学校ニュース

2021年11月の記事一覧

もちつき大会

持久走大会のあと、ミニ音楽発表会をはさみ、みんなが待ちに待った餅つき大会が行われました。

秋空の下、大勢の方々が集まり、大盛り上がりの餅つき大会になりました!!

もちの真ん中をねらい力を込めて杵を下ろします!

お母さんたちが作ってくれたあんこを入れて丸めます。

「しょうゆ」と「きなこ」どっちをつけてもらおうかな?

つきたてを美味しくいただきました!

会長をはじめ、保護者・地域のみなさん、おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

持久走大会

11月28日(日)に持久走大会が行われました。

保護者や地域の方々も大勢応援にきてくださいました。

全員が力を振り絞り最後まで走り抜きました!!

このがんばりを忘れず、これからも困難に立ち向かっていってください!

春に向けて・・・

今週は、春に向けて花の準備が始まりました。

学年ごとに時間を分けて、全員が鉢に花を植えていきました。

植えた花をプランターに並べて・・・

沢山のプランターが完成しました。
今から、春が楽しみです!!

図書館祭り

今週は、図書委員会が企画する図書館祭りがありました。

最初に、図書委員会による「おすすめの本」の紹介です。
発達段階に応じた、素敵な本を紹介してくれました。

次は、「本の宝探しゲーム」です。図書委員会が紹介した題名の本を図書室で探します。ずいぶん、熱くなっている子どもたちも見られました。

図書委員会のみなさんありがとうございました。
おかげで金谷小の図書館は、子どもたちに大人気です!!

立冬を過ぎて・・・

立冬を過ぎて少しずつ金谷にも冬が近づいているようです。
11月12日(金)に防災ウォークラリーがありました。

小・中・高校生が危険箇所をさがしています。

身近なところにも危険が潜んでいそうです。

みんなで力を合わせてマップを作成しました。
その頃運動場では・・・

持久走の練習が始まっていました!!

初日からみんな元気いっぱいです!
立冬を過ぎ、冬の足音が聞こえてきた金谷小の一日でした。

保健集会

11月2日(火)に保健集会がありました。
11月は「特別な日」が色々とあるようで・・・
保健室の先生から11月8日「いい歯の日」にちなんだお話がありました。

歯の大切についてみんなで考えました。

力を入れる時の「歯」の役割について体験中!

これから歯みがき指導も行われます。

歯の大切さについて考える貴重な時間になりました。