧に教えていただきました。

ペットボトルを使って上手に浮くことができました!

串間市消防署員のみなさんありがとうございました!!

七夕

今年の七夕はいい天気になりそうです!
金谷小でも七夕を飾りました。全員が、願い事を短冊に書いて笹竹に飾りました。

みんなの願いが天に届きますように!!

有明小との交流学習

7月6日(火)に有明小学校との交流学習がありました。
今回は、有明小学校の1・3・5年生が金谷小学校へ来てくれました。
1・2年生は金谷小探検をしました。

3・4年生は金谷浜で貝殻なとの素材を見付け、フォトフレーム作りをしました。


5・6年生は、学習田で水田管理の学習をしました。


短い時間でしたが、金谷ならではの地域素材を使って交流を深めることができました。
有明小のみなさん、ありがとうございました。また、金谷に遊びに来てくださいね!