学校ニュース

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(金)2学期の終業式がありました。

2年生による作文発表。「縄跳びの練習をがんばりました!!」

校長先生のお話を真剣に聞いています。「一年の計は元旦にあり」みんな安全に楽しい冬休みを過ごしてください雪

冬休みに守ってほしいこと・・・ゲームやスマホは学級で約束したことを守って遊びましょう!!

教室に戻って宿題の確認中・・・「減らしてほしい・・・」

2学期でずいぶん学力も伸びてきました!!

みなさん、2学期もよくがんばりました了解

それでは、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を!!

 

金谷っ子カルタ大会

12月16日(金)に金谷っ子カルタ大会がありました。この大会で優勝した児童には、来年の1月5日に行われる、「くしま学カルタ大会」への出場権がもらえます。

白熱した予選の様子

各学年を勝ち抜いてきた児童による準決勝!

上級生に勝とうと、下級生も食い下がり白熱した戦いとなりました!!

そして決勝戦・・・5年生対6年生で好勝負が繰り広げられました!!

優勝おめでとうございます。1月5日はみんなの分までがんばってきてください!!みんなで応援しています!!!

保育園との交流

12月13日(火)に、りんぽ館保育園の年長さんが遊びに来てくれました。

出迎える1・2年生はやや緊張気味かな?

2年生の司会によるはじめの会の様子。

自己紹介では、保育園のみんなもしっかりと話すことができました。

1・2年生手作りのおもちゃで一緒に遊びました。遊んでいるうちに緊張もほぐれ、和やかな雰囲気になりました。

金谷小名物の築山でも遊びました!!

りんぽ館保育園のみなさん、金谷小へ来てくれてありがとうございました。また来てくださいね!

不審者対応避難訓練

12月9日(金)に不審者対応避難訓練がありました。

串間警察署より2名の署員の方をお招きして本番さながらの緊張感ある訓練となりました。

朝の時間に各学級ごとに訓練に関する事前指導がありました。

早くも訓練が始まっているかのような緊張感です・・・

訓練では署員の方が不審者を演じ、児童は室内に身を潜め、職員が不審者に対応しました。その間、校内は静まり返り独特の緊張感が漂っていました。

全体反省で、署員の方の話をしっかり聞く子どもたち・・・。

1人で帰らない、大声を出す練習を・・・大切な話がありました。

大切な事を指導してくださった署員の方にお礼を言います。

串間警察署の皆さんありがとうございました!!

市内でも声かけ事案が続いているようです。今後も、今日の訓練を忘れず気を付けて生活してほしいと思います。