学校ニュース

2018年5月の記事一覧

6月の全校朝会

 5月29日の朝の活動は、全校朝会でした。
 校長先生から、「串間を愛する心を身に付けて欲しい。」「あたりまえのことが、あたりまえにできているか。」の2点についてのお話がありました。 これからも、「あいさつをする」「返事をする」「片付けをする」金谷っ子を目指して頑張って欲しいものです。
 また、生徒指導の上田先生が、6月の生活目標 「室内での過ごし方を考えた行動をしよう」に関わって、梅雨の時期の教室での遊び方等について指導されました。昼休み等は、安全第一で静かに過ごして欲しいものです。

5月の参観日

 5月27日は、日曜参観日でした。
 2校時は、串間市消防局から講師を迎え、保護者対象の心肺蘇生法講習会を行いました。これは、夏休み中のプール開放に向けたものです。出席した保護者全員が、心臓マッサージ等を体験しましたが、実際に使うことがないように願っているところです。


 3校時は、全校懇談会を行いました。
 本年度の学校経営方針の説明や校時程・週時程等の変更点の説明、家庭学習の手引き等の説明を行いました。

 4校時は、授業参観でした。保護者の姿を見つけて、うれしそうにしている子どもたちが印象的でした。


 午後は、PTA主催で、キッズドッジボール大会と大人のミニバレーボール大会が行われました。保護者と教職員混合の3チームで、優勝を目指して熱いバトルが繰り広げられました。好プレー、珍プレーの連続で、大いに盛り上がりました。
 また、夜は、親子同伴での懇親会が行われました。もちろん、こちらも大いに盛り上がりました。


プールがきれいになりました。

 5月25日(金)の午後、プール掃除を行いました。
 前半は、全校児童30名で行いました。入学して2箇月の1年生も、熱心にプールサイドを磨く姿が見られました。
 後半は、3年生以上の児童で、床や壁などの仕上げをしました。
 きれいになったプールを見て、満足そうな子どもたちでした。
 来週からの水泳が楽しみですね!

読み聞かせがありました!

 今朝は、職員による読み聞かせを行いました。1.2年生は山下先生、3.4年生は校長先生、5.6年生は世良田先生が担当でした。
 学級担任以外の先生が読み聞かせをしてくださるということで、いつも以上に目を輝かせながら話の世界に入り込んでいました。
 本年度も計画的に読み聞かせを行い、本に親しむ児童の育成に努めたいと思います。

「気付き」「考え」「実行する」児童の育成

 5月15日に、青少年赤十字賛助奉仕団・地域奉仕団の方々にお越しいただき、青少年赤十字登録式を行いました。
 はじめに、賛助奉仕団の方から青少年赤十字のマークの意味について、校長先生から実践目標「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」についてお話がありました。
 その後、計画委員会の児童を中心に、全員で誓いの言葉を朗読しました。
 最後に、地域奉仕団の方々から1年生に赤十字バッジの授与がありました。
 本年度も、態度目標(「気付き」「考え」「実行する」)の達成のために、全員で取り組んでいきます。

楽しかった 春の遠足!

 5月11日(金)は、春の遠足で市総合運動公園広場まで行きました。
 入学して1ヶ月の1年生にとっては、運動公園までの道のりがきついのではないかと思われましたが、全員、元気に目的地まで歩くことができました。
 運動公園では、1年生の歓迎集会やレクリエーションが行われました。1年生は、みんなの前で自己紹介が上手にできました。2年生以上の児童は、自分の特技等を披露して1年生にアピールしました。


 その後、お弁当やおやつを食べて、思いっきり遊んで帰りました。
 天候にも恵まれて、気持ちの良い一日を過ごすことができました。




 

全校朝会がありました!

 今朝は、全校朝会を行いました。5月の生活目標「相手の気持ちを考え、友だちと仲良く遊ぼう」について、担当の先生からお話がありました。
 その後、この目標を具体化するために、普段やっているジャンケンをアレンジしたジャンケンゲームをしました。ただジャンケンをして勝敗を決めるのではなく、「① あいさつをする。→② 相手のことを褒める。→③ ジャンケンをする。→④ 勝った人に拍手する。」という手順で行いました。①、②、④で友達とコミュニケーションを図り、仲良くなるところがポイントです。
 下級生と対戦しているときに、恥ずかしそうにしている上級生の姿が印象的でした。