学校ニュース

2018年4月の記事一覧

学校図書館司書来校!

 4月26日は、巡回図書司書 川﨑有香先生の来校日でした。 
 今年度も月1回程度、児童の読書推進のための読み聞かせ等の活動、学校図書館の環境整備のための活動をしていただきます。
 川﨑先生は、巡回図書司書として金谷小学校に来られるようになって10年目だそうです。今年度も沢山の素晴らしい本と出会えるように、ご指導よろしくお願いいたします。

【読み聞かせ(1年生)】 【国語辞書の使い方(3年生)】 【図書館利用の仕方(5.6年生)】

4月参観日、PTA総会

 4月21日(土)は、参観日でした。
 新学年になった我が子の学校生活の様子(授業中の様子)を、全家庭の保護者の方々が参観に来られました。
 子どもたちは、恥ずかしそうにしたり、ハッスルしたりと、いつもとは少し違った一面を見せていました。


 その後、体育館でPTA総会が行われました。
 江藤新会長から福原前会長に感謝状が贈られ、平成30年度の江藤新体制がスタートしました。本年度も家庭、地域、学校が協力し合い、充実したPTA活動が展開できるように頑張りたいです。

止まって確認の徹底を!

 4月20日3校時に、交通安全教室が行われました。串間警察署と交通安全協会にご指導をお願いし、1.2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の点検の仕方と正しい乗り方を中心に学びました。
 今回の学びを今後の日常生活に活かしてくれることを願っています。

充実した外国語活動!

 平成30年度から外国語活動を学習する学年と時間数、指導者が変わりました。
 串間市では、3.4年生は年間35時間、5.6年生は年間50時間(31年度からは70時間)となっています。しかも複式指導ができません。(3年生と4年生は別。5年生と6年生は別。)
そのため、学級担任以外に3名の講師の先生(井田先生、山﨑先生、ケビン先生)が来られて、1学年を2名の先生で指導していきます。
 金谷小学校は、毎週水曜日が外国語活動の日になります。4月11日の第1回目のみ、自己紹介を兼ねて合同で行いましたが、18日の2回目からは別々の部屋で行います。
 子どもたちは、一生懸命に聞いたり言葉を発音したりしています。1年後の成長がとても楽しみです。

【山下先生、ケビン先生と学習する3年生】   【井田先生、山﨑先生と学習する4年生】

【上田先生、ケビン先生と学習する5年生】   【井田先生、山﨑先生と学習する6年生】
 

移動図書館がやってきた!

 今年度も月一回、市立図書館の移動図書館が学校にやってきます。
 4月17日は、第1回目ということで、図書館の方から利用の仕方の説明がありました。
 その後、早速一人5冊ずつ選んで借りました。たくさんの本に触れて、ますます心を豊かにしてほしいものです。

 

田植えがありました!

 4月13日午後、田植えがありました。
 今年も松田朋和さんの水田をお借りして、JAはまゆう青年部の方々のご協力のもと、無事に植え終わりました。
 今回、植えたもち米は、8月の授業日に稲刈りをして、12月のもちつきで使ったり、PTAバザーで販売したりします。

お兄さん、お姉さんに連れられて

 4月12日。今日から1年生も集団登校です。
 今朝、早速6名の1年生が、お兄さん・お姉さんに連れられて、元気に登校してきました。これからも事故に遭わないように注意しながら、安全に登校してきてくれることを願っています。

ようこそ金谷小学校へ!

 4月11日(金)、6名の新入生を迎えての入学式が行われました。色々な方からのお祝いの言葉や安全帽の授与に対して、しっかりとした態度で臨むことのできた新入生でした。
 最初は緊張した様子の新入生でしたが、在校生お祝いの言葉の頃には、ずいぶん笑顔が見られるようになりました。
 これで全校児童30名が揃い、いよいよ平成30年度がスタートしました。

平成30年度がスタートしました!

 4月6日(金)、2~6年生までの24名が登校してきました。いよいよ平成30年度のスタートです。
 まず、新任式が行われました。新しく赴任して来られた3名の先生方へ、6年生の代表児童が歓迎の意味を込めて学校紹介をしました。
 その後、始業式が行われました。5年生の代表児童が、今年の目標を堂々と述べました。
 校長先生からは、今年頑張ってほしいこととして、
○ 1年間の目標をしっかり立てること
○ 素直に学ぶこと
○ こつこつと努力すること
の3つについてお話がありました。
 子どもたちは、新しい学級担任の先生方のもと、今年一年、しっかり頑張るぞという気持ちで新しい教室へ入っていきました。