学校ニュース

2021年5月の記事一覧

5月の授業の一コマ

5月21日(金)の授業の一コマです。
<1年生 国語>
詩の暗唱をしていました。身振り手振りも入れながら楽しく発表していました。

<2年生 書写>
とても落ち着いた雰囲気です。2年生は、全員、字がとてもきれいです。

<3・4年生 体育>
マット運動をしました。どの子も、前転・後転が上手にできます。

<5・6年生 総合的な学習の時間>
地元 串間について、自分たちで調べています。タブレットを積極的に使って調べています。

どの学年も、とても楽しく学んでいます。

委員会発表

5月18日(火)の朝、児童集会がありました。今回の児童集会は「委員会発表」です。
金谷小学校は3年生以上が委員会に所属します。それでは、委員会を紹介します。
まずは、美化・飼育委員会です。

図書委員会です。

放送委員会です。

保健・給食委員会です。

最後に運営・掲示委員会です。今年のスローガンを発表してくれました。

これからも、みんなの積極的な活動を期待しています。

学級園の整備

春の草花の季節も終わりを迎え、学級園も夏に向けての準備が始まりました。

1年生と2年生が協力して学級園に花を植えました。

全体のバランスを考えながら小さな手で一つずつ丁寧に植えました。

20分ほどの作業で学級園に多くの花が植えられました。
夏に向けてみんなで協力してお世話をしていきます。

苗の植え付け

5月10日(月)、1・2年生が、金谷小学校の畑に、サツマイモの苗を植えました。
一人一畝ずつ植えました。金谷ならではの豊かな体験活動です。

下写真は、子ども達が植えている様子です。とても楽しそうです。先生達に丁寧に教えてもらいました。


こちらには夏野菜を植えました。

収穫がとっても楽しみです!!

タニシ退治

5月7日(金)に3・4年生が4月に植え付けをした稲の様子を観察に行きました。
苗は順調に成長していましたが、成育を妨げるタニシがたくさんいました

そこで、みんなで力を合わせタニシを退治することにしました

15分ほどの作業でたくさんのタニシを駆除することができました。これからの成育が楽しみです。

5月の校門掲示板

5月の校門掲示板です。今月は「こいのぼり」が掲示されています。

実は、この「こいのぼり」は、新1年生が学級担任の先生と一緒に作った力作です。

材料は新聞紙と色紙。みごとな作品ができています。

春の遠足

4月30日(金)に春の遠足がありました。運動公園までおよそ1時間半の道のりを全校児童みんなで歩いていきました。
運動公園では

学年ごとの出し物をしたり・・・

草スキーで遊んだり・・・

自分たち手作りの弁当を食べたり、楽しいひと時を過ごしました。