学校ニュース

2020年3月の記事一覧

会議・研修 お世話になりました


 令和元年度の離任式が行われました。

 
 先生方には、児童はもちろん、在校職員も とてもお世話になりました。

 
 新任地でのますますのご活躍を金谷っ子全員、応援しています!!

学校 体育館の窓をスムーズに!!


 体育館の窓がスムーズに開閉できるよう、 戸車を交換する工事を
 していただきました。

 
 令和2年度の体育館使用の際は、窓の開閉がよりスムーズになります。
 雨の中の作業、ありがとうございました。

了解 令和元年度の修了式


 令和元年度の修了式を無事に行うことができました。
 
 
 「令和元年度 第〇学年 修了生」、「ハイッ」と起立しました。

 
 各学年の代表児童に、校長先生から「修了証」が手渡されました。

 
 1年生の代表が「できるようになったこと」などを発表しました。

 
 金谷っ子の令和元年度が、修了しました。
 次年度は、「もっと進んで」何事にも取り組むことを期待しています!!

花丸 卒業おめでとうございます!!


 金谷小学校、第74回 卒業式が行われました。

 
 令和元年、金谷小学校をリードしてくれた6年生が、卒業しました。

 
 卒業する一人一人に、校長先生から卒業証書が手渡されました。

 
 在校生と「別れの言葉」や「歌」で、最後のお別れをしました。

 
 6年生全員が、笑顔で卒業することができました。
 関係者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ 屋外の安全を点検!!


 先生たちが、屋外にある施設の安全点検を行いました。

 
 金谷っ子に大人気の「築山」にある、大きな土管のトンネル点検中

 
 きれいな藤の花が咲く「藤棚」の前にある鉄棒の安全性を点検中

 学校が再開されても、金谷っ子が安全に過ごせるよう、点検完了!!

晴れ 生活習慣を整えよう!

 登校日に、保健室よりほけんだよりを配りました。
 お子様の健康管理について書いてありますので、再度ご家庭でご指導をお願いします。
 また、お子様と保護者の皆様が、休校中ストレスをためない工夫についても書いてあり
ますので、取り入れられる部分がありましたら実践してみてください。



 
 ◆ 休校中の、子どもたちの生活習慣を整えるため「金谷っ子すくすくカード」を配りました。   
   健康観察票とともにご家庭で活用していただけると助かります。
 ◆ 串間市では、下記のようにメディア利用のルールが決められています。また、ゼロがつく日はノーメディアデーです。休校中も、適切なメディアコントロールをお願いします。
   ① 夜間の利用時間は、小中学生は午後9時まで。
   ② テレビを観たり、スマホを操作しながら勉強しない。
   ③ メディア利用は、平日1日1時間以内。

お知らせ 教室で「いちご狩り」?!


 登校日に、「いちご狩り」を行いました!!

 
 楽しみにしていたいちご狩りに行けなかったので、担任が工夫しました。
 
 
 教室になっているおいしそうなイチゴを笑顔で収穫しました。
 収穫したいちごの値段を考えたり、味見したり、楽しくて勉強になる
 「いちご狩り」を体験することができました。

汗・焦る 卒業式の練習


 登校日に、卒業式の練習をしました。

 
 卒業する6年生を在校生がしっかりと見つめています。
 
 
 在校生と卒業生が練習する最後の機会でした。
 6年生は、課題意識をもって話し合いを行いました。 
 「自ら考え、進んで実践する」金谷っ子の姿が見られてうれしい限りです。

学校 子どもたちの笑顔いっぱい!!


 2週間ぶりに、金谷小学校が笑顔であふれました。

 
 玄関で消毒を行い、友達の待つ教室に行きました。

 
 全校朝礼では、臨時休業の理由や今後の対応等について話を聞きました。
 休み明けなのに、金谷っ子の聞く姿勢は、すばらしい!!

 
 教室では、友達と笑顔で会話をしたり、先生の話を真剣に聞いたりして
 今後の過ごし方を確認しました。

 
 次回の登校は、3月25日(水)の卒業式です。
 久しぶりに、金谷小学校に笑顔と話し声があふれました。

苦笑い 卒業式の準備

 
 先生たちが、卒業式の準備を始めました。

 
 椅子の位置や花台の位置を長さを測りながら決めています。

 
 体育館の入り口には、花を移動させました。
 これから、もっと、花が増えていきます!!

 
 渡り廊下には、1・2年生が移植した花が、飾られています。
 思い出に残る卒業式にしたいと、先生たちが準備を始めました。

お知らせ 図書委員会の壁新聞


 図書委員会の児童が、壁新聞を掲示しています。

 
 「貸し出し人気」や「多読賞」のランキングを書き出しています。
 各学年の貸し出し冊数は、1311冊で、一人平均40冊です。
 臨時休業中も、読書に親しんでいるかな?!

お知らせ 一斉臨時休業期間の延長及び諸学校行事等の開催について


 本日の臨時校長会において、決定したことをお知らせします。
 
 ①  一斉臨時休業の期間延長  3月17日(火) ~ 3月26日(木)
 ②  登校日     … 3月17日(火)
 ③  卒業式準備   … 3月24日(火)
 ④  卒業式     … 3月25日(水)
 ⑤  修了式     … 3月26日(木)
 ⑥  離任式     … 3月30日(月)
  ※ 春休み期間 … 3月27日(金) ~ 4月6日(月)

  詳細は、下記の添付ファイルをご確認ください。

 ○ 金谷小学校からのお知らせ     金谷小学校(3/12).pdf
 ○ 串間市教育委員会からのお知らせ  串間市教育委員会(3/12).pdf 
 ○ 児童預かりについて        児童預かり(3/12).pdf       

学校 先生たちもみどりの活動


 臨時休校の期間中、先生たちが「みどりの活動」を行っています。

 
 卒業式を彩るペチュニアの手入れをしています。

 
 防鳥対策のネットをかぶせ、花を守っています。

 
 花がきれいな会場で、思い出に残る卒業式が実施できるように、
    先生たちも頑張っています。

お知らせ 非常食の確認


 東日本大震災から9年、犠牲になられた方々に心から追悼の意を表します。

 
 金谷小では、学校に備蓄している保存食の確認をしました。
 
 
 屋上へ上がる非常階段の状態確認と清掃も行いました。

 
 金谷小学校は、海の近くにあります。
 児童の生命を守るため、防災対策を講じ、安全確保に努めています。

虫眼鏡 さあ、家族で考えよう!!


 臨時休校中は、宿題や読書もよいですが、
 コミュニケーション・ツールとして、クイズもよいですね。
 
 
 四角に入る数字は、何でしょうか?!
 さあ、家族で考えてください!!  
 登校日に、理由と合わせて、担任の先生に答えを教えてくださいね。

 また、宮崎県教育委員会の「学力向上みやざきWeb学びのシステム」を
 活用して、学ぶのもよいですね。

 学力向上web学びのシステムについて.pdf
 
 

お知らせ 串間市の防災マップ


 「串間市防災マップ」が、完成しました。
 
 
 
 串間市内の小学5年生と中学1年生、福島高校の1年生が行った
 「くしま学ウォークラリー」で点検した危険個所をまとめた地図です。

 串間市内の小学校区における主な危険個所の写真と注意事項が、
 記載されています。
 地域の皆様で、「防災マップ」が欲しい場合は、金谷小学校まで
 ご連絡ください。

鉛筆 金谷小のギャラリー


 階段のギャラリーには、版画の作品が掲示されています。
 
 

 白黒の版画やカラー版画などの芸術作品が、掲示されています。

学校 2月の「5・7・5賞」


 2月に金谷っ子が読んだ俳句が、掲示されています。

 
 2月の月間賞は、以下の3句です。

 「 おにたいじ やっぱりこわい  パパよりも 」(1年児童)
 「 手がこおる ハアハアしても  つめたいよ 」(2年児童)
 「 あったかい ふとんにもぐると 別世界 」  (4年児童)

 金谷っ子の感性が、どんどん磨かれています!!

会議・研修 学習支援コンテンツポータルサイトについて


 文部科学省が、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、
 公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や
 動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
 (通称「子供の学び応援サイト」)を開設しました。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 上記アドレスは、文部科学省にリンクされており、そこから、必要な
 学習サイトにつながります。

 学習の一助として、活用してください。

お知らせ 集団下校をしました


 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、3月3日から臨時休校です。

 
 休業中の家庭や地域での過ごし方を確認しました。

 
 新型コロナウイルス感染拡大のために、注意すべきことを確認しました。

 
 串間市は、3月16日(月)まで臨時休業です。
 金谷っ子全員と、元気に、再会できますように!!

! ほけんだより3月号と健康観察票を配りました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、串間市では3月3日(火)~3月16日(月)の期間、当面一斉臨時休業となります。

 また、本日ほけんだより3月号と感染症対応健康観察票を配りました。
 休校中の過ごし方について書いてありますので、手洗い・咳エチケット
 の徹底や不要な外出を控えるなど、ご家庭でご指導をお願いします。
 



 休校中は毎日健康観察と体温測定し、健康観察票に記録をお願いします。
 預かりを希望される場合は、健康観察票を持参し、毎朝提出を願いします。

感染症対応健康観察票.pdf

 
◆ コロナウイルスに感染しないよう一人一人が意識して生活しましょう。

お知らせ 卒業式の練習


 卒業式の練習を行いました。

 
 全校児童が、そろって、呼びかけの練習を行いました。
 呼びかけの様子を動画で撮影し、録音もしました

 
 6年生は、この1年間、金谷小のためにリーダーシップを発揮しました。

 
 3月26日(木)は、卒業式です。
 
 無事に、卒業式が行われますように!!