学校ニュース

2017年12月の記事一覧

終業式、全校児童が揃いました!

 12月22日(金)、3校時に終業式が行われました。
 始めに、2年生代表児童の発表がありました。
 2学期に頑張ったことの中から、特に心に残っている運動会について苦しかったけどあきらめずにやり遂げたことなどを堂々と述べることができました。また、もうすぐ3年生になるので、3学期は自分が上級生から助けてもらったように、下級生を優しくお世話できるように努力したいと決意を述べることができました。
 次に、校長先生から次のようなお話がありました。
 2学期があっという間に過ぎていったことを「光陰矢の如し」という言葉を引用しながら話され、全校児童に一日一日を大切に過ごしてほしいと訴えられました。
 また、「なぜ、お正月があるの?」という問いかけをされ、日本の伝統行事であるお正月を家族みんなで楽しんでほしいと締めくくられました。


 その後、「子どもを見つめる日作品展」「神戸雄一俳句・短歌作品展」「読書感想文・画コンクール」「命の声一行詩作品展」「水泳認定証」「体力賞」「交通安全優良学校」の表彰が行われました。2学期もいろいろなことにチャレンジし、成果を収めた金谷っ子たちでした。






 最後に、上田先生より冬休みの過ごし方について、危険予知のできる人になってほしい、自分の命は自分で守れる人になってほしいなどのお話がありました。みんなの真剣に聞く姿から、きっと大丈夫だと確信しました。

少しずつ反応が速くなってきました!

 「金谷いそ 自然がたくさん ・・・」「ハイ」
 今朝の活動は、くしま学カルタの練習(3~6年)でした。
 昨年度の終わりにカルタが新しくなり、今年度は新しい句を覚えることになりました。そのため、最初の頃はカードを取るのに時間がかかっていました。しかし、今朝はずいぶん早い段階で取ることのできる児童が増えていました。子どもたちの暗記力のすごさを感じた瞬間でした。

 

浜っ子応援隊「もち米販売」&「サンマ焼き」に挑戦!

 12月17日(日)、午前6時30分。まだ少し薄暗い中、運動公園に集合しました。朝市の準備開始です。
 毎年、12月の朝市では、学校で収穫したもち米の販売をしています。
 今年は、会場が変わり、市成人祝賀駅伝やスポーツ少年団駅伝・持久走大会が行われる運動公園が朝市の会場になりました。
 早朝にもかかわらず、たくさんの子どもや保護者の方々の参加がありました。しかし、今年は学校のバザーでもち米が例年以上に売れたため、朝市では、12袋しか残っていませんでした。
 午前7時開始でしたが、なんと7時30分には完売してしまいました。子どもたちも「え?もう終わり?」といった表情でした。購入してくださった方々、ありがとうございました。
 その後は、駅伝や持久走大会に出場している子どもたちの応援をしました。

 午後は学校へ戻り、七輪に炭を起こして昼食タイムです。親子共々、慣れた手つきで炭を起こし、PTA会長さんよりいただいたサンマなどの魚介類や、自宅からもってきた食材を焼いて食べました。火起こしが成功するまで食べられないという暗黙のルールも、もう必要ないかもしれません。


  もち米販売体験に七輪での火起こし体験と、大変充実した一日となりました。子どもたちの心に、また新たな思い出の1ページが追加されました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2017 秋祭り!

 11日(月)3~4校時に、1~2年生の生活科「秋祭り」が体育館で行われました。
 保護者の方々やおじいちゃん・おばあちゃんが11名ほど参加してくださいました。
 おもちゃ・ゲームチームは、「どんぐりふえ」「こま」「やじろべえ」「秋のつり」「じゅず玉ふきや」のコーナーを、
おしゃれチームは、「リース」「かざり」「へんしんようふく」「へんしんアイテム」のコーナーを準備していました。
 どのコーナーも、とても上手に仕上がっていました。おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん方が自分の担当するコーナーで遊んでくださるのを嬉しそうに見ている1.2年生の姿が印象的でした。

 

  また、「みこし」や「ししまい」も登場して、祭りを盛り上げていました。そして昼休み時間には3年生以上の児童にも呼びかけ、祭りを楽しんでもらいました。
 

盛りだくさんの参観日でした!

 今日は12月の参観日。
 1校時は、持久走大会が行われました。
 低・中・高学年部ごとに走りました。約1か月間、業間の時間や体育の時間に練習してきた成果を保護者や地域の方々に披露することができました。たくさんの方々のあたたかい声援に、子どもたちはいつも以上にハッスルしていました。完走、おめでとうございます。1~3位に入賞した皆さん、おめでとうございます。






 2校時は、PTAバザーが体育館で行われました。いろいろな物品を提供してくださった方々、ありがとうございました。
 また、購入してくださった方々、ありがとうございました。

 3~5校時は、もちつき大会が行われました。
 保護者の皆様、高齢者クラブの皆様、地域の皆様のご協力により充実したもちつき大会を実施することができました。ありがとうございました。
 また、望洋の郷の皆様、グループホームのぞみの皆様には、御来校いただき、場を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちが出来たてのおもちを頬張る姿が、とても満足そうに見えました。
 大きな思い出が子どもたち一人一人の心の中に刻まれた一日でした。