学校ニュース

2019年6月の記事一覧

海洋教育で生き物探し


 平成29年度より、笹川平和財団のご支援を受け、「海洋教育」を実施しています!!

  
 「海に親しむ」「海を知る」「海を利用する」「海を守る」ことを目的として、
 ふるさと串間市、金谷の海を愛する心情を培っています。
 


 今回の第1回目の「海辺の活動」では、ふるさとの海に生息する生物を
 採集する活動を通して、それぞれの学級が探究する課題を見つけることを
 ねらっています。



 1年生にとっては、初めての「海洋学習」です。
 海辺の生き物に興味津々でした。



 3・4年生は、協力して生き物探しを行いました。



 5・6年生は、それぞれの目的に沿った採集活動を行いました。



 今回の活動から「ふるさとの海」をテーマにした「海洋教育」へと展開していきます。

ミュージカル劇団がやってきた!!


 金谷小に本格的なミュージカル劇団「スタジオ・アオイ」さんが、来ました!!

 
 
 宝塚歌劇団のように、ゴージャスなミュージカル「注文の多い料理店」で、
 歌あり、ダンスあり、本核的なお芝居ありで、金谷っ子は夢中で鑑賞しました。

 

 公演終了後は、「ワークショップ」が行われました。
 活舌をよくするための早口言葉や視野を広げる活動などを行いました。

 

 視野を引広げる活動は、自分以外の周りを意識する「全員同時ジャンプ」です。
 周りを意識することで、友達の行動や気持ちを理解したり察知したりする能力を
 身に付けることができます。

 

 最後に6年生がお礼の言葉を述べました。
 公演後は、将来の夢や希望を抱き、劇団員への憧れを話す児童が多く、
 素晴らしい感動を味わいました。
 劇団員の皆さん、「感動」と「学び」をありがとうございました。

晴天のプール開き


 6月10日、令和初のプール開きは、晴天に恵まれました。
 
  6年生が「安全の誓い」を宣誓しました。

 
 シャワーを浴びて、いざ、入水!!

 
 1年生は、初めての金谷小学校でのプールです。

 
 2年生も、歓声を上げて入水しました。

 
 上級生が、「模範泳」を披露しました。

 
 「とびうお」のように、上手に泳げるよう、
 安全に留意して、水泳学習を行います。

6月の掲示板


 金谷小の正門を入ると、掲示板があります。
 掲示板には、「月目標」「学校行事」などが掲示されています。

 

 毎月、担当職員が子どもたちの興味・関心を高めるために工夫しています。
 6月は、紫陽花やカエルを折り紙で表現しました。
 金谷小の正門前を鮮やかにしてくれています。 

  

 金谷っ子は、毎朝、掲示板の月目標を声に出して確認しています。

むし歯予防コーナー


 「歯と口の予防週間」(6/3~6/7)にあわせて、むし歯を予防するための
     学習コーナーを設置しました。
 
 
 
 左側にむし歯や歯肉炎・歯周病の写真を掲示することで、むし歯予防への
 意識を高めることをねらっています。
 また、口の中をイメージした掲示物では、「何の歯?」「歯磨きのコツは?」など
 について日めくり形式で学べるようにしました。

 
 金谷っ子の「むし歯ゼロ」を目指して、給食後の歯磨き指導はもとより、
 視覚的な資料も活用しながら指導していきます。